2012年1月10日

まさに修羅場

と思いきや今回は前々から計画してきたのでなかなか余裕が有ります。
例大祭は冬コミとの間が短くて新作を作るのが大変なのですが、
余裕が有るので再版作業も順調に進んでおります( ´∀`)
例大祭では紅魔の睥睨と洩矢の王国を再版する予定です。

>さ と り を も っ と 使 い や す く し て 下 さ い
>こんばんは、冥界フル活用デッキがアポロにロック掛けられて
>泣いた良い思い出が有ります。
>それはさておきさとりのリメイクが楽しみ……ゲフンゲフン、
>製作頑張ってください。豊姫が可哀想だ、どうにかなりませんか?

個人的な話ですけども神様デッキを多用する私としては、
豊姫は「天地開闢プレス」や「ディマーケイション」の様な
突然飛んで来て怖いカードをカウンター出来るので重宝しますけども。
さとりの効果違いが次の100枚セットで出るかどうかは際どい所ですね(^^;

>釣瓶からメイルシュトロムでフォゴットンは萎える。
>フォゴットンが場に残るのは敢えて、なのでしょうか?
>なにか、個人的にはバグのような気もするのですが。

まあ意図した効果ではないですね。
あまり駄目そうなら対応を検討させて頂きますが、
取り敢えず現状はその様に動作するので、
世界呪符対策なども入れた方が良いかもしれません。

>《湊符「幽霊船の港」》についての質問です。
>>(自動γ):
>> 相手キャラクターが攻撃を行った場合、
>> 直ちに〔このキャラクター〕をアクティブ状態にする。
>とありますが、この「行った場合」というのは
>@プレイターがキャラクターに攻撃を行わせた場合
>Aキャラクターが攻撃を行い、戦闘解決された場合
>B別のタイミング
>のどれでしょうか?
> >一応具体例を上げるなら
>港プレイ→スリープで場に出る→ターンエンド→
>相手ターン→相手のキャラAが攻撃
>@なら攻撃宣言で港がアクティブになるので、港でガード可能
>Aだと港ではガード不可
>という違いがあるのです。
> >@ABどれだとしても解説お願いしますorz
> >余談ですが、今回改行しまくってるからこちらに投稿しましたが、
>公式サポートの質問欄で送信した場合改行って全部消えるのでしょうか?
>(改行不要)とか書いてあるのでちょと気になっちゃいました

ご質問の答えは@です。
「幽霊船の港」がアクティブになる前に他のキャラクターで防御したり、
コマンドカード等で干渉する余地はありません。
また意見、質問共に頂いたメッセージの改行は有効ですが
お返事する時にはこちらで改行位置を変える事が多々有るため、
(改行不要)としています。

>こんばんわー
>いつも質問に答えて頂ありがとうございます!
>今回も質問なんですが、カードには関係ない質問ですー
> >パッケージの横?にある VISION の隣の変な模様は一体なんなんでしょうか?
>弾によって毎回違うので数字か何かかと思ったのですが〜ですがー
>友人と色々考えたのですがわからなかったので・・・
> >ついでにもう一個
>公式サポートとブログのメセジ、
>いつもどれくらいの質問が寄せられているのでしょうか?
>大体の週間月間ぐらいのを教えていただけませんか?
>もし着た質問全部ブログで答えているのなら・・・
>質問少なくて寂しいですよねぇ(・ω・`)
>そうじゃない(と思うけど)ならいつも質問選ぶのお疲れ様です〜

あの模様には別に意味は無いです。
最初はセットに合わせたルーンにしようとしたのですが、
パッケージのイメージにそぐわなかったのですよね…(´・ω・`)
質問があるというのは不明瞭な部分が有るという事なので、
より理解しやすいルールリファレンスに改善することで
質問が減る努力をしないといけないわけで。
ちなみに1弾を発売した頃が質問が一番多かった気がします。
ピークだと1日に50件ぐらい来たりしてね…しみじみ
今も質問は多いですけど大分減ってはいますね。
ルール以外のお問い合わせと
ご意見、ご感想には毎回ここで全部答えていますよー

