2012年2月29日

Phantom Magic Vision All Japan Championship 2012(仮)開催に向けて

皆様の日頃のご愛顧にお応えするため、今年も全国大会を開催致します。
昨年同様本戦は128人参加のトーナメント(形式未定)を行います。
事前受付は4月1日〜4月13日までを予定し、定員を超えた場合は抽選を行います。
この抽選に際し、以下のいずれかに該当する方は抽選無しで参加を認めます。


・Phantom Magic Vision All Japan Championship 2011にてBEST8まで勝ち残った方
・3/1〜3/31の間に開催される下記の条件を満たした公式、公認大会において優勝された方
・同大会の主催者(各1名)


BEST8に該当する方は、事前受付時に昨年参加時と同じハンドルネームとメールアドレスでお申し込みください。
確認でき次第、抽選を免除致します。

公式、公認大会での優勝者は以下の条件を全て満たす場合に限ります。
 ・1主催者、団体の大会につき最大1人で、その大会が指定大会であった
 ・実際の大会参加人数が8人以上であった
 ・主催者がレポートを提出した
公式、公認大会での抽選免除を希望される場合は、主催者にその旨お伝えください。

その後、事前登録開始後に優勝時のハンドルネームでお申し込みください。
確認でき次第、抽選を免除致します。
※尚、該当する大会で優勝した方が既に抽選免除の権利を持つ場合、
 他の方への振り替えは行いません。
※当該期間に大会を主催される皆様へは事前にご案差し上げましたが、万一漏れがある場合はお手数ですがご連絡ください。

尚、現段階でのPhantom Magic Vision All Japan Championship 2012(仮)の概要は以下の通りです。

・開催日:5月4日(金)
・開催場所:損保会館 
・開催内容
 Phantom Magic Vision All Japan Championship 2012(本戦) 128名(詳細未定)
 サブ大会(人数制限、詳細未定)
 フリー卓(人数制限未定)
 ※なお、本戦会場には事前に登録された方のみ入場出来ます。
  サブ大会その他への入場制限については現在未定です。

その他、詳細については決まり次第別途告知致します。

written by M.I.W [Vision]

2012年1月5日

決戦前々夜

いつの間にか明日がコミケ当日になっておりました。
当日「Vision 〜悠久の月明〜」、「Vision Revision Package」の
何れかをお買い上げの方に差し上げる予定の「特別小冊子」ですが、
殆ど数が用意できなかったので頒布を中止するかもしれませんorz
これに関しましては当日の状況を見て判断させて頂きたいと思います。
(頒布する場合も相当少部数となる事をご了承下さい)

>6弾が発表され、更にエラッタ集にスリーブにPRも・・・?!
>何か豪華な夏ですね!
>しかし私は都合が合わず夏コミに行けない・・・TxT;大学め
>なので今回のPRも、メイベルやいぬさくやのように、
>いつか別の形で手に入るようにして頂けるととても嬉しいです
>(;ω;´)色んなカード使いたいので!
>あと、今回のエラッタでメガフレアが下方修正され、
>いよいよこいしちゃんを止められなくなった気がします@@;
>今でも十分荒ぶってるので、彼女の能力について、
>今後の検討課題に加えて頂けると幸いです。

今回も一生懸命頑張りましたので、楽しんで頂ければ幸いです。
アリオーシュに関しましては今後一部(カード効果以外)の
仕様を変えて収録する予定です。
ゲームバランスに関しましてもじっくり様子を見て、
不適正な部分があれば改善していきたいと思います。

>もうYS売り切れでしたorz
>また以前の様に増やすことは可能でしょうか?

>イエローサブマリンの予約が入荷数に達したため、
>予約を締め切りました。と回答されましたが、
>もうイエローサブマリンでは予約できないのでしょうか?
>プロモが欲しくて・・。

>悠久の月明・・・Ysで予約すらできなかった・・・orz
>追加増し増しでお願いしますぅぅぅぅぅ!!

