2014年8月15日

コミケ開幕!

いよいよ今年の夏コミが始まりますね。
例年にまして暑いですので、体調管理には特にお気をつけください。


さて、直前となりましたがカードプレビュー!







ネタがなくてすまんな_(:3 」∠)_じゃあワシが寝た



さて、今回のThe Next Advanceではスペルブレイクが再録されていますが、
再録にあたりスペルブレイクのルールが変更になっています。

(変更)
9.2.3.e 破棄する、という効果がそのカードに適用されたものとして扱う。この時、そのキャラクターを破棄したのは、そのカードを決死状態にした効果であるものとする。

9.2.3.e 破棄する、という効果がそのカードに適用されたものとして扱う。この時、効果によって決死状態になっていた場合、そのキャラクターを破棄したのは、そのカードを決死状態にした効果であるものとする。

(変更)
10.18.2.a (自動β)デッキ構築時、〔このカード〕の名称は「A」として扱う。Aはこのカードの本来の名称である「符ノ壱“B”」のBに等しい。

10.18.2.a (自動γ)〔このキャラクター〕が決死状態になった場合、〔あなたのサイドボードにある、名称に「A」を含み「弐符」を持つキャラクターカード1枚〕を、あなたの場にスリープ状態で出しても良い。場に出した場合、〔このキャラクター〕にセットされているカード全てをそのキャラクターに移しても良い。その後、〔このキャラクター〕を破棄する。Aはこのカードの名称である「符ノ壱“B”」のBに等しい。

(追加)
10.18.3 壱符の「自動γ」によって弐符を持つカードを場に出すことを「スペルブレイク」という。

(変更)
10.19.2.a (自動β)〔手札にあるこのカード〕をあなたの場にアクティブ状態で出しても良い。この効果はスペルカードのタイミングでしか使用出来ない。

10.19.2.a (自動β)〔このキャラクター〕が「壱符」の効果以外で場に出た場合、このキャラクターをゲームから除外する。この効果は他の場に出た場合の効果よりも先に解決する。

(削除)
10.19.2.b (自動β)〔このキャラクター〕が場に出た場合、名称に「A」を含み【壱符】を持つ、あなたの場のアクティブ状態のキャラクター1枚を選んでも良い。選んだ場合、選んだキャラクターにセットされているカード全てをこのキャラクターに移し、選んだキャラクターをゲームから除外する。選ばない場合、このキャラクターをゲームから除外する。Aはこのカードの本来の名称である「符ノ弐“B”」のBに等しい。この効果は他の場に出た場合の効果よりも先に解決する。

(削除)
10.19.3 弐符の「自動β」によって壱符を持つカードをゲームから除外することを「スペルブレイク」という。


出し方が大きく変わり、手札からの置き換えでは無く、サイドボードから置き換えることになります。
また、これまで壱符と壱符を持たない同名のキャラクターカードは
あわせてデッキに三枚まででしたが、今後はそれぞれ別のキャラクターとして扱います。例えば博麗 霊夢と符ノ壱博麗 霊夢はそれぞれ三枚ずつデッキに組み込めます。


また、16日付でエラッタ、本日付でテキスト修正がそれぞれ適用されます。
直前の発表になってしまい申し訳ございません。
詳細はルールページ内エラッタ、テキスト修正情報からご確認ください。
適用理由については、次回の更新時にご説明致します。



それでは皆様良い夏を。

written by M.I.W [kei]

2014年6月20日

6/23エラッタ適用についてのお知らせ

この度、現在の環境を検討した結果、一部のカードにエラッタを適用します。
この変更は6/23から適用されます。

以下がその内容です。
変更前後の比較についてはルールページ内のエラッタ告知ページをご覧ください。



No.1046 キクリ
(自動α)〔このキャラクター〕はスペルカードの効果の対象にならない。
(常時)1:〔このキャラクター〕をゲームから除外する。その後、ターン終了時まで、〔あなた〕と〔あなたの場のカード全て〕は相手プレイヤーのカードの効果の対象にならない。

汎用性が高く、特に魔鏡との組み合わせにより盤面に対して強固になりすぎる為、
使い回しを制限します。


No.1365 サニーミルク
(自動α)あなたの場に「ルナチャイルド」と「スターサファイア」のいずれかがいる場合、以下の効果を使用することは出来ない。
(自分ターン)1S:〔あなたの手札1枚〕を破棄する。その後、〔あなたのデッキ〕を全て見て、必要ノードが2以下の「ルナチャイルド」と「スターサファイア」それぞれ1枚ずつまでを抜き出し、あなたの場にスリープ状態で出しても良い。その後、デッキをシャッフルする。


早いターンから継続的なドロー及び直接火力を出せる環境を作れてしまう為、
スリープコストと通常コストの追加によりバランスの調整を図ります。


No.1007 「永夜返し -夜明け-」
【ラストスペル】
〔このカード〕をゲームから除外し、この干渉終了時に現在のターンを終了する。
このカードがあなたのターン中にプレイされた場合、この効果の解決時に〔あなた〕は2ドローする。


