2015年4月26日

全国大会間近


もうすぐ全国大会が開催されます。
今年の受付は先着順ですので、ギリギリになってからでは登録出来ない恐れもありますので、
参加を希望される方はお早めに登録をお願いします。
また、予選免除の権利をお持ちの方も忘れずに参加登録をお願いします。


さて、総合ルール及びカードテキストについて一部不備を修正致します。
総合ルールの変更点は以下の通りです。

(変更)
3.3.6.b 冥界は存在しない物として扱い、カードの効果で冥界のカードを指定、
あるいは参照する場合、その効果は解決または適用に失敗する。

3.3.6.b 冥界は存在しない物として扱う。

解決の失敗に関する補足の記述が不適切な為、削除しました。
カードの効果の一部が冥界を指定していても、
必ずしも効果全体が解決に失敗するとは限りません。

例えば、No.310 呪精の自動βは、〔手札、または冥界にあるこのカード〕を
対象としていますが、手札に呪精があり、冥界が地獄になっていた場合でも
効果を解決することができます。
但し、〔冥界にあるこのカード〕とあればもちろん解決に失敗しますし、
No.750 飛倉のように冥界にあるカードの枚数を参照する場合は、
冥界が存在しない為、Xを定義することができず解決に失敗します。


(変更)
10.21.2.a (自動β)〔あなた〕は、〔このカードと同名のカード〕を1ターンに1枚しかプレイ出来ない。

10.21.2.a (自動β)〔このカード〕をプレイした場合、またはプレイしたものとして解決した場合、
ターン終了時まで〔あなた〕はこのカードと同名のカードをプレイする事は出来ない。
但し、このカードのプレイが無効になった場合、この効果は無効になる。

効果の解決タイミングが判断しにくいテキストである為、修正しました。
このカードをプレイした時点で解決され、効果はカードから独立します。
その為、カードテキストが変更された場合などでもターン終了時まで効果は適用されます。


どちらの変更もこれまでに出された裁定から変更はありません。
テキスト修正に関しては、テキスト修正のページをご参照下さい。
お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。





>プレイした場合の効果を解決するのはどのタイミングでしょうか?
>プレイして解決した場合の効果と同じタイミングでしょうか?

いいえ、プレイの手順IR-5.2.3gの直後に発生します。


>No.609 難題「蓬莱の珠の枝 ―虹色の弾幕―」の対象にならない効果を受けている
>キャラクターが場に居てNo.1019 ゲルセミウム・エレガンスをプレイして冥界の
>「神器」を除外し、その後の効果で 術者であるそのキャラクターを対象にすることが
>出来ますか?

除外された事によって冥界の神器が1枚以下になった場合は、可能です。


>フジヤマヴォルケイノのテキストで質問があります。
>〔全てのプレイヤー〕は必要ノードの合計が30以上とありますが。
>プレイヤー二人合わせたノードの合計なのか、各プレイヤーそれぞれでデッキの
>ノード合計なのかどちらでしょうか?回答よろしくお願いします。

後者です。


> 17弾 岡崎夢見が3枚冥界にあり、場に岡崎夢見が居ない時、
>スペルカードをプレイした場合、岡崎夢見は3枚場に出すことができますか?
>小悪魔と違い、「同時に複数枚場に出すことができない」の記述はない。

自動効果は1つずつ解決されます。従って、1枚目を解決した時点で他の岡崎 夢見の解決の条件を満たさなくなり、場に出す事は出来ません。


>@自分の冥界にNo.1636 岡崎 夢美が1枚も存在せず、自分の場に1枚だけ 岡崎 夢美が
>居る時、罪符「彷徨える大罪」で自分の場の岡崎 夢美を選び決死状態にして冥界に送りました、
>その後罪符「彷徨える大罪」をプレイしたことにより岡崎 夢美の自動βが解決されて
>冥界から場に出ますでしょうか。
>A自分の場にNo.1376 わかさぎ姫が居る時、相手ターン中に表象「弾幕パラノイア」などで
>スペルカードを”プレイしたものとして解決”した場合、その相手ターンの終了時に
>わかさぎ姫の自動γにより1ドローできますでしょうか。

@スペルカードをプレイする時点で場に岡崎 夢見が存在するため、岡崎 夢見の自動βの条件を満たせない為、場に出せません。
Aはい、できます。実際にプレイはしていませんがプレイしたものとして扱われます。


>再起動など、プレイしたものとして扱う効果について、その効果を適用されたカードは
>一度プレイエリアに移してから特定の領域に移動しますか?

はい、その通りです。


>春の小径の効果で妖精をプレイしたものして場に出した場合、
>No1613の梅霖の妖精の効果でターン終了時にカードを引くことができますか?

はい、できます。


>15段のリリーホワイトの効果により、妖精に速攻を付与するチルノを出した場合、
>リリーホワイトは速攻の効果で起きることはできますか?

はい、まだ場に出た場合の効果を解決するタイミングで速攻を得ている為、できます。


>八雲紫(No.1158)の効果でプレイされたカードを無効にするコマンドを
>相手のプレイされているカードに使用する事はできますか?
>相手のコマンドカードに紫の効果で作戦阻止などです

はい、出来ます。


>《No.459 祇園様の剣》について質問です。
>このカードの自動γの解決タイミングは、戦闘処理でいう相手の攻撃宣言の後
>「2,攻撃が条件である効果の発生と解決」で間違い無いでしょうか?
>相手の攻撃宣言に干渉してアクティブ状態のキャラクターに装備させても、
>攻撃宣言したキャラクターに4ダメージは与えることができない。
>といった解釈で間違いありませんか?

はい、IR-6.3.4.fで解決されます。
テキスト修正とさせて頂きました。



>プレイできない とは
>プレイエリアに置くことができない という意味なのかそれとも
>プレイエリアに置くが、効果の解決に失敗する という意味なのか
>どちらなのでしょうか?

どちらでもありません。
そもそもプレイを試みる事自体が出来ません。


>雲外蒼天のβ効果で10点の回復をするとき、ライフが1点の状態で11点の
>ダメージを受けた場合、ライフはいくつになりますか?

-10→0で0です。


>No.1158八雲紫の効果でマナの生成を使った場合どうなりますか?
ノードへ置かれるカードは必ず本来の持ち主のノードに置かれます。
従って、相手のノードに置かれます。


>いつも楽しくプレイさせて頂いております。
>質問なのですが、No.1455東方のインフルーエンス が場にある状態で、
>No.1605北白河 ちゆりをプレイした場合、冥界にある本来のテキストを持たない
>キャラクターを参照することはできますか?

はい、出来ます。



>相手が1枚のカード(A)を目標にして『No.277 無縁塚』をプレイしたため、
>干渉して『No.635 バザー』をプレイしました。この時、バザーの効果でAを含む
>5枚のカードを抜き出し、相手の選択によってAを含む3枚のカードが冥界の上に
>戻った場合、Aは無縁塚の効果で除外されますか。
>また除外される場合、冥界の上に戻したカードが全てAと同名であった場合、
>どのカードが除外されますか。

領域を移動せず、常に公開状態為、除外されます。
除外されるのは、目標として指定されていた特定のカードが除外されますが、
冥界に戻されるカードが全て同じ場合は、他の効果を受けてない限りは
実質的にどれでも構いません。


>いつもお疲れさまです!
>おかげで楽しませてもらってます!
>お手数おかけしますが、ルールを見てもややこしかったので質問させていただきます。
>変身状態の時の攻撃力が、3以下の場合、「大きくなあれ」の目標として取ることが
>出来、戦闘力を3倍にすることは可能ですか?
>また、3倍になっている状態で通常状態に戻ると、戦闘力はどうなりますか?