>普段より友人達と楽しませていただいております。
>今回の第六弾も非常に楽しみでwktkして待っています。
>しかし、イエローサブマリンに行って見ると売り切れので
>予約する事が出来ない状態になってしまっています。
>販売店までチェックしていなかった自分が悪いのですが、
>追加で入荷してもらう事はできないのでしょうか?
>お願いします。

基本的に一度無くなったら再度同時期に納品する事はありません。
ただ、予約と一般販売分は分けていると思いますので、
発売日以降に再度確認して頂ければと思います。

>アリオーシュ!!アリオーシュが遂に来た!!
>人形デッキの新たな戦力として期待するしかありませんね!!
>…メイベルが人形残ってるんですからアリオーシュも人形です…よね…?
>そしてちょぼさんは予想だにしなかったです。
>こっちも期待するしかありませんね。
>ああもう8月15日が待ち遠しくて仕方ないですね!!

アリオーシュもメケーモ☆も良い出来になっていますよ!
設営も凄く気合い入れたので是非お越し下さいませ。
私も明日が楽しみで仕方ないです(*゚∀゚*)

>会場限定プロモ・・・だと・・・?
>会場に行けない人にも手に入れられる機会はあるんでしょうか?

>よっしゃあ〜
>ついにアリオーシュが出来たー
>しかし、遠くていけないorz

いつものお約束で、後日手に入れて頂ける様に致します。

>発売前にRevision Packageに入ってる修正カードと
>PRカードの名前を公開していただけませんか?
>流石に三十枚以上修正されてるし、
>PRもどれが入ってるか解らないので………

>Revision Packageの内容教えておくれよ(´・ω・`)

修正カードはエラッタ、テキスト修正を実施しましたカード全て、
PRカードは優勝PR、店舗限定PR、SpecialCollection封入PRを除く
まだリニューアルしていないカード全てです。

>先生…メガフレアがおくう出しても4コストは流石に…。
>…この修正なら離反工作と同じノード・コストにして欲しかったです…。

術者がいても一定の制限が必要なカードと判断致しました。

>6弾きた!!
>さて、どのキャラクターのスペルカードが増えるかを予測しています
>妹紅は来るだろうな…
>あと、クロスオーバーですか
>「ボーダーオブライフ」というと、西行妖ですな(笑)
>20日後を楽しみにしています

今までスペルが少なかったキャラクターを考えれば見えてくるかも。
|ー゚)「ボーダーオブライフ」はクロスオーバー元のカード効果を見ると…

>旧作キャラクターについてですが…
>スペルがない分キャラクター自体の性能を上げる、
>といった調整を考えているなら正直危険だと思います。
>術者を場に出しておくことでスペルのノードコストを無視して
>プレイできるというシステムが存在する以上、
>術者とスペル両方の性能を加味してバランスを調整するべきだと思います。
>しかしスペルカードを持たない強力なカードパワーを持つ
>キャラクターが存在すればわざわざスペルカードに
>デッキのスロットを割く必要がない為、
>ゲームバランスを崩す要因になってしまうと思います。
>逆のパターンでの話になってしまいますが、
>実際にスペル自体の性能が高すぎて術者をデッキに入れるまでもなく
>高い戦果をあげたカードがいくつかあったはずです。
>キャラクター自体の性能ではなく既存、
>もしくは新規のカードとの組み合わせでよい働きをする、
>という調整が出来ないのであればすっぱり旧作のキャラクターを
>諦めるという選択肢も必要だと思います。
>的外れなことを言ってるようでしたら
>このコメントを削除してくださっても結構です。
>このコメントが杞憂にならないことを切に願います。
>P・S
>うちの子がトラウマになっているのでフレーバーテキストに
>「うふry」を入れないでやってください^q^

勿論、安易にカードパワーを上げて
ゲームバランスを壊すという事が無い様に注力致します。
スペルカードが無い分なにか新しい要素を付けたいとは思いますが。
P.S.
だがことわry

>夏コミのPRカード配布は箱1個につき1枚なのでしょうか?
>それとも・・・お一人様1枚なのでしょうか?