ラストスペルの効果変更に伴い、ターンを終了する効果が〇コストで使えるようになった為、
ドロー効果は自分のターンに使用した場合にのみに変更します。


No.1342 「ブラインドナイトバード」
【ラストワード】 【幻想生物】 速攻 隠密
(自動α)〔あなたの場の「ナイトバード」全て〕は「戦闘修正:+1/+1」と「先制」を得る。この効果は重複しない。
(自動γ)〔このキャラクター〕は効果ダメージを受けた場合、ゲームから除外される。その後、〔相手プレイヤー〕に3ダメージを与える。このターン終了時に、この効果で除外された「ブラインドナイトバード」を本来のプレイヤーの場にアクティブ状態で出す。

ミスティアが居ない場合、再び場に出せないように調整します。


No.1344 「グランギニョル座の怪人」
【ラストワード】 【幻想生物】 速攻 人形 マナチャージ(1)
(常時)0:ターン終了時まで、〔「アリス・マーガトロイド」以外のあなたの場のキャラクター全て〕は「人形」を得る。この効果は1ターンに1度しか使用できない。
(常時)S:目標の〔あなたの場のキャラクター1枚〕を破棄する。その後、〔相手プレイヤー1人〕に4ダメージを与える。

独特なラストワードながら、前回のエラッタにより弱体化しすぎた事により
実用性が薄くなってしまった為、速攻を再度付与します。


No.1438 天邪鬼の虚妄
N5C2
【自分ターン1枚制限】
 ターン終了時まで、目標の〔あなたの場の本来の攻撃力が3以下のキャラクター1枚〕は「戦闘修正:+3/+3」を得る。この干渉終了後、直ちにそのキャラクターは攻撃を行う。


これまでの追加で攻撃を行えるようになるカードが低ノード帯に存在する事と、
戦闘修正が加わる事を勘案し、必要ノードコストを見合った値に変更します。




No.1457 魔鏡
 ターン終了時まで、〔あなたの場のキャラクター全て〕は相手プレイヤーのカードの効果の対象にならない。

(自動β)地獄にある〔このカード〕をゲームから除外する。その後、〔あなたの地獄にある「キクリ」1枚〕をあなたの場にアクティブ状態で出しても良い。この効果はスペルカードのタイミングでしか使用できない。

地獄と組み合わせない場合でも汎用性が高い為、抵抗を削除し地獄を用いない場合のメリットを薄めます。



以上です。

また、テキスト修正も適用されます。
いずれもテキスト上の不備の修正の為、本日から適用されます。
こちらもルールページ内のテキスト修正告知ページをご覧ください。

カード内容に変更に伴い混乱、ご迷惑をおかけ致します。
よりよいゲーム環境のため、何卒ご理解、ご協力をお願い致します。

written by M.I.W [kei]

2014年6月15日

ご質問への回答など

現在冬月さんが多忙なため、ご意見についても自分が回答させて頂きます。
ルール回答も遅くなってすいませんが、順次回答しますのでもう少しお待ちください。


>これから東方visionを始めたいと思っています。
>それでスターターデッキを買いたいと思って検索をかけたんですが、
>紅がどこにもヒットしませんでした。
>もうスターターデッキ紅は売っていないんですか?
>それとも店舗限定だったりするんですか?

>最近始めようと思ってスターターセット地を買おうと思ったのですが
>どこの通販サイトにいっても売っていません。
>再販の予定などはないのでしょうか?

スターターデッキは再版を行っておらず、それらにつきましては完売しました。
申し訳ありませんが、別のセットをお求め頂きますようお願い致します。
スターターデッキは神と風だけ少し残っているお店があるようです。


>Q&Aのページについて意見です。現在Q&Aにはエラッタ・テキスト修正・
>ルール改訂などによりテキストを読むだけで解決できるであろう問題も
>Q&Aに残ったままとなっており、その数が多いために
>目的のQ&Aを探すことが困難になっていると感じます。
>欠番にする形でかまいませんのでQ&Aの数を少し減らしていただけませんか?

ご意見ありがとうございます。
一応、そういったQ&Aがあったのでルールなりテキストなりが変わったという証ですし、
欠番にすると後から見た時になぜ欠番になっているのか、ということにもなるので、
基本的には削除は行わない予定です。


>先日の全国大会はお疲れ様でした。
>全国大会や、オータムカップなどの公式による大型大会のレポートが
>イベント・大会情報のページから参照できなくて不便でした。
>現在、オータムカップのページが見当たらず
>当時の上位者のデッキを探すのが難しいです。
>公式サイトに昔の大型大会の告知ページへのリンクを
>まとめたページを作っていただけると助かります。
>また、イベント・大会情報のページのレポートに大会の告知・
>レポートページへのリンクを張っていただけるとありがたいです。
>どうかよろしくお願いいたします。

ご意見ありがとうございます。改善させて頂きます。


>他カードゲームがルール認定テストみたいな物をしていましたが、
>こちらもそのような事をしてみるのはどうでしょう?
>「目標」「対象」「対象を取らない」という基礎を始め、
>ルールが分かってない初心者プレイヤーも結構居ますし、
>採点ありなら基本ルールを勉強して貰えるきっかけになる気がします。
>それとジャッジをやってみたいというプレイヤーの知識を確認する事も出来ますし、
>何より面白そうです。