変身状態の場合は変身後の戦闘力が本来の戦闘力として扱われるため、目標として適切です。
元の状態に戻った時に本来の攻撃力が4以上の場合、目標として不適切になるため、
効果は失われます。


>No.1527光熱「ハイテンションブレード」のダメージを与えられなかった場合の効果は
>総合ルールではどのタイミングで適用されますか?

6.2.4.dの解決後に適用されます。

written by M.I.W [kei]

2015年3月15日

ルール不備の修正など

3月に入り全国大会の権利大会も始まりました。
皆さんの戦績は如何でしょうか。
まだ期間はありますので、いつもとは違う地域に遊びに行くのも良いかもしれませんね。
今回の全国大会は2日間にわたって開催されますが、1日だけしか参加出来ないという方もいらっしゃるかと思います。
2日目は申し訳無いですが事前に権利を取って頂くしかないのですが、
1日目の上位入賞者及び予選通過者と、予選免除で2日目からの参加の方には参加賞の他に簡単な粗品を進呈しようと考えております。
1日目だけの参加でも問題ありませんので、腕試しや交流の為にこの大規模大会の機会をご利用ください(∪^ω^)
もちろん、2日間参加可能な方は是非優勝目指して頑張ってください(^o^)/


さて、いくつかルールの不備が確認されましたので、それらについて修正します。

(変更)
1.12.11 干渉の解決中、及びターンやフェイズの移行中はいずれのプレイヤーも優先権を持たない。

1.12.11 干渉の解決中、ターンやフェイズの移行中、及び解決すべき効果または処理がある間はいずれのプレイヤーも優先権を持たない。この間の優先権は保留され、処理の終了後に優先権を得る。


(削除)
6.4.5.d 優先権がターン進行順の次のプレイヤーに移る。

優先権の定義を見直しました。
効果の解決中など、何らかの処理を行っている最中はカードのプレイ等はできませんので、いずれのプレイヤーも優先権を持ちません。


(追加)
10.28.3.a 変身状態でない状態のことを通常状態という。

(変更)
10.28.7 変身状態から戻る場合、以下の手順で処理する。

10.28.7 変身状態から通常状態に戻る場合、以下の手順で処理する。

(変更)
10.28.9.a セットカードから変身状態の記述を得て変身状態になっている場合、そのセットカードのテキストが無効になった時点で、変身状態から戻る。

10.28.9.a セットカードから変身状態の記述を得て変身状態になっている場合、そのセットカードのテキストが無効になった時点で、通常状態に戻る。このルールはカードの効果に優先する。

(変更)
10.28.10 変身状態のキャラクターは、そのカードが置かれている領域を持つプレイヤーのターン開始時に変身状態から戻る。

10.28.10 変身状態のキャラクターは、そのカードが置かれている領域を持つプレイヤーのターン開始時に通常状態に戻る。

(変更)
10.28.11 変身状態のキャラクターがキャラクターとしての情報を失う場合、同時に通常状態に戻る。

10.28.11 変身状態のキャラクターがキャラクターとしての情報を失う場合、同時に通常状態に戻る。このルールはカードの効果に優先する。

通常状態の定義を追加し、表現を修正しました。


以下、ご意見、ご質問等への返信です。


>最近始めたのですが、神奈子たちや
>冥界組の連結のカード(キャラ、スペル共に)が
>なかなか手に入れられないので「POWER OF UNION」のような
>連結カードを集めたスターターがほしいです。
>よろしければ検討お願いします。
 
現時点では「Power of Union」の再版、
及び他ブースターのスターター化予定はございませんが、
構築済みデッキやPRカードとして
なるべくフォローしたいと考えております。


>いつも楽しくプレイさせて頂いております。
>コスの小道具としてカードを使い、
>その写真をコスROMなどにアップしてもよろしいでしょうか?

個別に許可を行わせて頂きますので、
お手数ですがメールアドレスを記載の上、ご連絡ください。
但し18禁の作品に関しましては許可致しかねますので、
予めご了承ください。


>失礼します。スターターデッキ神が
>ショップで探しても売り切れてしまっているのですが
>再販の予定はありますか?

スターターデッキは全て初版限定で再版はございません。


>最近始めたのですが[Vengeful Pygmy] や
>今回新たに発売された[Bewitching Fairy]買ったところ、
>「霧の湖」を必要とするカードがあり、ほしいと思ったのですが、
>「天空の覇者」が入手困難な状態でした。再録していただけませんか?

配慮が不足しており申し訳ございませんでした、再録させて頂きます。



>十弾の橙と八雲藍は、場にいる幻想の偉容チームの中に八雲紫がいるので、
>幻想の偉容チームと同じ攻撃力と耐久力になりますか?

幻想の偉容チームの戦闘力が一番高い場合、そうなります。


>1699フェアリー冒険譚の効果は3つまで選ぶとなっていますが、
>同一の効果を2つ、ないし3つ選ぶことは可能でしょうか?

できません。すべて異なるものを選んでください。


>いつも楽しくプレイさせていただいてます。
>質問なのですが、毒爪「死なない殺人鬼」と「サイケドール」を両方持っている
>キャラクターがいる状態で、そのキャラクターが「サイケドール」の起動効果を
>発動した場合、ダメージ量や解決の順序などどういった処理になるのでしょうか。

まずサイケドールの起動効果の解決時にサイケドールにより決死状態になります。
その時点で死なない殺人鬼による自動γが解決され、決死状態が無効になり、
相手プレイヤーに4ダメージが発生します。
その後、サイケドールの解決に戻り、5ダメージを目標に与えます。


>『No.1194 炯眼』を以下のキャラクターを目標としてプレイできますか?
>またプレイできる場合、通常状態に戻す効果、及びターン終了時のドロー効果は
>適用できますか?
>1.「変身」を持たず、通常状態であるキャラクター
> ※この場合、ターン終了時にドローできるのか否かのみです
>2.「変身」を持たないが、変身状態であるキャラクター
> ※例:『No.1411 変身「トライアングルファング」』の効果で変身状態に
>なっているキャラクターなど
>3.「変身」を持たないが変身状態であり、通常状態に戻る事が出来ないキャラクター
> ※例:『No.1377 赤蛮奇』など

前提として、目標は〔キャラクター1枚〕であるため、変身の有無にかかわらず
目標にできます。
1.ドローできます。
2.通常状態に戻し、ドローします。
3.「通常状態に戻る事が出来ない」という効果が適用されている場合は、
  出来ないという効果が優先され、戻す効果の適用に失敗し、ドローできません


>『No.534 宝塔「レイディアントトレジャー」』のプレイ(1.の効果を選択)で
>自分の場の「種族:妖怪」を持つキャラクターを目標にしたところ、相手が干渉で
>『No.1314 御札のリボン』をそのキャラクターを目標にプレイしました。
>この場合、デッキから【装備】を持つ「宝塔」を抜き出すことはできますか?
>また抜き出せる場合、その「宝塔」にはIR-11.4.3とIR-11.4.4のどちらのルールが
>適用されますか?

