2012年1月10日

例大祭SPのお知らせ

最初に例大祭SPの話を聞いた時は耳を疑いましたが、
8弾と同時進行で制作した結果、何とか新作を出せました(^^;
エイプリルフールはこれの布石だったんですねー。

更に今回はカードゲームスペースでも何か行います(=´ー`)ノ
いつ来て頂いても楽しんで頂ける企画を計画していますのでお楽しみに!
賞品も普段の公式大会とは違う物を用意しています。流石スペシャル。

>キャラクターを場に出すことはディスアドバンテージ、
>ってのはやっぱり面白くないですよね。
>レイビのエラッタは自分も希望します。
>あとイリュージョナリィもなかなか恐ろしいと思うんですが
>どうなんでしょう、自分だけかな?

そしてエラッタに…申し訳ございませんでしたorz
対戦ゲームなのでお互いに楽しめる環境になる様に今後も尽力します。
イリュージョナリィブラストはなかなか怖いとは思いますが、
攻め方を考える事で対処できるのではないかなぁと。
(このカードが単体で自発的に何かをするわけでは無いので)

>>レミリアさんだけは影として登場しています。
>今、見直してみると霊夢の腰あたりに頭上半分ぐらいの影が...
>思ったのですが霊夢の周りの札を鎖にすれば良かったような...
>いえ、なんでもないです
>関係無いですが私は「紅月」をあえて「Red_Moon」と呼びます

ヾ(=^▽^=)ノ「Kurenai_Moon」

>最近、VISIONを始めた者です。
>いつも楽しくやらせていただいています。
>ところで質問なんですが、ライフカウンターの第二弾はでるのでしょうか?
>もし、作るのであれば、守矢メンバーや地霊殿メンバーでお願いします。
>それでは、体に気をつけてこれからも頑張ってください。

いつもプレイして頂きありがとうございます!
ライフカウンターは需要が有ればまた作りたい気もしますね。
こういうグッズで全作品分を網羅するのは厳しいですけど(^^;

>地霊殿が鰐対策すぎて楽しいです^^
>フルバーン使いとしては、今後もこういったカードが
>いっぱい出てくれると嬉しいです。
>では、まさかの例大祭9弾に期待しつつ……(笑)

まさかの例大祭SpecialCollectionだよ……(笑)
「ユニオン」のバーンカードにご期待下さい。

>うああああ強引な取引のPR欲しいな!
>優勝カードだからどっかに封入されたりしないですよね……
>優勝できる自信ないよ

(´゚д゚`) おぃぃ、簡単に諦めんなよ!
勝つ為に頑張る人を応援する為のカードなので封入はしませんけど、
勝つ可能性は誰でもありますよ。是非優勝目指して頑張って下さい。

>参加賞が呪精だと…?
>私のためにわざわざありがとうと言わざるを得ない…!
>まあ、忙しくて大会なんて行けないんですけどね…。
>RevisionPackageの2みたいなのが出たら
>参加賞系は収録されると信じ…たい
>(まあ、RevisionPackage自体
>意図した経緯で作られたセットではない上、
>PR封入の理由もリニューアルに伴うものだったから
>望み薄なのは分かってますけど…

RevisionPackageが出るのはむしろダメな時なので(´・ω・`)
参加賞については大会に参加出来ない方にも
なるべく行き渡る方法を考えたいと思いますが、
暇があれば是非参加して下さい〜

>夏コミお疲れさまでした。
>VISION1弾発売からずっと遊ばせていただいていますが、
>いまだに飽きなのはすごいなぁと思いつつ、次を楽しみにしています。
>ひとつ、質問と言うかお願いがあります。
>プレイを無効にするカード、俗に言うカウンターカードですが
>強かったり、魅力的な新弾のカードやデッキが出てきても
>いまだに1、2コストで対処できてしまいます。
>逆手に取るようなカードや対策カードがありますし、
>カウンターが入らないようなデッキもありますが、
>どうしてもカードパワーで劣っているように感じます。
>(強さだけならドローや除去のが高いと思いますが)
>かつてコスト増加のエラッタが出ましたから、
>修正してほしいというよりは、
>どういう意図をしてデザインされたカードなのか、
>よろしければ聞きたいです。長文失礼いたしました。

おぉ、1弾から…3年以上も応援ありがとうございます!
お尋ねの件は難しい問題で誰もが納得する事は出来ないと思うのですが…
そのうえでバランスの意図についてお話しさせて頂きます。
1弾を制作していた頃はとにかくテンポを大事にしようと考えていました。
例えば3コストのカードを3コストでカウンターすると、
お互い等しく消耗するのでゲームバランスとして良いと思います。
しかしもしも3コストのカードを1コストでカウンターすると、
コスト面で優位になるので今度はこちらが攻撃的なカードを使う、
そうすると逆に相手がこちらのカードをカウンターして…
という激しい応酬の流れが出来るのではないかな、と考えたわけです。
(当時だとレミリアとか離反工作とか)強力なカードは強いだけでなく、
カウンターされた時のリスクも大きいという感じにしたかったんですね。
実際はカウンターをカウンターする様な状況になったりして
そういう展開になるとは限らないのですが、
カウンターをどこで使うかを見定めるのもまた戦略ですね( ´ー`)

>vision楽しく遊ばせてもらっています♪
>突然勝手なことを言って申し訳ないのですが、
>7弾魔界の幻船が品切れ状態で手に入りません。
>再販してもらいたいのですがどうでしょうか?
>また再販していただけるならいつ頃になりますでしょうか?

おぉ、「魔界の幻船」もそろそろ再版しないといけませんね…
早くても来月中旬以降になると思います。
なるべく早めに再版致しますので申し訳ございませんが暫くお待ち下さい。

>こんにちわ
>いきなりですが、パチェのリメイクは出す予定はあるんですかね?
>パチェは幻想生物と一緒に戦うみたいな感じで面白いんですけど、
>キャラクターカードが使いずらいです
>(というか使えない、ネタカード?的な)
>もし出す予定があるのでしたら
>ちゃんとデッキに入れて使えるのでお願いします
>でも第1弾で出てないのはあとパチェ、めいりん、三月精、
>こあくま、だいちゃんくらいだから第9弾で出る気がする

うーん、使えるとは思うのですが1弾と3弾のカードなので、
使いにくい環境になっているという事はあるかもしれませんね。
9弾は2度出ていないキャラクターについては収録しようと思っています。
妖精大戦争の後なので期せずしてタイムリーに(^^;

written by M.I.W [冬月]