ご意見ありがとうございます。
すぐには難しいかもしれませんが確かにルールを理解し易くなるかもしれませんので、
時間に余裕がある時に検討したいと思います。


>power of unionの再販はしないのですか?
>欲しい連結持ちカードがあっても売ってなかったりということが多いので…

「power of union」も初回生産限定だった為、再版は難しいですが、
連結のカードを入手出来る機会はなるべく作るそうです。



>例大祭お疲れ様でした。サプライセットの完売速度には驚きましたがw
>新作カードには関係ない事で恐縮なのですが、
>通販でも店舗でも第12弾を見なくなりました。
>強力なカードも多数収録されていて新規の方にもオススメできるセットなので、
>ぜひ再販して欲しいと思います。

確認したところ12弾は再版予定があるとの事です。
今暫くお待ちください。




>No.1464「大火の改新」が冥界に落ちた場合、冥界のカードを呪符カードとして
>扱うとのことですが、呪符カードとして扱うカードは、「呪符」を持つものとして
>扱いますか?

はい、扱います。
IR-10.14.3


>突然ではありますが、幻符「殺人ドール」に関して、質問があります。
>1.このカードで毒爪「死なない殺人鬼」がセットされたキャラクターを決死状態にした場合、
>殺人ドールはもう一度効果を解決することは可能でしょうか?
2.上記の例で、再び効果を使用することが可能である場合、再度効果を解決する
>タイミングは、最初に目標をとったキャラクターの決死状態が無効にされる前でしょうか?
>それともされた後でしょうか?
>また、最初の殺人ドールの効果で決死状態にしたキャラクターを再び目標に
>取ることは可能ですか?
>3.実物のテキストと、データベースのテキストに差異がみられるのですが、
>どちらが正しいテキストになるのでしょうか?
>具体的には、
>実物:〜キャラクターを決死状態にした場合
>データベース:〜キャラクターが決死状態になった場合

1.出来ます。
2.無効にされる前です。
 目標にとることは出来ますが、既に決死状態である為、解決には失敗します。
 IR-9.2.7.a
3.「した場合」が正しいです。後ほどテキスト修正致します。
 ご指摘ありがとうございます。


>「月朧月睨(ルナティックレッドアイズ)」の起動効果について、
>デッキに戻したカードのコストが「-」だった場合の記述がありませんが、
>「-」の場合はどういった風に解決すれば良いのでしょう?

0として扱います。
IR-1.6.1.b


> 効果は重複しないと書かれていなければ重複するの?
IR-7.1.7



>「呪符カード」は必ずしも「呪符」を持つカードとして扱いますか?
はい、扱います。
IR-10.14.3


> >想起『テリブルスーヴニール』の効果で、
>自分の場に対応の術者が存在しない状態でも
>【ラストワード】を解決することはできますか。
>visionを始めてまだ1ヶ月くらいの初心者ですが、
>ご回答頂ければ幸いでございます。

想起「テリブルスーヴニール」をプレイした時点で術者が居ない場合は
解決に失敗します。
IR-5.3.1.b



>ノードのカードは見てもいいんですか?
ダメです。
IR-3.5.3


>14弾、美鈴の起動効果に対する質問です。美鈴の効果起動解決後に、
>効果を使用した美鈴が破棄された場合、美鈴の効果により受けた戦闘修正は
>無効となりますか?

いいえ、ターン終了時まで継続します。
Ir-7.1.16


>No.589 頓悟が装備されているキャラが場に存在します。
>この頓悟を目標にNo.940 二ッ岩 マミゾウの変身状態の効果を起動しました。
>マミゾウの効果では【装備】は消せませんが、下の効果は無効になります。
>この時、頓悟が付いているキャラクターは他のカードの対象に取れますか?
> >IR-6.1.13、IR-10.13.6を見ると、テキストの有効無効は関係なく、
>記述を得ると書いてあります。
>無効であっても記述は有る物として扱われるので、キャラクターはその記述を
>得ることはできます。
>ですので、キャラクターは、(自動α)〔このキャラクター〕は、
>〔他のカード〕の効果の対象にならない。を持ちます。

>なのでできないと思ったのですが…
>それとも、装備自体のテキストは無効なのでいくらテキストを得ていても効果は
>発揮されませんか?

>できるだけ参考の総合ルールを教えていただきながら回答していただけたらと思います。
>可能なら全国前に…。

全国後になってしまって申し訳ありません。
装備カードのテキストが無効になる為、キャラクターの自動αも無効になります。
記述としては残りますが、テキストとして無効になっている為、効果はありません。


>戦闘力の変動について質問させていただきます
>自分の神霊「夢想封印 瞬」がセットされている「博麗霊夢(9弾)」が自分の場に
>いる時に夢想天生をプレイした場合、この「博麗霊夢(9弾)」の戦闘力はどうなりますか?
>また、夢想天生の効果が適用された何もセットされていない状態の自分の
>「博麗霊夢(9弾)」に神霊「夢想封印 瞬」をセットした場合、戦闘力はどうなりますか?