抜き出すことはできますが、セットに失敗し、IR-10.13.4により破棄されます。


>「No.980 蟷螂の斧」や「No.876 グリモワールオブアリス」などのように、
>「(〜何らかの条件〜)を目標にプレイすることは出来ず、セットすることが出来ない。」
>とあるカードについて、セット後にキャラクターが条件を満たさなくなった場合、
>これらのカードは破棄されますか?
>(例えば蟷螂の斧のセットキャラクターの必要ノードが3以上になった場合や、
>グリモワールオブアリスのセットキャラクターの種族が「魔法使い」以外になった場合など)

いいえ、破棄されません。


>「No.450 後天性変異」に以下のキャラクターカードがセットされている場合、
>自分の場のキャラクターの種族はどのようになりますか?
>1.「種族:なし」のキャラクターカード1枚
>2.「種族:なし」と「種族:妖怪/獣」のキャラクターカードそれぞれ1枚ずつ
>(種族を持つ/持たないを参照する場合、「種族:なし」は”種族を持たない”として
>扱われるのか否か)

1.「種族:なし」になります。
2.「種族:妖怪/獣」になります。
  通常の種族を持つ場合は種族なしとしては扱いません。


>「フェアリー冒険譚」は同じ効果を複数回選べることが出来ないと言う回答ですが
>何故ですか?「天竜「雨の源泉」」のように「ただし同じ効果を複数選ぶ事は出来ない。」
>と言う記述がないので出来るようにも思えるのですが。総合ルール、Q&Aを良く見たのですが
>理由が分からないのです、すいませんが教えていただけると嬉しいです。

3回選ぶではなくあくまで3つまで選ぶからです。


>『No.060 時符「プライベートスクウェア」』のプレイが解決され、ターン終了時まで
>の間に除外エリアに置かれた場合、IR-11.3.5により(自動β)の効果で手札に戻すことは
>できないという認識で間違いないでしょうか。

はい、その通りです。


>ふと気になったのですが、総合ルールの敗北条件
>1.5.3.a ライフポイントが0点以下の状態で、いずれかのプレイヤーが優先権を得た。
>の「優先権を得た」とは「優先権を得た瞬間にのみ判定が行われる」「優先権を持っている
>間は判定が行われる」のどちらですか?文面通り見るなら前者のように思えますが、
>その場合総合ルール5.2.3から賢者の石など「特定のカードをプレイした(された)場合」に
>ダメージが発生すると、優先権が次のプレイヤーに移る→ダメージ処理が発生する、
>になり、そのダメージでライフが0以下になってもまだ敗北でなく干渉が行えることから
>「特定のカードをプレイする(される)場合」にライフを得る状況が起こり得るとしたら
>敗北を回避できると思いますが正しいですか?

優先権はカードのプレイ等を行う権利であり、ご質問のような状況では
ダメージ処理の前に割り込んでプレイすることは出来ませんので、
正確には優先権を得ていません。
ですので優先権に関するルールを修正とさせて頂きました。
ご迷惑をおかけしまして申し訳ありません。

判定のタイミングとしましては、いずれかのプレイヤーが優先権を行使しての
行動ができる状態になった時になります。


>いつもVISIONを楽しませてもらっています。
>太陽の畑 の効果によりxが0のときでもライフを得ることはできますか?

いいえ、0枚をノードに加えることはできませんので、解決に失敗します。


>加護持ちのキャラクターの攻撃が14弾ちゆりにガードされ、
>ちゆりのコントロール奪取効果が発生したとき、
>加護は発生しますか?

いいえ、加護は目標を取らない効果には発生しません。


>カード効果でデッキを参照した後などに多く記述されている「その後、デッキを
>シャッフルする。」という部分なのですが、このテキストだと、シャッフルする
>デッキが自分のデッキなのか相手プレイヤーのデッキなのかという明確な指定がありません。
>そのため、例えば自分のデッキを参照したにもかかわらず相手プレイヤーのデッキを
>シャッフルすることが出来てしまいます。自分のデッキについては総合ルール3.2.5が
>適用され、シャッフルが行われるので、ルール上の問題が発生しないと思うのですが
>可能なのでしょうか?
>また、『No.108 幻幽「ジャック・ザ・ルドビレ」』や『No.1016 月眼「月兎遠隔催眠術
>(テレメスメリズム)」』のように、シャッフルするデッキを指定してあるテキスト
>との違いを教えて下さい。

主語が前出のデッキと同様の為省かれていますが、その効果が適用されたデッキのみをシャッフルします。
それ以外のデッキをシャッフルすることは出来ません。
書いてあるかどうかについては、表記に余裕がある場合や、わかりやすく書いてある場合があり、実際的な差はありません。


>No.1506レティ・ホワイトロックについて質問です。このキャラクターが持つ自動βにある
>『プレイしたカードの効果』というのは『プレイされているカードの効果』という解釈で
>よろしいですか?だとすればこの自動βはスペルカードやコマンドカードの効果にのみ
>対応できてキャラクターカードの持つ自動効果や起動効果には
>一切対応できないということですか?

概ねその認識で問題ないと思います。
場のカードの効果には基本的に対応出来ませんが、
場のカードが持つ「プレイしたものとして解決する効果」でノードに置かれることがあれば、
レティ・ホワイトロックの効果が適用されます。


>No.1658冷符「瞬間冷凍ビーム」についてです。このスペルカードの意図は
>『好きな枚数のキャラクターを選んでそれら全てにそれぞれ2枚ずつ霜をセットする』
>というものですか?それとも『2枚の霜をキャラクター2枚までに割り振る』
>というものですか?

前者です。


>IR-6.4.5には、防御を行うという効果が適用されるか奇襲・速攻を持つキャラクターカードが
>防御を兼ねてプレイされて場に出た際に以下の処理を行うとあり、その処理の中に
>IR-6.4.5.d「優先権がターン進行順の次のプレイヤーに移る。」というものがあります。
>優先権が相手に移るということは、干渉でカードをプレイできるタイミングがあると
>いうことになると思われますが、「No.149 反転攻勢」などの場以外のキャラクターカードを
>場に出して防御させる場合や、「No.006 リグル・ナイトバグ」などの奇襲・速攻を
>持つキャラクターカードで手札から場に出して防御を行う場合、防御を行ったタイミングで
>相手が優先権を行使してその防御キャラクターを「No.736 緑眼のジェラシー」で
>決死状態にすることはできますか。

総合ルールを修正しました。
ご迷惑をおかけしまして申し訳ありません。


>「No.078 黄泉の舟」をプレイして、自分のデッキから「No.1502 古明地 こいし」1枚を
>破棄しました。この場合こいしの(自動β)を使用することはできますか?
>(IR-11.4.1には「抜き出すとは、指定されたカードを一時的に元の領域から取り出す
>処理である。」とあるが、この”抜き出したカード”は抜き出している間、
>元の領域に属しているのか否か)

抜き出している間も元の領域に所属しています。
その為こいしの自動効果を適用出来ます。


>相手の場に『No.1280 西行寺 幽々子』が存在し、自分の場に『No.818 西行妖』が存在し、
>自分の冥界に『No.1398 九十九 弁々』が2枚(A,B)とその他のキャラクターC存在しています。
>この場合に、『No.994 忠実な死体』の効果で弁々(A)を場に出すと幽々子の効果で
>IR-11.3.9.cタイミングで弁々(A)は決死状態になりますが、この件について
>以下の質問があります。
>1.弁々(A)の(自動γ)で弁々(B)を場に出し、弁々(B)の(自動γ)を解決する場合、
>まだ弁々(A)はIR-9.2.3.dのタイミングであるためIR-9.2.3.eの破棄する処理が行われて
>おらず冥界に存在しないため、弁々(B)の(自動γ)で場に出すことはできない。
>この認識で間違いないでしょうか。
>2.弁々(A)の(自動γ)でCを場に出しました。この場合、西行妖の(自動γ)は
>弁々(A)が場に出たタイミング(IR-11.3.9.dでしょうか?)で発動しますが、効果処理中で
>あるため処理が終了するまで待機します。
>その後、この効果の解決前にCが場に出ますが、このタイミングで西行妖の(自動γ)は
>発動しますか?((自動γ)が処理待機中にもう一度発動条件を満たした場合に、
>再び発動するのか否か)

1.その通りです。
2.九十九弁々Aは11.3.9.cの時点で戦闘修正により、決死状態になり、
  先にCの11.3.9.dが処理され、Cに対する西行妖の(自動γ)が解決されます。
  その後、弁々Aが破棄される為、弁々Aに対する西行妖の(自動γ)は解決されません。


>自分の場の「ホフゴブリン」に「パセストバイフェニックス」がセットされている状態で、
>ホフゴブリンのセットカードを手札に戻す効果を使用した場合、どのような処理になりますか?

