2012年1月10日

例大祭情報

更新が滞ってしまい誠に申し訳ございませんでした。
遅くなりましたが本日例大祭の情報を公開させて頂きました。

頒布物ですが、まずは「SpecialCollectionVol.3、Vol.4」。
昨年出したユニオンのブースターパックの続きですね。
見ての通り、今回は基本的にレミリアと幽々子がメインです。
関連するキャラクターを考えると自ずと組み合わせが…

それと冬コミでの再版時にはまだ出来なかったのですが、
今回から銀パックにシール貼りでは無く全面印刷になりました。
日々クオリティアップ出来るのは嬉しいですね。

2つ目の頒布物は満を持して完成したライフカウンターです!
これは自分でベタ褒めしちゃうぐらい、とにかく凄いです(*゚∀゚*)
2年近く掛けて計画してVision専用に型を起こした物なので、
過去に制作したグッズの中でも最高の出来になっています。
Visionプレイヤーの方には是非、
是非とも手に入れて頂きたい一品です( ´∀`)

こっそりとサンプル画像も載せちゃいます→

3つ目の頒布物は朱シオ先生執筆によるPRカードです。
当日は是非、M.I.Wに遊びに来て下さいね!ヽ( ´▽`)ノ

>「対象にならない」効果の廃止を提案します。
>効果自体が強力すぎること、闇符『ディマーケイション』と
>恐ろしい波動のように、似たような効果のカードに
>「対象でないもの」と「対象であるもの」とが混在していること、
>パンプアップ系の効果など自身(〔このキャラクター〕)を
>対象にしているカードが多いこと、
>7弾雛や天魔のような無限ループを発生させてしまった
>過去があることなどから、手に余る効果であるように思えます。
>ゆえに、現存するそれらのテキストを全て
>「目標にならない」効果に修正してしまい、
>整頓することが望ましいのではないでしょうか?

ご意見、ありがとうございます。
確かに強力な効果である事に加え記述ミスもしてしまい、
皆様に混乱を生じさせてしまった事に対し猛省しております。
しかしながら「目標にならない」、「対象にならない」は
それぞれこのゲームの戦略やカードの個性を構成する、
非常に重要なファクターであると考えております。
その為、現状「対象にならない」効果を撤廃する予定はありません。
今後も制作に際してはテキストに細心の注意を払って参りますので、
どうか今後ともよろしくお願い致します。

>M.I.Wってなんて読むんですか?
ミーヴです。エムアイダブリューと読んで頂いても構いません(^^

>ルールリファレンスの
>●基本ルールとテキストの優先順位の3が
>『「得る」「出来ない」と効果と
>「失う」「出来ない」といった効果が〜』となっています。

ご指摘ありがとうございます、修正致しました。

>▼場のカードの効果の
>例:「No.225 歴史創造」と 「No.413 友邦の科学チーム」
>でエラッタ前の銀ナイフが説明に使用されていますが…
>何か他に良い例はないでしょうかねぇ…?(思いつかないw

ΣΣ(´∀`; )おぅふ、エラッタによる弊害がこんな所に…
良い案、歓迎中です。

>一度でも効果が無効になったらもう二度と
>(自動γ)は解決されません。
>これは、全ての(自動γ)がそうなのではなく、
>ハロウフォゴットンワールドに限った話ですよね?
> >>先日追加しましたルールリファレンス、
>>「●戦術と特殊効果」を参照ください。
>>取り消されません。
>「(隠密は)無効にされません」ということですよね?
> >一つ目は、文脈からはそう判断するのが妥当であり、
>他の解釈は存在しないでしょう。
>二つ目も、参照するそのルールと照らし合わせれば意図は伝わります。
>しかし、仮にもQ&Aとほぼ同じ価値を持つ場所での制作サイドの発言に、
>不足があり文脈から妥当な判断を推測しなくてはならないものであったり、
>用語・表現が適切ではないものであるなど、
>不完全であるのはいかがなものかと思います。