>夏コミでの購入制限はかけるのでしょうか?
>また、PRカードは1商品につき1枚もらえるのでしょうか?
>たとえば6弾3個購入でPR3枚など・・・

>コミケ会場のPR配布なんですけど、
>今回は何パック買っても1枚ってことですか?両方欲すぃ…

「Vision 〜悠久の月明〜」、「Vision Revision Package」、
「Vision Official Sleeve」の何れか1個につき1枚です。
また、現状では部数制限を掛ける予定はございませんが
残数の状況次第で各3部制限を掛ける可能性がございます。

>Da,Baとの連携だと・・・!?
>今後もありえるのか・・・

今後もこういう要素を取り入れて盛り上げていきたいと考えています。

>あまり人気のないキャラが好きな自分としては、
>キャラ単体よりもタイトル単位とか複数キャラで
>スリーブを作ってくれると嬉しいんですけどね
>1ボスだと望み薄いじゃないですか

そうですねぇ、ただスリーブはかなりの量を作らないと
異常な値段になってしまうので
残念ながら現実問題としては難しいです…(´・ω・`)

>初めてコメントさせて頂きます。
>構築済みデッキ作成案に関して、私は賛成派です。
>カードゲームをやり始めるためのきっかけは必要だと思いますので、
>はじめ易い構築済みがあるほうがいいと思います。
>構築済みを購入後VISIONを続けるのであれば、
>通常パックを購入後に構築済みを誰かに貸すなり布教するなり
>輪を広げることが可能だと思います。
>もし、一部新規カードを入れて発売するのであれば
>既存カードのイラストを差し替えるというのはいかがでしょうか。
>もちろんM.I.W様と絵師の皆様のお仕事が増えてしまうので
>あまり推奨される方法ではないと思いますが、
>一つの案と思って頂ければ幸いです。
>以上が私の意見と提案になります。
>長々と稚拙な文章、失礼致しました。

ご意見をありがとうございます。
カード総数が増えた事で逆に新規の方が入りにくくなるという
問題に関しましては新規カードを入れずイラスト違いのPRカード等を
封入した構築済みデッキを発売する方向で前向きに取り組んでおります。

>旧作が採用されるなら是非装備でthe Grimoire of Aliceを…
>あとできたら新旧どちらでもいいのでアリスのスリーブが欲しいです

なんという専用装備。

>6弾発売もうすぐですね
>次の更新は発売日なのかな?
>さとり関係がどうなっているか楽しみです
>もちろん幽香や早苗さんも
>人気カード収録無しは少し痛いけどめげない
>ユニオンパックのようなブースターパックって今後発売されるのでしょうか?
>それに人気カード入れてほしいなぁと・・・
>なんか無理な気もしますが・・・
>デッキケースを再販、または新発売してほしいです!
>そのときには是非幽香と早苗さんとさとりんを!!

逆に発売日は更新できないと思います(^^;
ブースターパックもデッキケースもまた出したいなぁと考えております。
ちなみに明日は委託で残っていたデッキケースを全部持っていく予定です。

>六弾は予想外でしたww
>見た感じ、イドにエラッタが掛かったようなので
>修正内容を楽しみにしています。
>・・・これで大会に出られる

きちんと定期的に新作を発表できるとほっとします。

>エラッタについてですが、
>メガフレアが単純計算で5ノード/7コストは何かおかしい気が・・・
>このままでもいいとは思いますが、今までのバランス的に異端過ぎるのでは?

ご意見ありがとうございます。
さて、一度に支払えるコストの関係上、
プレイコストがプレイノードを上回る事はありません。
今回の修正内容ではそれが逆転しているという訳ではないので
特に異常だとは考えておりません。

>はじめまして、いつもお世話になっております。
>今回のスリーブ第二弾メイフラがロードの私には非常に嬉しいものとなりました。
>本題に入りますが、紅魔舘のストレージボックスの
>製作の方を検討して頂けないでしょうか?
>一介のしがないプレイヤーの戯言に過ぎませんが善処して頂けると幸いです。
>よろしくお願いいたします。