ホフゴブリンの決死状態の処理の際にパゼストバイフェニックスが破棄され、
効果によりパゼストバイフェニックスを移した場合は、ホフゴブリンが手札に戻り、
その後、パゼストバイフェニックスも手札に戻ります。


>No.961の禁忌「フォーオブアカインド」を使ってフラン4体出した後に、
>No.1338の可能性空間移動船を使った場合、フランは破壊されずに3体残り、
>残りの1体はそのままデッキの下にいきますか?また、一番デッキの下にいったカードが
>次に手札に戻ってきた時には、フランとして扱うことはないのでしょうか?

破壊ではなく破棄だと思いますが、デッキに戻す場合は破棄では無いのでフォーオブカインドの効果は適用されません。
また、一度場を離れた場合はフランドール・スカーレットではなくなります。


> No.1659 蠢符「ナイトバグストーム」の効果について質問です。
>PR.046 封獣 ぬえの(自動β)で相手プレイヤーの場の裏向きの「キャラクター」を
>こちらの場に移した場合、こちらの場で新たにキャラクター「幻夢」として扱われますが、
>その際に蠢符「ナイトバグストーム」の(自動β)は適用されますか?

はい、適用されます。


>IR-3.2.5にある他の効果でデッキのカードをドローする等、操作する場合の等には
>デッキの上のカードをノードに加えるたり、裏向きで場に出すことも含まれますか?
>等では曖昧なので具体的に修正して欲しいです。

それらはデッキのカードを移動する操作が発生する為、含まれます。
修正については検討致します。

written by M.I.W [kei]

2015年2月13日

Phantom Magic Vision All Japan Championship 2015 開催概要(仮

以前告知しましたPhantom Magic Vision All Japan Championship 2015について、
開催日などが決定しましたので、現時点での内容をお知らせ致します。


開催日 予選:2015年5月4日(月) 
    本戦:2015年5月5日(火)
会場 予選:イエローサブマリンマジッカーズ★ハイパーアリーナ
    本戦:イエローサブマリン秋葉原RPGショップ、
参加費 無料(但し、インターネットによる事前登録が必要です)


●予選の事前登録を4/20〜4/30の期間で行います。
本年は先着順での受付となります。
予選はスイスドロー形式で行い、上位の方が本戦へ進出することが出来ます。
本戦の形式については後日、特設ページ開設時に告知致します。
※本戦進出の人数は申込状況などにより決定致します。
※予選と本選はそれぞれ別のデッキを使用しても構いません。

●以下のいずれかに該当する方は2日目の本戦から参加頂けます。
 ・Phantom Magic Vision All Japan Championship 2014にてBEST8まで勝ち残った方
 ・3/1〜4/19の間に開催された指定大会において優勝された方
 ・同大会の主催者(各1名)


●予選の免除は事前に指定大会として認められた公式、公認大会が対象となります。
但し、実際に8名以上の参加が無かった場合は無効となります
指定大会としての開催を希望される主催者様は大会の申請時に「開催分類・形式」にチェック欄がありますのでそちらをチェックし、申請ください。確認の上、承認致します。
また、指定大会は期間中、1主催者様1回限りとさせていただきます。
既に期間中の大会を申請している場合、お手数ですがメールにてご連絡をお願いします。
kei@huyutuki.com

また、こちらから指定大会としての開催をお願いする場合がございます。
その際はご協力いただけると幸いです。


●会場の収容人数に限りがあり、また今回はイエローサブマリン様の店舗にて開催する為、参加者以外については入場を制限する場合がございます。
場合によってはこちらも事前登録制にする可能性があります。その際は改めて告知します。
また本戦以外のサブイベントについては現在の所未定です。


以上です。
当日のタイムスケジュール等細かいところはまだお知らせできませんが、
申込や指定大会のスケジュールについては基本的に上記の通りとなります。
2日間あわせての参加可能人数はこれまでよりも大幅に増加する為、
参加申込は先着順としてますが、おそらく希望者は全員参加出来ると思います。

初の二日間開催となりこれまでとは異なる点も多々あるかと存じますが、
年に一度の大きな大会ですので皆様のご参加を宜しくお願い致します。

written by M.I.W [kei]

2015年1月10日

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


今更感全開ですが、いまだにTVCMで初売りとかやってるので(



校正時のミスで修正カードとして封入した「符ノ壱“伊吹 萃香”」に
再度ミスが発生しておりました。誠に申し訳ございませんでした。
度々で恐縮ではございますが、次回再度収録させて頂きます。

また、他にもいくつかのカードにテキスト上のミスが確認されています。
それらにつきましても本日よりテキスト修正を適用させて頂きます。
詳細はルールページ内の「エラッタ、テキスト修正」を参照ください。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。


さて、今年も全国大会を開催する予定です。
まだ詳細については詰めている段階ですが、概要をお知らせしたいと思います。

今年の全国大会は初の二日間開催を計画しています。
開催時期としましては5月のGW中の予定です。
1日目に予選、2日目に本戦となります。
これまでの抽選免除権に代わりに、同様の条件で2日目の本戦から
参加出来る予選免除権を3、4月開催の公式・公認大会にて付与予定です。
(優勝者と主催者各1名ずつ)
予選はスイスドロー、本戦は検討中です。

とりあえず現時点で告知できるのはこのくらいです。
また詳細が決まりましたらばお知らせ致します。




>マナシールドなどのテキスト修正で総合ルール上で処理する
>タイミングがはっきりとして非常にありがたいです!
>そこでさらにお願いなのですが、錬丹「水銀の海」も同じように
>総合ルールに明記されているタイミングに
>テキスト修正していただけないでしょうか?よろしくお願いします。

テキスト修正とさせて頂きました。

>総合ルールに10.28.11が追加されましたが、
>以前のルールの部分には変身状態から戻る。
>とだけ書かれているなど不正確な部分が多いですので修正をお願いします。
>また、同時に通常状態がどのような状態であるのか
>説明がされていないので追記をお願いします。

ご指摘ありがとうございます。
次回ルール更新時に検討させて頂きます。

>エラッタ・テキスト修正の内容がデータベースに反映されていません。
すみません、手動反映なので遅くなることがあります。
最新の状態に更新しました。

>11月27日のBlogでの断命剣「冥想斬」などに対する回答ですが、
>断命剣「冥想斬」のテキストは「宣言された名称を持つ」となっており、
>根拠とされたQAや質問の他の二つとは異なります。
>また総合ルールにおいても名称を持つという
>テキストについては触れられていませんでした。
>「冥想斬」のテキストを他とあわせるか
>総合ルールでの定義が必要ではありませんか?