何れの場合も戦闘力が3倍に変更されてから戦闘修正を得ます。
従って22/21です。
IR-6.1.10


>いつも楽しくプレイさせていただいてます。
>新しく出たラストワード「ブランブリーローズガーデン」についていくつか質問が
>あります。答えていただけると幸いです。

>1.目標をとるカードが、自分の場のカードを目標(つまり対象)に指定して
>プレイした時点でダメージは発生するか。
>また、そのカードのプレイが無効になった場合はどうか。

>2.対象の記述が複数あるカードについては、効果を順次解決していく過程の
>1つ1つの〔〕でダメージは発生するか。

>私の勉強不足でしたら申し訳ありません。
>よろしくお願いします。

1.目標になった時点で発生しますが、プレイの処理の最中は他の効果が割り込めない為、
  処理の終了後に直ちに発生します。
IR-5.2.3
IR-7.3.4

2.それぞれで発生します。


>No1365のサニーミルクやNo1388の金伽羅などの効果でキャラクターを場に出す場合
>そのキャラクターの必要ノードやコストを支払う必要があるのですか?
>その後に効果コストを支払うの?

特に指示がない限り、出すキャラクターのノードやコストは不要です。
効果のコストは先に支払います。
IR-7.3.4


>「1.10.13.cキャラクターがキャラクターで無くなる場合、キャラクターで
>無くなった時点でリセットされる。」とありますが、ここでのキャラクターとは
>そのキャラクターと同一のキャラクターということでしょうか?具体的にはダメージを
>受けている状態で変身を持つキャラクターが変身を行ったり、
>変装によって名前が変わった場合はダメージはリセットされるのでしょうか?

変身や名称の変更は、同一のキャラクターでの状態の変化の為、ダメージはリセットされません。
完全に別のキャラクターに変更される場合にはリセットされます。
IR-6.1.9.b


>いつも楽しくVISIONさせてもらってます
>NO .717焔星「十凶星」と NO.412知略の幻術チームについての質問なんですが
>知略の幻想チームの場のカードを破棄するという能力はプレイヤーに対して目標を
>とっているのでNO.512闇符「ディマーケーション」と同じように
>他のカードの対象にならない十凶星にセットさえているカードを選択することが
>出来るのでしょうか?

知略の幻術チームのことだと思いますが、場のカードも対象になっているので
対象とならないカードは選べません。


> 地獄について質問です。どちらか片方、もしくは両方の冥界が地獄として
>扱われている状態の時、千年幻想郷・幻視の系譜(2回目)・
>贄符「御射山御狩神事」はそれぞれ解決することが出来るのでしょうか?
>また解決される場合はどのように解決されるのでしょうか?

「全て」に対する効果の為、解決されます。
冥界が無いプレイヤーは、冥界が関係する部分だけ無視し、他を解決します。
例えば幻視の系譜の場合、地獄のカードはデッキに加えませんが、
デッキのカードは必ず全て除外します。
IR-7.1.12.e


>百鬼夜行絵巻を装備した橙を大妖怪降臨のコストのキャラ3三体分として使用出来ますか?
出来ます。
出来ません。大妖怪降臨の対象はキャラクター3枚であり、種族:妖怪3枚ではありません。

※6/27訂正しました


> いつも楽しく遊ばせていただいてます。今回、質問させていただくのは、
>No.030霧雨 魔理沙やNo.917犬走 椛等の戦術のみを持つキャラクターカードは、
>本来のテキストを持たないキャラクターカードとして扱うのかどうかということです。
>総合ルールやQ&Aを確認しても、戦術がテキストという種類に含まれるのかが
>分からなかったので質問させていただきました。なるべく早い回答をお待ちしております。

戦術もテキストです。
IR-2.13


>IR-9.2.3.eの「この時、そのキャラクターを破棄したのは、そのカードを
>決死状態にした効果であるものとする。」という記述ですが、戦闘によって
>キャラクターが決死状態になった場合、そのキャラクターは効果によって破棄された
>扱いになりますか?
>もしなる場合、「No.1441 死なばもろとも」の効果で相手のキャラクターを
>決死状態にできますか?

効果による決死では無い為、扱いません。
表現が紛らわしいので、後ほど修正したいと思います。



>「No.1455 東方のインフルーエンス」によって冥界にあるキャラクターも参照することを、
>選択できるのはどのタイミングですか?
>また、自動効果で場のカードの枚数や種族を参照しつづけている場合、
>冥界も参照することを選択したあと、再び参照しないことを選択することはできますか?

参照するタイミングです。
常時参照し続ける場合、一番最初のタイミングで選択し、以後は効果が有効な限り変更は出来ません。
但し、一時的に無効になった場合、再度有効になる時に改めて選択出来ます。


>スペルカードをプレイした後にわかさぎ姫が場に出た場合、
>ターン終了時にドローできますか?

はい、出来ます。


>既にキャラクターをプレイしたターンにエア巻物でさらにキャラクターをプレイできますか?
>また強引な取引のようなターン一枚制限のカードはどうですか?