ストレージBOXはリベンジしたいと考えていましたのでやるかもしれません。

>少々質問があるので書き込みました。
>・比那名居 天子(リリューアル版)の効果に関する質問なのですが、
>(常時)@の効果が書いてないのですが、これはミスですか?
>・グレイソーマタージの起動効果の範囲(何が出来ないのか)を教えてください。
>グレイソつけられると何も出来ないのですか?
>長文失礼しました。
>返信を待っています。

比那名居 天子に関しましては記載ミスにつきエラッタとなっております。
申し訳ございませんでした。
グレイソーマタージをセットされたキャラクターに関しましては
攻撃、防御、及び(常時)、(自分ターン)、(相手ターン)の
起動効果を使用する事が出来ません。

>幽香さんが傘で殴打〜の一文で吹きましたw
>本当に誰かホームランしてそうで怖いですが
>そうそう、リニューアル直後の名称修正・エラッタの中に
>あったかどうか分かりませんがNo.199「涅槃寂静の如し」の
>名称が「涅槃『静寂』の如し」になってました
>あと、No.239「エニグマティクドール」の(自動γ)の2つ目の後半、
>支払った場合、〔このキャラクター〕を破棄する。が、
>支払った場合、〔このャラクター〕を破棄する。になってます。
>P.S.
>満面の笑みを浮かべる穣子にやられました。もうデッキ入りしてますw
>EXルーミアが7弾以降に出てくることに期待

「涅槃『静寂』の如し」に関しましては修正対象となっておりますが、
「エニグマティクドール」に関しましては見落としておりました。
申し訳ございません。ご指摘ありがとうございました。

>・リニューアル版1〜5弾の修正内容(pdfではなくhtmlだった方)
>・Special Collectionのリニューアル内容pdf
>これらを見れなくするのは酷すぎませんか?
>前者はRevision Packageを買わないとミスカード修正が確認出来ず、
>後者は誰もリニューアル情報を知ることが出来ない、というとんでもない状態です

申し訳ありませんでした、夏の新作告知の折に誤って
リンクを消してしまったためトップページ下部に再度掲載致しました。

>2chのvisionスレにカード画像がUPされているのですが
>こういうのはOKなんですか?

OKじゃないです(´Д⊂
カード画像の掲載は避けて頂ける様再度心よりお願い申し上げます。

>大会などの優勝商品である「マスタースパーク」や
>「グレイソーマタージ」の旧版をリニューアル版に
>交換する機会などはないのでしょうか?
>一部では配布しているそうですが地方には旧版しか流れてこないので;;

一部で配布しているというのはデマです(^^;
優勝PRのリニューアル版はまだ存在しておりません。

>ちょっとどころかかなり気が早いですが、
>次のキャラカードの入る段(7段目?)の年内発売できそうですか?

既に進行はしておりますが現段階では、
スケジュール的にかなりきつい感じがしています。
旧作キャラクターの件もありますし…うーん。

>>>スペルが無いので何かしらシステムを作りたい気はしますね。
>コマンドカードのいくつかを指定キャラクターがいる場合に
>追加効果やテキスト変更されるようにしたらいいかもですねぇ
>分身幽香もお忘れなくw

それも良いのですが旧作キャラ仕様のコマンドカードで
枠をかなり使ってしまうので…

>7月24日の日記の上から三つ目に回答していただいた者ですが、
>「新規のカードを含む」ではなく、
>「新規のカードのみで」組めばいいということです
>具体的には第一弾のように、第七弾をハイランダーの
>構築済みデッキx2にすればよいのではないかと

なるほどー。上手く2つのデッキの
術者やキャラクター繋がりのバランスを取る必要があるので、
時間的に微妙な気も致しますが善処させて頂きたいと思います。

written by M.I.W [Vision]

2012年1月5日

三種の神器

可愛い面白い曲も良い。

というわけで三月精の新刊は大満足でした( *´∀`)
ちょっとだけですけど地霊殿や星蓮船のキャラが出てきたのも嬉しいですね。

さて、更新が一週間空いてしまい申し訳ありませんでした。
先週はエイプリルフールネタをやるか悩んでいたのですが、
今年は色々考えて止めました(^^;



先日より開始した全国大会のエントリーが既に140人を超えており、
嬉しい気持ちとともに抽選になってしまう事を本当に申し訳なく思います。
ご来場頂いた方には是非1日楽しく過ごして頂きたいので、
気合いを入れて準備を行っています。
賞品も豪華になりそうですのでご期待下さい!