ご指摘ありがとうございます。
次回ルール更新時に検討させて頂きます。

>『No.1197 チキンレース』において数字を宣言する際、
>VISIONに存在するカードの必要ノードよりも高い数字
>(たとえば100など)を宣言することは可能ですか?

はい、可能です。

>Blog更新お疲れ様です。早速なのですがミステリーサークルは
>特定のタイミングで解決される効果。とありましたが
>総合ルールでは7.7.1特定のタイミングで解決される効果とは、
>予め効果の解決を行わず、指定されたタイミングが来た時点で
>初めて解決される効果である。となっていました
>あらかじめ効果の解決を行わないならばプレイされたミステリーサークルは
>干渉の解決時にどうなるのでしょうか?
>毒符「神経の毒」の(自動γ)の適用も
>どのようになるのか教えていただきたいです。

特に適用される効果はありませんが、
「神経の毒」の(自動γ)は解決されます。

>自身の場に”逆転「リバースヒエラルキー」”がある状態で
>相手が使用したコマンドカードに干渉して
>”逆転「チェンジエアブレイブ」”をプレイし、解決した場合、
>相手がしようしたコマンドカードのプレイは
>不適切なタイミングとして扱い、無効になりますか?

いいえ、既にプレイされたカードはタイミングが不適切であっても解決されます。

>いつも楽しくプレイさせていただいてます。
>ひとつ質問なのですが、13弾のふらわ〜戦車や
>飛行戦車イビルアイΣが持つ戦闘ダメージを
>効果ダメージとして扱う効果を持っていますが、
>戦闘ダメージを与える場合、または与えた場合という効果
>(楼観剣や妖剣「輝針剣」など)はどのように処理されますか?

戦闘ダメージを与えていないため、それらのカードは効果を解決できません。

>>>《後天性変異》に種族:妖怪をセットし、
>《人魔の奸計チーム》が自分の場にいる状態で、
>>>妖怪を持たないキャラクターカードをプレイしました。
>>>この時、適切な目標があれば人魔の奸計チームの
>(自動α)により得る効果の解決は行えるのでしょうか?
>いいえ、「後天性変異」は手札や
>プレイエリアのキャラクターカードに影響を及ぼしません。
>という回答がありましたが、人魔の奸計チームは場にある
>種族:妖怪にも(自動α)によってテキストを与える記述になっています。
>IR-11.3.9の解決手順に沿うと、cのタイミングで妖怪となり、
>人魔の奸計チームでカウンター効果が付与され、
>dの場に出た場合の効果の解決で
>カウンターが成立するのではないかと思います。
>再度確認、検討を行い、詳しい処理の手順の解説をお願いしたいと思います。

すみません。質問内容を勘違いしていました。
与えられる「奇襲」は機能しませんが、
(自動β)効果は解決されます。

>17弾の発売楽しみにしています。
>ところで17弾に収録されるチルノについて質問なのですが、
>こちらの場の後天性変異に種族:妖精をセットしていて、
>かつこちらの場に17弾のチルノがいる状況で、
>種族:妖精ではなく、速攻を持たないキャラクターをプレイした場合、
>アクティブで場に出るのでしょうか。
>ルールを読む限りでは11.3.9.cのタイミングで
>後天性変異の自動αで種族:妖精を、チルノの自動αで速攻を得た後に、
>11.3.9.dのタイミングで速攻の効果が解決されるため
>アクティブになると思うのですが、以前、幻視の夜明けにて
>>《後天性変異》に種族:妖怪をセットし、
>《人魔の奸計チーム》が自分の場にいる状態で、
>>妖怪を持たないキャラクターカードをプレイしました。
>>この時、適切な目標があれば人魔の奸計チームの(自動α)により
>得る効果の解決は行えるのでしょうか?
>いいえ、「後天性変異」は手札やプレイエリアの
>キャラクターカードに影響を及ぼしません。
>という回答がなされているため、気になりました。

すみません、上記の通り回答が誤りでした。

>因縁の魔障があるときに「深弾幕結界-夢幻泡影-」をプレイしたとき、
>除外できるカード枚数は最低値の1ですか?
>それとも冥界のカードの枚数の参照ができないため解決に失敗しますか?

解決に失敗します。

>No.277 無縁塚について質問です。
>No.277 無縁塚が冥界に1枚しかない場合に(自動β)を使用し、
>No.277 無縁塚を除外することは可能ですか?
>(『除外した場合、〔あなたの冥界にある「無縁塚」1枚〕を手札に戻す。』
>を解決できない時に、『(自動β)メンテナンスフェイズに
>〔あなたの冥界にあるこのカード〕をゲームから除外しても良い。』だけを
>解決することは可能ですか?)

はい、可能です。

>相手の嫦娥またはキクリに、人間の里や命蓮寺をプレイします。
>『「このキャラクター」は』と自身を対象にしている
>嫦娥とキクリの自動αの効果はどうなりますか?

総合ルール8.1.4.cにより、
「対象にならない」効果は対象自身が持つ効果には適用されません。

>11/27のBlogで深弾幕結界 -夢幻泡影-で
>13弾神綺を除去することはできますか?
>いいえ、出来ません。とありますが、
>深弾幕結界は目標を指定しない効果なのですが出来ませんか?

申し訳ございません、訂正させて頂きます。
13弾「神綺」が持つ効果は目標にならない効果であるため、
「深弾幕結界 -夢幻泡影-」の効果で除外することができます。

>PR140「ネクロファンタジア」の効果が適用された状態で、
>No.1231「暗黒の奸智チーム」が場に出ているとき、
>元々コマンドカードでないカードを2回プレイし解決した干渉終了時に
>九十九 八橋の自動βは適用することができますか?

プレイした時点では除外されているカードでなくなっている為、
九十九 八橋の自動βは適用することはできません。

>お疲れ様です。
>出て間もないカードの効果について質問があります。
>No.1659ナイトバグストームの世界呪符が貼ってある状態で、
>No.1174 参番勝負「延羽化弾幕変化」のようにデッキから場にカードをセットして
>キャラクターとして扱った場合、
>ナイトバグストームの自動γ効果でナイトバグ追加で場に出せるのでしょうか?
>団体戦まで時間がないので、
>お手数ですが早目のご回答を頂けたら幸いです。
>以上、宜しくお願い致します。

場に出せます。但し、一度に複数の裏向きのカードがキャラクターになった場合でも、
1枚しかナイトバグは出ません。

>フォービドゥンフルーツなどによる名称宣言にて永夜返しよあけと宣言された場合は
>世明けと夜明けどちらかが対象になるのでしょうかそれともどちらも対象に
>なるのでしょうか。

例えば、「夜の方の夜明け」と宣言するなど、
宣言の時点でどちらであるかはっきりさせるようにしてください。
読み方が原作公式ではっきりしない場合についても同様です。

>フェアリー冒険譚は同じ効果を複数回選ぶことは可能ですか?
>例えば1番の効果を3回選ぶなど

出来ません。

>いつも楽しく遊ばせて頂いております。
>17弾収録のカードについて3つ尋ねたいことがあります。
>1.
>ホフゴブリンの一番下の起動効果について、
>まず〔このキャラクター〕を決死状態にする、の効果が解決されて、
>総合ルールの9.1.3に従い、
>決死状態、ついで破棄状態の解決が行われた後に、その後以下の効果の解決に移ると
>思うのですが、
>この際破棄状態の解決によってホフゴブリンのセットカードも破棄されるため、
>その後以下の効果が意味を成さないものとなっているように思えるのですが、
>実際のところどうなのでしょうか。
>2.
>茨木の百薬升の効果で種族:仙人を得るとなっておりますが
>原作の描写からすると種族:鬼ではないでしょうか。
>3.
>テキスト修正で再録された壱符萃香のテキストですが、
>「霧」について以下の効果に該当する記述が存在していない状態となっています。