キャラクターカードの制限は「カードの種類ごとのタイミング」にあたる為、
プレイしたものとして解決できます。
ただし、エア巻物でキャラクターカードを解決した後に通常のプレイをすることはできません。
また、ターン1枚制限は効果による制限ですので、
既に同名カードをプレイしている(またはプレイしたものとして解決されている)場合は解決できません。
IR-5.3.1.b
IR-5.4.1.d

written by M.I.W [kei]

2014年3月8日

Phantom Magic Vision All Japan Championship 2014

告知が大変遅くなってしまいましたが、今年も全国大会を開催致します。
毎年非常に多くの方にご参加頂きとてもありがたい限りです。
今年はどんな熱い闘いが繰り広げられるか今から楽しみです。

それでは前置きはこのくらいにして、以下が開催概要です。


Phantom Magic Vision All Japan Championship 2014
日時 2013年5月10日(土) 10:00開場予定 11:00開会予定 21:00閉場予定
会場 足立区勤労福祉会館 http://www.adachi-kinpuku.co.jp/
参加費 無料(但し、インターネットによる事前登録が必要です)
主催 M.I.W
大会定員 128名
会場定員 200名(予定)
運営 Vision Tournament Committee

●本戦の事前登録を4/15〜4/25の期間で行います。
 定員超過の場合は締め切り直後に抽選を行いますが、以下のいずれかに該当する方は抽選を免除します。
 ・Phantom Magic Vision All Japan Championship 2013にてBEST8まで勝ち残った方
 ・3/15〜4/20の間に開催された指定大会において優勝された方
 ・同大会の主催者(1名)
※指定大会の期間延長しました(3/10更新)

●抽選の際、落選者にも補欠整理番号を発行します。
 5/5までの間に本戦当選者がキャンセルをした場合、整理番号順に順次繰り上げ当選となります。
  ※5/6以降は、キャンセル等で欠員が生じた場合でも繰り上げは行いません。また、当日受付は行いません。

●抽選の免除は事前に指定大会として認められた公式、公認大会が対象となります。
※但し、実際に8名以上の参加が無かった場合は無効となります
指定大会としての開催を希望される主催者様は大会の申請時にその旨を「M.I.Wへの連絡事項」の欄に記載ください。確認の上、承認致します。
また、指定大会は期間中、1主催者様1回限りとさせていただきます。
既に期間中の大会を申請している場合、お手数ですがメールにてご連絡をお願いします。kei@huyutuki.com
また、こちらから指定大会としての開催をお願いする場合がございます。
その際はご協力いただけると幸いです。
※なお、指定大会対応のイベント申請フォームは3/10からご利用頂ける予定です。

※指定大会の成立条件を追記しました(3/10更新)

●会場の収容人数に限りがあり、また今回は会場外(通路などを含む)で待機することが困難である為、本戦参加者以外については入場を制限する場合がございます。
場合によってはこちらも事前登録制にする可能性があります。その際は改めて告知します。
また本戦以外のサブイベントについては現在の所未定です。




以上です。
詳細については後日専用ページにて告知致します。

前回と会場が異なる関係で、参加者以外の入場者に制限がかかる可能性があります。
申し訳無いのですが、何卒ご了承ください。






以下、ルールの質問以外のご意見です。

>新弾を今か今かとわくわくして待っております。
>少し質問なのですが、全てのラストワードの
>ノードとコストは0…の認識で大丈夫でしょうか?
>特にノードはほとんどバッテンに隠れて
>人によっては0か8かの判断が困難なようにも感じます。
>原作の都合上バッテンの演出をなくすのが困難でしたら
>ルールブックの何処かに書くか等の善処があると有難いです。
>失礼しました。

はい、ラストワードの必要ノードとコストは全て0となります。
ブースターパックの説明書にはその旨記載していたのですが、
スターターのルールブックには記載しておりませんでした。
ご要望頂きました通り、次回以降ルールブックにも記載する様に致します。


>No.4126 怨霊「耳無し芳一」のフレーバーについて質問です。
>“般若心境”というのは誤植なのでしょうか?
>当方仏教には詳しくありませんので、
>こちらの知識不足の場合はこの質問は無視して頂いても構いません。
>手間を掛けさせてしまいすいません。

申し訳ございません、ご指摘頂きました通り誤植です。
再版分から修正させて頂きます。


>VISION 公式大会/公認大会運営ルールはいつ更新されますか?
>もう2年くらい待ってるんですが...

申し訳ございません、様々な制作活動の中で後回しになってしまっておりました。
正式に更新が決まりましたら追ってお知らせさせて頂きます。


>「グランギニョル座の怪人」がエラッタかかったせいで
>他のラストワードと比べかなり効果が貧弱なものになってると思うのですが

調整が難しいところだったのですが、
他のアリスや人形に関連するカードとのシナジーが強すぎるという事から、
相手プレイヤーの場のキャラクターを人形にする効果は無くす事となりました。


>お疲れ様です、毎度楽しくvisionさせて貰っています。
>さて今回ですが、魔鏡についてお話させて頂きたいと思います。
>まず何故安易に抵抗5を付けたのか、何故キクリをアクティブで出す効果を付けたのか、
>そして何故対象にならないなんて強力な効果のカードに代替レースを付けたのかです。
>お忙しいとは思いますが、少しカードパワーが高すぎると思い意見させて頂きました、
>納得のいく回答をして頂けたらと思います。今後とも宜しくお願いします。