ガンスリンガー大会は昨年の例大祭SPと同じ形式で
勝利数に応じて賞品と交換を行える様にする予定です。
賞品も前回と同じ物にしようと考えています。



また、例大祭の新作は既に販売が開始されていますが、
5/8にわざわざ会場までお越し頂く方の為にも
何か新しいグッズを出せないか検討しています。

今回ばかりは急なので何も出せないかもしれませんが、
最後まで諦めずベストを尽くしたいですね(*゚ー゚)

written by M.I.W [Vision]

2012年1月5日

修正セットにつきまして

今夏発売予定の修正セットにはユニオンのリニューアル版を付属する予定でしたが、
そうするとPRカードの収録枚数がかなり減ってしまう為、見送らせて頂きます。
代わりに修正セットには殆どのPRカードを収録させて頂きます。

>年明けからVISIONを始めて、
>現在はニコニコにプレイ動画を投稿している者です。
>修正パックの発売を、私と相方共々本当に感謝しています。
>要望としては、できることならサニーミルクやマナの生成のような
>採用率の高いカードもおまけでつけてくれると
>デッキの作り置きがしやすくて助かります。
>これからも動画投稿しながら応援しています。

いつも応援して頂き本当にありがとうございます!
私も時折Visionの動画を拝見し楽しませて頂いております。
お約束は出来ないのですが要望の件、承りました。
空いたスペースに何枚か入れられるかもしれませんので、
同じご要望をお持ちの方は欲しいカードを是非教えて下さい( ´∀`)

>修正セットは、偶数弾価格が希望です。
>修正セットで2000円を超えるのはどうかと思います(^^;
>経済的な理由でたくさん買えないので、
>出来れば1260円が私としてはちょうど良いです。
>あとデッキケース希望ww
>夏期待してます!!

修正セットは1200円の予定で収録枚数は50枚前後となります。
また、なるべく多めに作りますが販売店様に委託する数は
他のセットよりも少ない物とお考え下さい。
今夏もVisionは良い物を出しますのでお楽しみに!
|ー゚)7月上旬には情報を公開したいなぁ。

>いつも楽しくプレイさせていただいています。
>そういえば、1弾妹紅の効果の、アクティブ状態が常態になっていますよー。
>誰も気がついてないのかな?^^;
>大変だと想いますが、これからも頑張ってください><

誤字で大変失礼致しましたorz
これも修正セットに入ってますので、これからもよろしくお願いします。

>自分が始めたのは5弾発売後でデッキケースなど
>とっくに売り切れていたのですが、
>美鈴の関連グッズはもう手に入らないのでしょうか!

在庫の少ない物、在庫切れの物で以下の品は当面再版の予定がございません。
(△=在庫少、×=在庫切れ)

 △Phantom Magic Vision 〜Special Collection Vol.1〜
 △Phantom Magic Vision 〜Special Collection Vol.2〜
 △Sound Vision 〜幻視調律〜
 ×Vision Official Deck Case 〜パチュリー〜
 ×Vision Official Deck Case 〜紅美鈴〜
 ×Vision Official Storage Box 〜洩矢神社〜
 ×Vision Official Storage Box 〜旧都〜
 ×Vision Official Deck Case 〜霧雨魔理沙〜
 ×Vision Official Deck Case 〜伊吹萃香〜
 △Vision Official Sleeve 〜いぬさくや&レミリア〜
 △Vision Official Sleeve 〜霊鳥路 空〜
 △Vision Official Sleeve 〜西行寺 幽々子〜

>別の大学に通う友人から、彼のサークル内で
>流行しているという話を聞いて始めてみました。
>最初はいわゆる「色の概念」がないということでどうかな?
>と思っていたのですが、デッキを組もうと試行錯誤しているうちに、
>気付きました。色概念がない。それはつまり
>好きなキャラクターを入れ放題じゃないですか!
>そんなわけで萃香とかパチュリーとか好きなキャラばかり組み込んで
>楽しく遊べています。六弾も出るとのことなので、期待しています!