申しわけありません。いずれも間違いです。
テキスト修正を行わせて頂きます。
ご指摘ありがとうございます。

written by M.I.W [kei]

2014年11月27日

大変お待たせ致しました。ルール関係の回答・更新です。 1/3

ご報告が遅れましたが冬コミは無事に当選いたしました。
当日の頒布物については検討中ですが、今回はVisionプレイヤーの方限定の頒布物を予定しております。
また、ルールの回答が大変遅くなりました事をお詫びいたします。
(完全にプライベートな事情で遅くなってしまい、深く反省しております)


8/16に適用した神仙術と風水術のエラッタですが、
遅くなりましたが適用理由についてです。
これらのカードは共に必要ノード1、必要コスト1と非常に早い段階で
使用出来るカウンターカードですが、
必要ノードの都合上、共に風水術の対象となっていました。
風水術の自体、当時の環境において使用頻度の多い1,4ノードを対象としており
需要が多く、相手の風水術へ対抗する為にも風水術を採用するという状態となり、
採用が必須に近い状態になっていました。
その為、健全な環境を保つ為にノードを2に上昇させる事になりました。


さて、今回は総合ルールについても補足的な更新があります。
以下の点を補足、修正しました。
実際のプレイと乖離していた点の修正となります。



2.2.4(削除)
カードの種類が非公開情報に含まれている場合、そのカードはいずれの種類でもない。

不要な項目を削除しました。


3.1.5.d(変更)
カードの表裏の向きがその領域の公開の状態と異なる場合、その領域へ移動した時点で表裏の向きを変更する。
但し、裏向きのカードが、裏向きのカードの表側が非公開情報でとして扱われる領域に移る場合、
その領域が公開の領域であっても裏向きのまま移動する。

カードの表裏の向きがその領域の公開の状態と異なる場合、その領域へ移動した時点で表裏の向きを変更する。
但し、裏向きのカードが表裏の向きを指定されずに「場」に移る場合、
いずれのプレイヤーもカードの表側を確認できない状態であれば、裏向きのまま移動する。

3.4.3.a(変更)
場の裏向きのカードは非公開情報である。場へ裏向きのカードが移動する場合、そのカードは裏向きのまま移動する。

場の裏向きのカードは非公開情報である。

公開領域(場)に裏向きのまま移動する条件を修正しました。


5.7.4
裏向きのカードの表側のテキストは無効である。場を離れる等で表向きになる場合でも、そのテキストは無効のままである。

場の裏向きのカードの表側のテキストは無効である。

紛らわしい表現を修正しました。


6.3.6(変更・追加)
干渉の途中で攻撃が取り消された場合、または、攻撃を行っているキャラクターが場を離れた場合、
その干渉は続行するが、解決時に戦闘の解決は行わない。

攻撃は以下のいずれかを満たした場合に取り消される。干渉の途中で攻撃が取り消された場合、
その干渉は続行するが、解決時に戦闘の解決は行わない。
6.3.6.a
攻撃を取り消すという効果が適用された。
6.3.6.b
攻撃を行っているキャラクターが場を離れた。
6.3.6.c
攻撃を行っているキャラクターが他のプレイヤーの場に移った。

攻撃の取消を定義し、離反工作などで攻撃が取り消されることを追記しました。


6.3.7(変更)
戦闘の解決中、6.2.4.bから6.2.4.fまでの間に、攻撃が取り消された場合、
または、攻撃を行っているキャラクターが場を離れた場合、
解決中の項を処理した直後に、以下の手順で戦闘を終了する。

戦闘の解決中、6.2.4.bから6.2.4.fまでの間に、攻撃が取り消された場合、
解決中の項を処理した直後に、以下の手順で戦闘を終了する。

攻撃の取消が定義された為、簡略化しました。


7.4.4(変更)
他のカードの効果によらず、してもよい、と任意で適用できる自動効果は、そのタイミングで優先権を持っており、
干渉が発生していない場合にのみ適用することが出来る。この場合、優先権は移らない。

他のカードの効果によらず、してもよい、と任意で適用できる自動効果は、そのタイミングで優先権を持っており、
干渉が発生していない場合にのみ適用することが出来る。この場合、優先権は移らず、
優先権を行使したプレイヤーは効果の適用後に再び優先権を得る。

優先権の取得を明記しました。


10.13.3(変更)
特殊効果として「装備」を持つカードを「装備カード」という。

特殊効果として「装備」を持つカードを「装備カード」という。
また、「装備カード」として定義されたカードは「装備」を持つものとして扱う。

10.14.3(変更)
特殊効果として「呪符」を持つカードを「呪符カード」という。

特殊効果として「呪符」を持つカードを「呪符カード」という。
また、「呪符カード」として定義されたカードは「呪符」を持つものとして扱う。

「装備カード」「呪符カード」は「装備」「呪符」を持つことを明記しました。


10.28.11(追加)
変身状態のキャラクターがキャラクターとしての情報を失う場合、同時に通常状態に戻る。

キャラクターでなくなった場合は通常状態に戻ることを明記しました。



以上です。
また今回同時にテキスト修正も適用致します。
主に今回の質問内で皆様にご指摘いただいた内容の修正となります。
テキスト不備の修正の為、即日適用させていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承ください。
内容につきましてはルールページ内のエラッタ、テキスト修正からご確認ください。


>Advanced Starterに代わる新しいスターターの内容を見させてもらいました。
>これを買えば重要カードの多くが揃いそうなのでうれしいです。
>ただ、自分のように通販が使えなかったり、イベントに積極的にいけなかったりする人もいるため、
>我儘ながら今回のスターターは生産を今後も続けてほしいと思っています。

ありがとうございます!
本当はどれも安定してお求め頂ける様にしたいのですが、
なかなか難しいので色々試行錯誤しながら頑張っております。
今後も随時主要なカードをお求め頂けるように調整してまいります。

>もう少しキャラ間のシナジーを強くしてほしいです
>主にファンデッキの話になってしまうんですが
>例えば東方星蓮船だけでデッキを組むとします
>東方星蓮船は、妖怪達がかつて自分達を助けてくれた恩人を
>救出するために奮闘するという話でしたが、
>星蓮船のキャラ間には目立つシナジーがありません
>星蓮船のみで組むといまいち回りが良くないんです
>カードゲームだから、と言ってしまえばそれで終わってしますのですが
>私は東方もvisionも心から愛しているのです
>どうか、シリーズごとに組みやすくなるように
>考慮して頂けませんでしょうか

ご意見ありがとうございます。
特定の組み合わせで使用することが前提の様なデザインにしてしまうと、
デッキ構築の幅が狭まりそうなので敢えて特別なシナジーばかりが増えないようにしています。
もちろん、そういったご要望が多いようであればシナジーを持たせていこうと思いますので、
今回のご意見は参考にさせて頂きます。

>デッキからセットする系の効果について、特に表裏の指示が無い場合、
>3.4.3.aにより裏向きでセットされると思うのですが、
>そうすると多くの効果が意味の無いものになってしまいます、
>ルールの追加もしくは表裏の指示が必要ではありませんか?