過去、除去とカウンターが強い時期が続いており、
相対的にデッキ内のキャラクターカード率が下がっているという状況が多く見られました。
特に大型のキャラクターカードは除去された時の被害が大きく採用率が低かった為、
そうしたキャラクター周りをサポートするカードは使い易く設定しております。
大会環境で問題がある様であれば対応を検討させて頂きますので、ご了承下さい。

written by M.I.W [kei]

2014年2月21日

大変ご無沙汰しておりました。

久しぶりの更新です。
自分も冬月さんも仕事に忙殺されたり怪我したりで更新が停滞してしまいました。
月末頃からはまた通常運行に戻れると思います。
今回は質問への回答となります。まだ回答し切れてないのですが、
順番に少しずつでも回答させていただきます。
お待たせして申し訳無いです。

カードDBへのご指摘もありがとうございます。
気づき次第随時反映させていただきます。
今後ももしお気づきのことがございましたらばご指摘お願い致します。


ところで今年も全国大会を行う予定です。
詳細はまた後日。



>No.1168 山彦 ロングレンジエコーの効果でセットしているカードがある時に
>スリープ[このカード]を手札に戻すを使うと、セットしているカードはどうなりますか?

セットされているカードは破棄されます。
IR-11.3.3


>2つ質問があります。
>@No.984「武器供与」の効果で装備されたカードがプレイされたターン中に冥界に
>置かれた場合、ターン終了時に冥界から手札に戻りますか?
>ANo.732「飛倉の破片」の常時効果で種族を変更しているターン中に、
>相手ターン効果でこのカードをノードに送った場合、
>種族変更の効果はどうなりますか?

@戻りません。 IR-3.1.7
A適用され続けます。 IR-7.1.16


>いつも楽しくプレイさせて頂いております。
>《No.1455 東方のインフルーエンス》について質問なのですが、この(自動α)は
>《No.250 神様との宴会》や《No.497 チルノ》といった、種族と数を同時に
>参照するような効果に対しては適用されるのでしょうか?
>日常的な意味と数学用語的な意味で、解釈がだいぶ変わってしまうので
>気になったのですが…

適用されます。



>おはようございます!
>東方のインフルーエンスを場に設置した場合、プリズムリバー伯/3弾で
>冥界のプリズムリバーの数だけパンプアップすることは可能でしょうか?
>お疲れさまです!

出来ます。


>15弾、秦こころ の、効果についてなのですが。キャラクターカードが
>セットされていなければ手札に加えられず、その場合冥界からのセットも行うことが
>できないのでしょうか?それとも、一度目の手札に加える効果を不発させて、
>冥界からのセットを行えるのでしょうか?

セットカードが無い場合でも適切に解決出来ます。
IR-8.1.2.c


>ミステリアスジャックについて質問です。 ミステリアスジャックは
>「キャラクターカード」ではなく「キャラクター」がプレイされて〜っとなって
>おりますが、幻想生物(ブラインドナイトバード等)も決死状態にすることが
>できるのでしょうか? 6.1.8.ab を見る限りだとできるように思うのですが

出来ません。
ミステリアスジャックは「場に出る場合」の効果ですので、
「場に出た(移った)」時点でキャラクターになる幻想生物に対しては効果が適用されません。



>「天網蜘網捕蝶の法」の(自動α)が有効な状況下で、
>陰謀論をプレイしようとしました。
>この時、陰謀論の(自動β)でノード・コストを軽減すると必要ノードが4以下に
>なりますが、軽減してのプレイは可能ですか?

出来ません。自動βを適用しなければプレイできます。


> いつも楽しませてもらっています カードの効果についての質問なのですが、
>No.1367 る〜ことの自動効果でデッキトップを破棄するのは、
>マナチャージを行う前か後か、どちらのタイミングなのでしょうか 
>回答お待ちしております

マナチャージの使用を宣言した後、相手に優先権が移る前です。
この時点でる〜ことが破棄された場合はマナチャージの解決は失敗します。



>いつも楽しく遊ばせてもらっています。
>カードの効果に関して2つ質問があります。

>1.『天網蜘網捕蝶の法』が場にある状態でコストの支払いや効果で同時に複数の
>コマンドカードが冥界に置かれた場合、発生するダメージはどうなりますか? 
>冥界に置かれたコマンドカードの枚数分になりますか?それとも複数置かれた中から
>1枚を「天網蜘網捕蝶の法」のコントローラーが選んでその1枚分だけ
>ダメージを与えますか?

>2.『待宵反射衛星斬』で与えるダメージですが、単純に+修正は加算、-修正は減算で
>計算しますか? それとも、修正値の絶対値を加算するのですか? 
>例えば自分の場に妖夢が1枚いてその妖夢が+3/+3の修正と-5/-5の修正を
>受けている場合は何点になりますか?

>以上です。よろしくお願いします。

1.1度に置かれたカード全ての合計の半分です。
2.単純に加減算をして最終的な修正値を参照します。例の場合は-2/-2です。
 値がマイナスの為、ダメージは発生しません。 IR-1.10.14



>五つの難題の常時効果、“目標の〔あなたの場の「蓬莱山 輝夜」1枚〕に
>セットされているカード全てを破棄し〔このカードにセットされている
>装備カード1枚〕を移す。”についてですが、これは目標の蓬莱山輝夜に
>何かしらセットされていないと効果は解決しませんか?