おぉ、サークル内で流行っているとは嬉しいです!
制作のコンセプトは自由なデッキ構築ですので、
それを楽しいと感じて頂けたなら感激ですね。
6弾の本当に楽しいカードになっていると思いますので、
是非期待していて下さいヽ( ´∀`)ノ

>誤字指摘はこちらでよろしいでしょうか。
>「全カードリスト、最新エラッタ」のページ、
>祟符「ミシャグジさま」のナンバーが「216」になっていますが、
>これは「220」が正しいのではないでしょうか……

ご指摘ありがとうございます。修正させて頂きました。

>またスリーブだしていただけるなら、
>雛とか幽香とかがいいなぁ…いいなぁ…

某企業さんの物も含めると最終的に全員のスリーブが出揃う気が(^^;

>PC-98(東方旧作)シリーズのキャラクターは出さないんですか?
>そしてできたら今年か来年ぐらいに出してほしい。

(゜ω゜` )うっ…頑張ります

written by 冬月 [Vision]

2012年1月5日

東劇、紅月、お疲れさまでした

先週は東劇、及び紅月ノ宴の関係で更新をお休みさせて頂きました。
残念ながら紅月ノ宴には行けなかったのですが、
東劇では久しぶりにイベント戦に参加させて頂きましたー。
そして空気が読めてない結果になってごめんなさいorz
でも決勝戦は熱い闘いが出来て本当に楽しかったです(*゚ー゚)

カードリストに関するご意見、ご質問はルール担当が目を通しておりますので、
以下のお寄せ頂いたメッセージへの返信では割愛させて頂きます。
ご指摘を下さった方、誠にありがとうございました。

また、大会に関するご意見に関してましても現在対応中ですので、
今回この場でのお返事は控えさせて頂きます。

>はじめまして!
>いつも楽しませてもらってます
>今日は早速リニューアル版を買いに行ってきました
>予想以上の出来で感激です!

お褒め頂きありがとうございます( ´∀`)
でもテキストにミスがあったので本当に申し訳ないです。
品質に関しては私も満足してるので、
ミスをきっちり修正して次も頑張りますね。

>緋想天から天候カードも面白そうですが
>やっぱり東方といえば音楽だと思うので
>曲名がカード名になったりしても面白そうだなぁと
>勝手に妄想してる今日この頃
>【U.N.オーエンは彼女なのか?】N8C7
>自分のデッキまたは冥界からフランを場に出すとかw

曲名のカードはもうあるので探してみよう!
作りたいカード効果と曲名を合わせるのが
なかなか難しいので数が少ないですけど(^^:

>公式HPのルール、VISIONのカード種類の説明の
>キャラ・スペル・コマンドのページの画像がずれてますよ

あら、こちらでは正常に見えてますけどずれてますか?
調べますので暫くお待ち下さいませ。

>リニューアル版、生足拝めるキャラが多数増えてて眼福です(笑)
これがリニューアルの力か…
取り敢えず映姫様ファンには是非1弾を。

>スリーブ買わせて頂きました!枚数が50枚じゃなく
>51枚入っていたのですがこれは仕様ですか??
>リニューアルのパッケージがユニゾンカードの
>布石に思えて仕方ない今日この頃です〜。

Σ(゚ー゚;*)ユニゾンだと色々と別物かも。
51枚入ってるのは予備みたいなものです。
パッケージ絵をカードにする予定は今の所無いです。
PRカードとかにはするかもしれませんが。

>バインダー欲しいのですが、ホワキャンは
>バインダーは扱わないのですか?