>絵を見た限り、散弾アンブレラの中身は
>「スパス12」という名前のショットガンだと思われる。
>ちょっとマニアックかな。わからなかったらすいませんw

BLACK LAG○ONのネタなのでそれで正解です(* ゚ー゚)
いつも通りの里村さんの絵を見ると安心しますね。

>暇なとき、とりあえずデッキのレシピを考えてしまうほど
>visionに夢中になってます。
> >質問なのですが、「離反工作」と「月からの逃亡」が
>セットされているキャラクターがいるとします。
>このときに何らかの干渉で「月からの逃亡」が破棄された場合、
>そのセットされていたキャラクターは
>本来のプレイヤーの場に戻されるわけですが、
>ここでの本来のプレイヤーとは、
>「そのキャラクターをプレイしたプレイヤー」でしょうか?
>それとも「離反工作をプレイしたプレイヤー」でしょうか?
>また、「帰らぬ森」の効果で出たキャラクターに
>「月からの逃亡」がセットされ、「月からの逃亡」が破棄された場合は
>「帰らぬ森でプレイを向こうにされたプレイヤー」、
>「帰らぬ森で場に出したプレイヤー」のどちらが
>本来のプレイヤーとして扱われるのでしょうか?
> >長々とすみません。
>お忙しいでしょうが、ご回答の方、よろしくお願いします。

いつもVisionをプレイして頂きありがとうございます!
ご質問の内容ですが、用語集記載の通りとなります。

 ●本来のプレイヤー
 指示されたカードをそのゲーム開始時にデッキに組み込んでいた
 プレイヤーを指す。

今後ともよろしくお願いしますー

>七弾のにとりに禁断の魔法を使った場合
>相手の手札の2倍の攻撃力になりますか?
>それとも0になりますか?

BBSで同じ質問をkeiさんが回答していますので引用します。

 「No554 禁断の魔法」は本来の戦闘力を参照しますが、
 本来の戦闘力がXだった場合の取り扱いは記述されていません。
 従って「No554 禁断の魔法」では参照した値がXだった場合、
 そのXを定義することができません。
 そのためXは0として扱われます。
 この効果をたとえば「No.490 河城 にとり」に対して解決する場合、
 本来の攻撃力=X=0
 本来の耐久力=4
 であるため、変更後の戦闘力は
 0/8(0*2/4*2)
 となり、本来の攻撃力は0のため「No554 禁断の魔法」で
 受けるダメージも0です。
 なお、この後に「No.490 河城 にとり」の(自動α)により
 戦闘力が相手プレイヤーの手札の枚数に変更されることはありません。

>執念の炎が破棄されるとき干渉でそのキャラクターに近接戦闘を使うと
>ダメージは発生しませんか?

はい、発生しません。
質問に関しては以後はサポートより送って頂けると幸いです(^^

>『洩矢の王国』『紅魔の睥睨』などは、再版の予定は無いのでしょうか?
>取り扱い店舗店頭や、通販ページでも見当たらないようなのですが。
>多々ご苦労はあるものと思いますが、陰ながら応援させて頂きます。

応援ありがとうございますー(*゚ー゚)
洩矢の王国と紅魔の睥睨は例大祭で再版予定です。

>質問ではなく指摘なのですが、09/12/22施行のテキスト修正で、
>「満月の爆発」のNo.が間違っています。

ご指摘ありがとうございます、修正致しました。

>最近東方にハマりまして、ついにvisionに手を出しました。
>友人と一緒に楽しくプレイさせていただいてます。
>今日はついつい第七弾を衝動買いしてしまいました(笑)
>手に入らない拡張パックがあり、
>八雲家デッキが完成しないのが残念ではありますが、
>再販がなかなか難しい雰囲気のご様子ですので気長に待ちたいと思います。
>次回作も期待してます。
>最後に、藍しゃまのスリーブが出るとしたら
>まだまだ先の話になりそうですか?

東方は面白いですよねっ!
Visionも楽しんで頂けているということでしたら嬉しいです。
再版作業も頑張りますね。
スリーブは…出すとしても他にもスリーブ化していない
キャラクターが沢山いるので何とも言えませんねぇ(^^;

written by M.I.W [冬月]