いいえ、何もセットされておらず1枚も破棄されなかった場合でも解決されます。
IR-7.1.12.e



>自分の場にNo.1455東方のインフルーエンス が場にある状態で、代替レースの
>条件を場では満たしておらず、冥界では満たしているときに代替レースでカードを
>プレイすることはできますか?
>(例:場に東方のインフルーエンスがあり、場には妖怪1枚だけ、
>冥界に人間2枚あるときにNo.1340鈴奈庵をプレイした場合、
>代替レースでコストを無視できますか)

できます。


>場に完全な三の世界が場にあり、かつ自身の冥界に魔界などの
>コスト軽減カードがある場合、魔界人などコスト軽減の恩恵を
>受けるカードをプレイするためのノードとコストはいくつになりますか?

適用順になります。この場合、プレイするまでは魔界の効果は適用されませんので、
3に変更されてから(プレイする時点で)減算されます。


>浸水「船底のヴィーナス」を場に2枚出した場合に、
>両方の効果で戦闘修正が0以下になりますか?

なります。



>「希望の始まり」について質問です。希望の始まりが場にセットされているとき、
>「再起動」などの待機中の効果はIR7.8.2より無効にならないのですか?
>また、「魔法少女達の百年祭」などの特定のタイミングで解決される効果は、
>無効になるのでしょうか?あと、待機中の効果と特定のタイミングで解決される
>効果の違いが分かりづらいので、何かいい見分け方があるのでしたら、教えてください

無効になりません。それらは冥界のカードの持つ効果ではありません。
IR-7.1.16
待機中の効果と特定のタイミングで解決される効果の見分け方についてはQA-237を参照ください。
http://huyutuki.com/vision/kaguya/qanda.php?no=QA-237



>『永夜返し -世明け-』について質問です。IR5.3.5に解決されるカードが
>裏向きのカードの場合や、テキストが変更されている場合でも、
>プレイエリアに置かれた時点で全ての情報を失い、本来のテキストを
>持つカードとして解決される。但し、プレイエリアに置かれている状態でも
>有効な変更を受けている場合はこの限りではない。とあるのですが、
>テキスト変更効果が、適応されているときプレイエリアにある
>『永夜返し -世明け-』のテキストは、本来のテキストになるのでしょうか

いいえ、変更後のテキストになります。



>No.889 変装 の名称変更に関する効果は、ターン終了時までであれば、
>場以外に移動した場合でも適応されていますか。また、名称を変更したキャラクターが
>名称の指定がないセットカードに変化した場合でも変装により
>名称変更は適応されていますか。

いずれもキャラクターではなくなるので本来の名称に戻ります。

>No.868「再生」で<冥界にあるこのキャラクターカードは場に出す事ができない>
>と書かれたカードを場に出す事はできますか?

出来ません。



>VISIONを始めて面白かったので友人に勧めたのですが、ルール説明をしている時に
>友人に『プレイを無効ってどういう事?』って聞かれちゃって、総合ルールを初めて
>読んだんですけど良く分からなくて…そう言えばこれってどういう事なんですか?

IR-5.2.5を参照ください。


>おはようございます!
>質問ですが、鬼人正邪と魔神チームが同時に場に存在した場合、
>効果ダメージの処理はどのように行われますか?
>よろしくお願いします!

どちらもIR-1.10.12.bの時点で適用しますので、
鬼人正邪と魔神チームがそれぞれどちらのプレイヤーのカードなのか、
どちらのターンであるのかにより解決順序が変わります。
IR-7.1.17


> NO.247「迷ひ家」は冥界のカードを目標にすることはできますか?
出来ません。


>NO.226「香霖堂」が NODE 2からNODE 3に変化し、デッキの上のカード4枚〜から
>デッキの上のカード3枚に変わりましたが、前のverは使えないのですか?

エラッタやテキスト修正が適用されたカードは、最新のテキストに読み替えた物として
ご使用いただけます。


>奏こころの効果ですが、召喚したターンにそのまま効果を使うことはできるのでしょうか?
できます。



>いつもVISIONを楽しませてもらっております。
>No.1455「東方のインフルーエンス」に関してですが、枚数を参照する際に冥界の
>キャラクターも参照できるのは「単純にキャラクターの枚数を参照するときのみ」
>(No.154「半幽霊」など)のみでほかに条件がある場合
>(No.1187「《仙符「日出ずる所の道士」》」(戦術の有無を判断)や
>No.1070「《光精「クロスディフュージョン」》」(表向きのキャラクターのみ)、
>No.730「《散霊「夢想封印 寂」》」(特定の種族を持つキャラクターのみ))の場合は
>参照できない、ということでしょうか?
>返答お待ちしております。