今更な返事になっちゃいましたがもう入荷してますねー

>カードスリーブは再版されませんか?
特殊加工なので恐らく再版できませんー

>こんにちわ、リニューアル版を手に入れ、
>楽しませてもらってます。第6弾も楽しみにしてます。
>話は変わるのですが、第5弾を3箱購入したのですが、
>何故か勇儀さんのスペルの怪輪「地獄の苦輪」が、
>3つのうちの2箱に2枚ずつ、1箱にはしっかり1枚入っていて、
>その代わりに力業「大江山颪」が3つのうちの2箱に入っておらず、
>うち1箱にしか入っていませんでした。
>こういった報告はここにしてもよろしいでしょうか?

不良品があったとの事でご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
不良品に関しましてはM.I.Wトップの
お問い合わせよりご連絡頂けますでしょうか。
お手数をお掛けしますがよろしくお願いします。
6弾の制作も頑張ります!

>星蓮キャラは7弾だとして、6弾はユニオンや
>5弾でサポートできなかったキャラ関係のカードかな、と予想。
>個人的にはそろそろ使用者付きのコマンドが欲しかったり。
>カード名は・・・BGMは既に使われてるし、二つ名や○○程度の能力とか
>妄想するの楽しいです^p^

やりたい事のネタは尽きないですよねぇ…(*゚ー゚)
次は何をやろうかと考え続けてます。
6弾でも斬新なカードを楽しんでもらえれば嬉しいです。

>改正されたテキストを持つカードは、公式戦で
>改正前のテキストでプレイしたら失格になるのですか?

カードの使用は可能ですが、テキストはリニューアル版に準じます。
誤って使用した場合はその大会のジャッジが裁定を行いますが、
自分で使用するカードについては是非テキストを把握しておいて下さい。

>ようやく全弾3箱ずつ揃いました。
>ついデッキ7個作ってしまいました。

おぉ、7個も作りましたか!
沢山作って大会でもがんがん使ってくださいね!
私も新デザインが嬉しくて沢山デッキ作っちゃいました(;´∀`)ゝ”
テキストミスへのご指摘、ありがとうございました。

>前回天候に関して言ったものです
>実はもう何枚か「こんな効果だったら面白いな」って考えてたり
>天気雨で「貫通」の効果変更(ダメージを全員に行かせる)とか、
>風雨(?)で「先制」の効果変更とか、極光で天候カードを取ってくるとか
>参考になるならしてください
> >ちなみに、天候みたいに
>「ビジョンにこんなカードあったら面白いな。
>こんなキャラ(オリキャラが大半)いたら面白いな」と色々考えてたら
>何と友達と考えたのと合わせて400枚超え!!
>正直自分たちでもびっくりです(笑)
>ちなみに、今まで考えたカードと実際に出ているカードと、
>全く一緒のカードが1枚もないんです
>ビジョンはまだまだ奥が深いということを思った一瞬でした

東方自体の奥が深いので、カードのネタも無尽蔵に出てきますね。
しかし400枚…10弾ぐらいまで出せる量ですね(^^;

>イドはエラッタ欲しかったなぁ・・・
>デッキから2枚で1コストとか

>先生!!1キルいると大会がつまらないのでどうか、
>どうか、エラッタの再考を・・・

これについては各大会で大勢の方に意見を聞いて参考にしました。
でも実際にはエラッタ要望が多いようなので少し検討したいなぁとも。

>リニューアル版買わせていただきました
>絵も見やすくなって好印象です
>ところでなんですがそろそろ漫画も完結したことですし、
>儚月抄の依姫さまとかもVISIONで使いたいなとか思ったりしてます

本当は5弾で出す予定もありましたが、
まだ完全に把握できてなかったので先延ばしになってますね。
100枚セットを出す時には必ず入れますよー(`・ω・´)

>スリーブを買いました。すごく使いやすく、綺麗なイラストなので
>嬉しくて実用と保存をたっぷり買ってしまいました。東方はもちろん、
>他のカードゲームで愛用しているデッキで大切に使います!