ご意見ありがとうございます。
ルールを見直し修正しました。

>データベース内でPR.143 守矢の祭神チームが連結にチェックを入れても検索されません。

>データベース内でNo.1240 色即是空が特殊効果:連結にチェックを入れた際にも
>検索結果に表示されますが、このカードはルール面では連結は持っていません。
>もしデータベース側の間違いでしたら修正をお願いします。


>データベースについて。No.1507橙の自動γで支払うコストが?になっている。
>No.1508多々良小傘の自動βと自動γの間で改行がされていない。以上。


>データベースについて、No.1515とNo.1516が現物とデータベースで逆になっているようです。

>データベースでPR.169凍てつく風鎌チームの種族がなしになっています。

>データベースでNo.1030 朱鷺色の妖怪の攻撃力が3になっています。

>データベースについて、No.1392 二ッ岩 マミゾウの変身後の種族が実物と異なります。

>No.1442 人間の里がデータベースでは種族:人になっています。
>この間違いは以前から頻出しているので直して欲しいです。


>データベースで、No.1253 エレンの自動αのマイナスが長音になっています。
上記、データベースに関するご指摘をありがとうございました。
誤っていたものについては全て修正させて頂きました。

>>>東方紅楼夢にて配布されるPRカードですが、
>>>遠方の方々が会場以外で入手できるように再録等の予定はありますか。
>>>紅楼夢にて配布されるPRカードは、当日来場することが難しい方々
>>>(遠方の方々等)が入手できるように
>>>パック等での再販などは考えておられますか。
>>いつかは再録すると思いますが、現時点では未定です。
>今回のPRカードもし再録するとしても以下の約束は守って頂きたいと思います。
>>>但し、以後はイラスト違いにするなど、
>>>なるべく同一のPRカードは封入しない様に致します。
>(2013年11月30日written by M.I.W [冬月])>

承知しておりますが、「なるべく」である事についてはご了承ください。
現時点で同一のPRカードを封入する予定はございません。

>まったく、VISIONは最高だぜ!
ありがとうございます!
嬉しいお言葉を頂けると活力になります!

>スペコレ新作お疲れ様です!
>やはり連結は効果に迫力がありますね!
>輝針城のキャラを中心にした、コマンドメタの数々のカード、
>いい感じにメタとれていて、とても気に入っています!
>(使ってるとは言ってない)
>visionはやはり面白いです!
>これからも期待しております!

ありがとうございます!
連結は他とは一風変わった効果が多いので、ぜひ一度使ってみてくださいね。
これからも頑張ります!次は冬コミ!月曜日「東シ-02」でお待ちしております。

今更だけど14弾天子ちょっと弱くない?天人は頑丈って公式設定じゃなかったっけ?
戦闘ダメージを受けないのは結構頑丈かなぁと思いますが、
耐久力を上げれば更に頑丈になるのでオススメです。

>16弾で追加されたカードは
>命蓮寺関連のみでデッキを作っている自分にとって大幅な強化になりました
>まあ、やっと周りに追いついたという感じなんですけどね
>そんなわけでインドラはエラッタしないでください
>よろしくお願いします

東方の1作品限定縛りというのは面白そうですね。
取り敢えず現状エラッタの予定はございません。

>質問失礼します。非公認大会でジャッジをさせていただいた時の事ですが、
>出場者同士でルールに食い違いがあり、一方の出場者の方に
>幻視の夜明けでの回答ではこうだったと言われ、ジャッジの判断で夜明け回答を採用しました。
>もう一方の出場者の方が不服だったようで、夜明け回答にルール的拘束力は無いはずと言われました。
>確かに総合ルールを見ても拘束力を持つようなことは書いていません。
>実際のところルール的拘束力を持つんですか?持つならば総合ルールにその旨を追加願います。


>多数の質問を幻視の夜明けにて回答をして頂いてはいますが、
>幻視の夜明けには総合ルール的に何の効力もありません。
>Q&Aに追加するか、総合ルールに幻視の夜明けでの回答も
>総合ルールと同等の効力を持つ旨を追加できませんか?

申し訳ありませんが、本ブログでの回答は過去情報の修正などメンテナンスが困難であることなどを理由に、
ルール的拘束力のない参考情報とさせて頂いております。

>カード情報検索のカードテキストの項にある正規表現とは何ですか?
複数の文字列を1つの文字列で表現する記法です。
例えば、「ターン(の)?終了時」とすると「ターンの終了時」と「ターン終了時」に一致します。
但し、サーバのバージョンの都合により日本語が正しく処理できないこともありますので
あくまでオマケ機能です。ご了承下さい。

以下、ルール質問に対する回答となります。

>いつも楽しませていただいてありがとうございます。
>今回は、「霞網」について質問させてください。
>前半の同名カードを手札に加えられる効果は”〜しても良い”という任意の効果ですが、
>以下の場合についてどこまでが任意なのかが質問したい内容です。
>1.手札に加えないことを選択した場合の、デッキを見る動作および抜き出す動作。
>2.手札に加えることを選択し、デッキに同名カードがなかった場合、
>効果の解決は失敗と見なされないのか。
>以上の2点をお願いします。

1.デッキを見る部分までが強制効果となります。
2.デッキに同名カードがなかった場合は手札に加えることを選択できません。
この効果で任意効果になっている意図は主に、
デッキ内に指定されたカードがない場合にそれを証明する事が困難な為です。

>幻視更新お疲れ様です。さて、6/15の記事において、
>>百鬼夜行絵巻を装備した橙を大妖怪降臨のコストのキャラ3三体分として使用出来ますか?
>出来ます。
>という趣旨のルール回答がありましたがこれは誤りではないでしょうか。
>大妖怪降臨はコストとして要求するキャラクターが妖怪であるかどうかを問うていませんし、
>そもそも参照していません。
>ご確認お願いします。


>百鬼夜行絵巻は「種族:妖怪」を持つキャラクターの枚数を参照する場合、
>3枚分として扱うことが出来る。というテキストです、
>大妖怪降臨は妖怪の枚数を参照していないのに百鬼夜行絵巻がセットされたキャラクターを
>3枚分として扱えるのは間違いではありませんか?

申し訳ございません、これについては誤りでございました。
上記の場合においてはキャラクター3枚分として扱うことはできません。
謹んで訂正させていただきます。

>前回の幻視の更新に関して、幾らか質問があります。
>1.百鬼夜行絵巻をセットされた橙1枚で、
>大妖怪降臨の[キャラクター3枚]を破棄が成立するとのことですが、
>大妖怪降臨は、「妖怪」を参照しているわけではないですが、
>何故キャラクターを3枚破棄したことになっているのですか。
>2.美鈴が効果を使用した後に、場から離れた場合にも効果は継続するとのことですが、
>美鈴の効果で「キャラクター」を参照しているはずですが、
>場から離れた美鈴は「キャラクターカード」であり、
>「キャラクター」ではないのですが、参照している美鈴はどの状態の美鈴ですか。
>また、効果が残るだけで戦闘修正の適応には失敗する。
>との解釈もできますが、どうなっているのでしょうか。
>*IR-1.6.2.gで、タイミングを指定していない場合、常に参照し続けるとなっております。
>3.呪符カードは必ずしも、呪符を持つものとして扱う。
>とのことですが、IR-10.14.3では「呪符」を持つ場合は
>「呪符カード」として扱うという記述だけで、
>[呪符カード]=[呪符]とは定義していませんので、このルールでは説明にはなりません。
>改めて説明、または総合ルールの修正をお願いします。
>4.ここからは幻視の記事とは無関係ですが、
>例:No.010 チルノにNo.082 浸蝕を5コストで使用した場合、
>No.010 チルノの耐久力は計算上は−3になりますが、
>No.082 浸蝕の「この戦闘修正のみでは耐久力は0以下にならない」という効果により、
>耐久力は1として扱われます。という前例がありますが、
>そこにNo.1023 る〜こと の起動効果により+の戦闘修正が加えられた場合、
>複数の戦闘修正が適応されていることにより、決死状態になりますか?
>5.ダメージを受けたキャラクターが、戦闘修正により決死状態になった場合、
>キャラクターは効果(ダメージ)により決死状態になりますか?
>ルール(戦闘修正)により決死状態になった扱いになりますか?