言葉足らずな部分が有り申し訳有りませんでした。
私もそうですがblogはリラックスして書いちゃうんですよね…
ルールに関するお問い合わせに返信する場合には、
丁寧な記載を心がける様に致します。

>何時も楽しく遊ばせて頂いております。
>この前にRevision Packageを3箱購入させて頂いた時に
>ふと思ったのですが、PRカードはいずれ、
>全て再販して頂けるのでしょうか。
>(PR25、26、29や既に再販されたものは除いての話です。)
>最近始めた者なので、PR15やPR24等は手に入り様が無いので・・・。
>ご返答お待ちしております。

PR15、PR17、PR19に関しましてはリニューアルしていないので、
何れリニューアルしたいと考えています。
PR32、PR33に関しましては再配布の予定はありませんが、
それ以外は現在でもほぼ入手可能かと思います。

>いつもVISIONを楽しくプレイしております。
>次のVISIONのスリーブにはキャラクターの絵だけでなく
>カードの裏面の柄のスリーブが出たらうれしいです。

永谷園スリーブみたいな感じですか(違
個人的には作りたいですが、需要が怪しいので怖くて作れません(^^;

>ワニを倒してもドローされるし、
>放置しても15点ダメージで死にます。
>はっきり言って壊れ性能だと思うのですが・・・

倒してもドローされるという事は、
デッキ内がほぼ全てキャラクターカードという事なので
対策は難しくないかと…幽霊船の港とか風神少女は如何でしょう?
強いとは思いますが今のところ、修正する予定はございません。

>念の為、報告させて頂きます。
>数日前、第一弾を3つ購入したのですが、
>その内の一つだけ、プレイングマットが封入されておりませんでした。
>最低2つあれば問題無いので支障はありませんが。
>次の再販も新作もまた購入させて頂きます。応援してます。
>暇な時は常にVISIONの事を考えている様なプレイヤーからでした。

ご購入頂き、ありがとうございました。
そしてプレイングマットが封入されていなかったという事で、
大変ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんでした。
今までに無いタイプでの封入ミスでしたので、
早速原因の究明を行いたいと思います。
また、マットがご入用となりましたらお気軽にご連絡下さい。

>いつも楽しくプレイさせていただいてますw
>すごく基本的な質問になるんですが…
>戦闘方式についてですが。1/1と1/3のキャラクターの間で戦闘が発生し、
>1/3が1/1のキャラクターに攻撃し、それを防御した場合ですが
>実際のゲームで相手側に指摘され1/3のキャラクターが場に残りました。
>キャラクターには戦闘に関する効果戦術は付属しておらず、
>干渉もない純粋な戦闘のみの場合でした。
>ここで自分は、TCGは遊戯王しかプレイしたことがなく、
>戦闘方式もそれに近いものと考えていました。
>つまり、戦闘が発生し、攻撃にたいして防御する場合においては、
>攻撃値VS防御値尚且つ、攻撃側からを防御する
>一方通行の方式だと思っていたのです。
>相手側の指摘は、戦闘にあたっては、
>攻防値の総合の値を評価する方式だと指摘されたのです。
>どちらもVISION初心者なので結局1/1を破棄しゲームを続行しました。
>この場合の戦闘方式、及びその場合の戦闘処理について
>ご教示いただきのです。
>馬鹿な質問かも知れませんが、ルールブックの記述には
>記載されてないように思ったので質問させていただきます。

いつもVisionをプレイして頂き、誠にありがとうございます。
ご質問にお答えさせて頂きますね。
まず攻撃はキャラクターに行う物ではなくプレイヤーに行います。
攻撃されたプレイヤーは、
自分の場の好きなキャラクターに防御させる事が出来ます。
攻撃に対して防御が行われ、干渉が無ければ戦闘になります。
戦闘ではお互いの攻撃力を相手の耐久力に与え合います。
耐久力以上のダメージを受けたキャラクターは決死状態になります。
ご質問の例の場合、1/1のキャラクターは1ダメージを受けます、
決死状態になり、何らかの効果が発生しない限り破棄されます。
1/3のキャラクターも同時に1ダメージを受けますが、
耐久力が3なので決死状態になりません。
ルールブックの26Pに戦闘に関する項目が有りますので、
是非一度読んでみて下さい。
それでも分からない事が有りましたら、またお気軽にお問い合わせ下さい。