いずれも参照出来ます。


>No.861 業火絢爛が場にあり、ライフポイントが2の時にNo.625 衛星カフェテラスを
>プレイした場合、干渉中に相手プレイヤーが優先権を得た時点で敗北しますか?
>総合ルールの1.5.3.aと5.2.3から敗北すると思いましたが、QA-336を見た方に
>「干渉終了時までは敗北しないのでは?」「Q&Aと総合ルールが矛盾した場合Q&Aを
>優先するのでは?」等と言われました。私はQA-336は干渉の解決中〜干渉終了時に
>ライフが0になった場合(1.12.8.dや
>1.12.8.eに関する事、No.744 雲外蒼天の(自動β)が使える場合等)についての質問と
>回答であり、今回の質問の場合とは関係が無いと思ったのですが、総合ルールとQ&Aを
>見ても意見、解釈、ジャッジの裁定が分かれたため公式に回答をしていただきたいと
>思い質問しました、似た様な質問かも知れませんがご回答よろしくお願い致します。

QA-336については仰る通りの状況についての回答になります。
ご質問の場合は干渉の最中に自動効果によりライフポイントが0以下になる為、
相手プレイヤーが優先権を得た時点で敗北となります。
QA-336は質問文を干渉の解決中である旨修正しました。


>2点質問があります。
>1.
>自分のメインフェイズに、何もセットしていない「No.1440 幻想郷の記憶」が
>自分の場にある状態で「連結」をもつカードをプレイした所、相手が干渉で、
>連結の効果で指定されているカードをデッキに戻すなどして、
>連結の効果を適切に解決できませんでした。
>その場合、連結を持つカードは除外される訳ですが、「幻想郷の記憶」の
>ターン終了時の(自動γ)の効果の適用はどうなるのでしょうか?
>連結を解決できない状態で連結を持つカードを「幻想郷の記憶」に
>セットしようとしても解決に失敗して除外されてしまい、
>「このターン中にゲームから除外されたあなたの
>カード」に該当するので、ひたすらこの処理を続けないといけないのでしょうか?

>2.
>またそうなった場合、無限ループの裁定になるのですが、無限ループに
>陥る原因には相手のカードの効果も関わってくるのですが、
>無限ループ自体を構成しているのは全て自分のカードですので、
>この場合も自分の敗北なのでしょうか?

自動効果の解決に失敗し、そのままターンが終了します。
この効果は、除外されたカードがあることが適用の条件ではない為、
新たに条件を満たすわけではないからです。


>場のNo.1395 秦 こころに複数の表向きカードがセットされていた場合(自動α)の
>効果はどのように解決されますか?

それぞれの必要ノードに応じた効果を全て得ます。
但し、いずれもそのノードのカードがあるかないかのみを参照する為、
例えば1ノードと2ノードのカードがセットされていたとしても得る警戒は1つだけです。


>質問なのですが、河童の五色甲羅が自分の場にある時に、鵺符「アンディファインド
>ダークネス」を使用した場合の処理なのですが、河童の五色甲羅で
>公開されたカードの中から鵺符「アンディファインドダークネス」で
>出すキャラクターカードを選ぶiことは>できるのでしょうか?

3枚ずつ公開していき、1度に複数枚のキャラクターが公開された場合は、その全てを
場に出します。同時に公開されたキャラクターカード以外のカードは他のカードと共にデッキに戻します。


>No.1431アガルダの風が効果範囲:目標を取らず、複数のカードに及ぶ効果なのは
>何故ですか? 目標のカードに及ぶ効果 ではないのですか?

目標をとらないカードだからです。


>いつも楽しませていただいています。ありがとうございます。
>ところで、No.1297 幻符「殺人ドール」について質問です。
>殺人ドールの効果で目標のキャラクター1枚に2ダメージを与え、決死状態にし、
>もう一度プレイしたものとして解決したとします。
>ここで、別のキャラクター1枚を目標として2ダメージを与え、決死状態にした場合、
>更に別のキャラクターにダメージを与えることはできますか?
>つまり、殺人ドールの効果で、3枚以上のキャラクターを
>決死状態にすることは可能ですか?
>以前にも同じような質問はあったのですが、よく理解ができなかったため、
>申し訳ありませんが、もう一度お聞きさせていただきました。
>可能であれば、ご回答をお願いいたします。

出来ます。
以前の質問では別のキャラクターとの断りがない為、同一のキャラクターを
再度決死状態に出来るか、という質問であるとして回答しています。


> 自分の場に魂魄妖夢が1体、冥界に「待宵反射衛星斬」が1枚あり、相手の場に
>境界「永夜四重結界」がある時に自分が「待宵反射衛星斬」をプレイした場合、
>「待宵反射衛星斬」で相手プレイヤーに与えるダメージは何点になりますか?
>ルールをどのように解釈しどのような計算を行うのか詳しい解説をお願いしたいです。
>(2点なのか4点なのか、はたまた”2-妖夢の攻撃力分”点なのか。)

4点です。妖夢が受けている戦闘修正は冥界の待宵反射衛星斬のみであり、
+2/+2であるため戦闘修正の合計は4。(IR-2.12.2)
永夜四重結界は戦闘力の変更であって戦闘修正ではありません。



>構築済みデッキで妖夢もしくは、鈴仙が入っているのを教えてください「全部
カード検索システムの検索結果の詳細内の「カードセット」の所に収録セットが表示されますのでそちらをご利用ください。

written by M.I.W [kei]