1は上記の通り訂正させていただきます。
2については総合ルール7.1.16に基づき効果は無効になりませんが、
Xを参照する事ができないため、戦闘修正は与えられません。
3については総合ルールを修正させて頂きます。
4は複数の戦闘修正を受けた結果、耐久力が0以下になっているので決死状態になります。
5はルール(戦闘修正)により決死状態になったとみなします。

>○幻視の夜明け関連
>>>百鬼夜行絵巻を装備した橙を大妖怪降臨のコストのキャラ3三体分として使用出来ますか?
>>出来ます。
>百鬼夜行絵巻を装備したキャラクターは妖怪の数を参照するに際し、
>3枚分として扱うことが出来ますが、大妖怪降臨のテキストは
>”〔あなたの場のキャラクター3枚〕を破棄する。〜”で始まっており、妖怪を参照してはいません。
>何故キャラクターを3枚破棄したことに出来るのですか?
>>>14弾美鈴の効果起動解決後に、効果を使用した美鈴が破棄された場合、
>美鈴の効果により受けた戦闘修正は無効となりますか?
>>いいえ、ターン終了時まで継続します。Ir-7.1.16
>1.自分の場にいる紅美鈴が相手の場にいる九十九弁々を目標に起動効果を使用し、
>解決後に紅美鈴が緑眼のジェラシーによって決死状態になった。
>2.自分の場にいる紅美鈴が相手の場にいる西行寺幽々子を目標に起動効果を使用し、
>解決後に紅美鈴が緑眼のジェラシーによって決死状態になった。
>3.自分の場にいる紅美鈴が相手の場にいる西行寺幽々子を目標に起動効果を使用し、
>解決後に相手が2枚目の西行寺幽々子を場に出した。
>これらの1〜3の状況について、それぞれ最終的に相手のキャラクターに与えられている
>戦闘修正の値はどうなりますか?何故その数値になるのかの説明も併せてお願いします。
>○その他
>・「ただし、この戦闘修正のみで耐久力は0以下にならない。」という記述を含む効果によって、
>自身の耐久力以上のとても大きな値のマイナス修正が適用されているキャラクターに対し、
>別の効果によってとても小さな値のプラス修正を適用した場合、そのキャラクターは決死状態になりますか?
>・ノードエリアにあるカードをアクティブ状態のもの、
>スリープ状態のもので2つの束に分けてシャッフルする行為は、ルール上不正な行動になりますか?

「百鬼夜行絵巻」に関しましては上記の通り訂正させていただきます。
「紅 美鈴」の効果に関しましては上記の通りです。
その為、1〜3のいずれの場合も戦闘修正は0になります。
「ただし、この戦闘修正のみで耐久力は0以下にならない。」という効果に関しましては上記の通りです。

>2014年6月15日のBlog記事の美鈴についての回答ですが、
>美鈴が場を離れた場合は効果は継続していても参照する
>「このキャラクターの耐久力」が存在しないので修正は0になりませんか?

上記の通り戦闘修正は0になります。

>冥界が地獄として扱われている時にも贄符「御射山御狩神事」が解決できるとの回答でしたが、
>地獄に関しては3.3.6.bで解決に失敗すると明記されています。
>このルールとの関係はどう理解すればよろしいでしょうか?

「御射山御狩神事」では、「全て」の参照である為、
地獄に変更されている冥界は、「存在しない物として扱い」
「(地獄に変更されている)冥界のカードを指定」していないものとご理解ください。

>断命剣「冥想斬」や禁忌『フォービドゥンフルーツ』、
>根絶といったカード名を宣言して発動するカードについて、
>宣言した名称を一部にでも含むのならば効果が適用されるのでしょうか。
> 1. 禁忌『フォービドゥンフルーツ』もしくは根絶をプレイし「霧雨魔理沙」と宣言した場合、
>デッキの中の壱符や弐符の霧雨魔理沙は除外できるのか。
> 2. 断命剣「冥想斬」をプレイし、「雲」と宣言したときに、
>「八雲紫」等の名称に雲を含むカードが場にいた場合それらのカードに冥想斬の効果は適用されるのか。

いいえ、名称が完全に一致しているカードのみに効果が適用されます。
QA-058


>No.687:伊吹 萃香にセットしたNo.536:QED『495年の波紋』にセットされる
>裏向きのカードの数は、No.687:伊吹 萃香の戦闘修正+Xにはいりますか?

いいえ、「495年の波紋」にセットされたカードは
「伊吹 萃香」にセットされたものではないため、戦闘修正には影響しません。

>逆転「リバースヒエラルキー」が自分の場存在する場合、術者が存在する
>ラストスペルもコマンドのタイミングで使用した時はノードとコストの無視は行えないのでしょうか?

「リバースヒエラルキー」のスペルカードをコマンドカードのタイミングでプレイ出来る効果は任意であるため、
術者がいる「ラストスペル」を持つスペルカードをプレイする場合はノードとコストを無視できます。

>完全な三の世界でノードコストが変更されたあと
>1弾フランや雷鼓のノードコスト軽減を行うことはできますか?

はい、出来ます。

>深弾幕結界 -夢幻泡影-で13弾神綺を除去することはできますか?
いいえ、出来ません。

>No.1460 挑戦者現る!のテキスト中には「〔あなたのデッキ〕を全て見て」と記述があるにも関わらず、
>その後にデッキをシャッフルする記述がありません。これは、デッキを見た後シャッフルせずに
>そのままデッキを元に戻すということですか?

いいえ、総合ルール3.2.5により指示がなくともデッキをシャッフルします。

>No,1417 逆転「リバースヒエラルキー」を自分がコントロールしている状態で、
>相手のカードのプレイ、または相手の攻撃宣言に干渉してNo,846 魔法「紫雲のオーメン」を使用した場合、
>紫雲のオーメンの効果でメインフェイズが終了するのは干渉終了時ですか。
>また、メインフェイズ以外で紫雲のオーメンを使用した場合、どのような処理が行われますか。

はい、干渉終了時にメインフェイズを終了します。
メインフェイズ以外でプレイした場合、フェイズは終了しません。

>No.1163 彗星「ブレイジングスター」についての質問です
>あれの記述に「10ダメージを可能な限り」とありますが、
>あれは相手の場の総合の耐久値が10未満でも打てるのでしょうか?
>例えば相手の場にいるのがNO.919鍵山雛とNO.920河城にとりの二体しかいない状況で
>NO.1163彗星「ブレイジングスター」を打つことは可能ですか?

はい、出来ます。

>「この効果は1ターンに1度しか使用できない」という効果を持った同じカードが
>自分の場に2枚に出ていたとして、片方のカードの効果を使用したターン中に
>もう片方のカードの効果を使用することはできますか?

はい、出来ます。

長くなる為、続きます。

written by M.I.W [kei]