>ゆえフォゴットンに穴が有ると!?
>……確かに有りそうだ
>そっかー、ぬえちゃんを嫁にすればいいのか(
>でも今は星ちゃんの除去ビートを必死こいて作ってるんです
>……うまく行きませんね
>パーミッションも混ぜてのビートなのですが
>やはりそううまくは決まらないです><
>星ちゃんに合うものは7弾以外で何か有るでしょうか?

(;´∀`)…お嫁さんの名前が…
星さんは装備品を眺めるも良し、芳華絢爛するも良し。

>>《湊符「幽霊船の港」》についての質問です。
>中略
>>(改行不要)とか書いてあるのでちょと気になっちゃいました
>の応答を読んで思った事なのですが・・・。
>「相手キャラクターが攻撃を行った場合」の「行った」というのは
>行動が完結している事を意味すると思うのですが、
>この質疑応答だと「完了した攻撃を幽霊船が防御する」という、
>日本語に違和感覚える状態になる気がします。
>コレについてどう思いますか?
>ただ、私も日本語にあまり自信がないので、
>そもそも私が思った事が間違っているのかもしれませんが・・・。
>しかし、もしこれが間違ってないのなら、「行った」を「行う」にする。
>もしくは、上記の質疑の応答を変えた方が、
>私は宜しいんじゃないかと思います。
>どーしても気になったんで質問しました。
>失礼しました。

日本語としては「攻撃の宣言を行った場合」でしょうか。
ただ、そこまで気になる程、著しく変とは感じませんが…

>初歩的な質問で申し訳ないのですが、貫通についてお聞きします。
>効果ダメージが1点溜まっている上海人形で、
>No.044フランの攻撃を防御した場合、
>プレイヤーが受けるダメージは8ですか?7ですか?
>質問を一般化できてなくてすみません。

プレイヤーが受けるダメージは8ダメージです。

>戦闘の流れについて質問です。
>@ターンプレイヤー(A)の攻撃。→
>A非ターンプレイヤー(B)防御なし。→
>BA 干渉なし。→
>CB 干渉、カードのプレイ、または起動効果の使用。→
>D
>Aの攻撃に対して、Bの干渉はなく(A)、そしてAの干渉もなし(B)
>と、連続して優先権が放棄されているのでCはできない。
>っと思いましたが、ルールブックの戦闘の流れの図式を見ると、
>Cが可能な様にも思えてきました。
>と、言う訳で Cは可能でしょうか?

互いのプレイヤーが連続して優先権を放棄した時点で、
干渉の解決に入る為、ご質問頂いた例の様な事は出来ません。

>大ナマズのスペルカードを見てたら、
>なぜかムスカ大佐を思い出した。
>ムスカ「まるで人がゴミのようだ!」
>こんなスペルカードあったら嫌だなwwwww

ムスカ「3分間待ってやる!!」
何でも作れる気がして来た。

>コピー品らしき物の配布及び
>賞品に利用する行為は問題無いの?

サポート内のガイドを読んで頂いた上で、
正規のカードでない事が明確に分かる様にして頂ければ、
特に禁止したりはしません。でも販売とかは止めて下さいね。

>そういえば、大会参加賞の離反工作が2/28までですが、
>次は何になるのでしょうか?
>個人的にはひじりんを(ry

もう出来ているので折を見て切り替えて行きたいと思います。
2/28までと書いてあっても次の日からいきなり新カードい切り替えるのは
なかなか難しいので多少遅れる事をご容赦下さいませー

written by M.I.W [冬月]