汎用なものなので是非色々なゲームで使って下さいね。
この品質は絵師さんと印刷所さんのGJぶりが光ります( ´∀`)

>つい最近VISIONの存在を知ってリニュ版を一通り買わせていただきました
>それでお聞きしたいのですがPR21のような他サークル?
>出展の完全イベント限定カードの再録などは今後行われるのでしょうか?
>もし行われないのであればご一考の程お願い出来たらと思います

今後もメイベル等に引き続き初回限定でリニューアルしていく予定です。
是非公式サイトをチェックしていて下さいね!

>えれっとさん……えれっとさんの絵が見たいよぅ……
えれっとさん次第ですが善処させて頂きますー。

>リニューアル&スリーブがきました!
>綺麗ですね〜。
>ところで6弾は夏コミ?冬コミ?
>なんかもう次回作が楽しみww
>あと、フランのスリーブ希望www

6弾は完全に未定ですねぇ。
取り敢えず頑張って作ってはいます。
フランスリーブも善処しますー(´∀`*)

>あ・・・れ・・・?
>魔道書の攻/耐の修正なくなってる・・・?

>既出かもしれませんが・・・
>「諏訪大戦」のテキストが〔非ターンプイレイヤー〕になってますよー

失礼しましたorz

>いつも楽しませて頂いています。
>5/1の日記でアリオーシュもカード化される・・・?
>という事でとても嬉しく思います。
>(デッキのメイベルにお友達が・・・!)
>このまま儚月抄の姉妹も是非!
>でもパターンから、出るとしたら7弾かなぁ・・・
>待ち遠しいです
>(´・ω・`)でも待ちます

本当にアリオーシュが出るのかー、
とか言いながらも真剣に考えてるのでお楽しみに!
新弾もあんまり遅くならないように頑張りますー

>「夢想妙珠」について
>これは「近接戦闘」とは違い「戦術」の自動効果まで失うのか!?
>個人的には記載ミスかと思われるので、もし間違いなら検討をしてくだされ
>ちなみに、全カードリスト(最新版)をみて気付いたものです

はい、戦術の自動効果も失います。
これはエラッタの方に入れるべきでしたね…

>VISIONのスリーブを買おうと思うのですが、
>何mm×何mmのサイズでしょうか?
>多重スリーブをしているので詳しいサイズを教えて下さい。

67mm×92mmとなります。
一般的なスリーブと同じとお考え下さい。

>地獄の人工太陽やダブルスパークが
>「破棄」になってるのは正しいのでしょうか?
>リニューアル前は符ノ壱”伊吹 萃香”は
>これらで破棄されなかったんですが……

何れも正しいです。

>いつも楽しく遊ばせて頂いております。
>新ルールで気になったのですが、
> >1.「戦術」の(自動α/β/γ)は「自動効果」に含まれますか?
>2.「No.208 霊符「夢想妙珠」」などで、「戦術」の(自動α/β/γ)を
>無効化することは出来ますか?
> >以上2点、Q&Aでご回答頂ければ幸いです。
> >新テキスト・新ルールそのものはかなり整理されている印象で、
>読めば非常に分かりやすいと感じました。
>ただ私も含め以前から遊んでいた人にとって、
>リニューアルによる「見えづらい変更」が多すぎる気がします。
>意図して「変更」や「追加」した部分(「決死状態」や「自動α〜γ」の
>追加、上記質問がYESであればその内容など)だけでも、どこかに
>分かりやすく纏めて頂けると非常に遊びやすくなるのにな、と思います。
> >質問・要望・感想を兼ねた乱文で申し訳ありません、
>以上で失礼致します。

まず1ですが、戦術は自動効果に含まれます。
そのため2に関しましては「夢想妙珠」で戦術を無効に出来ます。
意図して変更、追加した部分は不明瞭な部分を突き詰めながら
行って来たのでその部分に関する解説を行うのは難しいのですが、
なるべく善処させて頂きたいと思います。

>友人に誘われて最近VISIONを始めました。
>かなり面白いですね。
>ところで、旧作等のキャラが出る予定などはあるのでしょうか?

以前は出す予定が無かったのですが、
要望が多いので次の100枚セットでは登場の予定です。

>デザインが変わったことによって言えること。
>やっぱり小町自重www

やりたい放題ヽ( ´∀`)ノ

written by 冬月 [Vision]