2012年1月10日

香霖堂発売☆

ははは、こやつめ………………………え?( ゚Д゚)

まぁ連載中は切り取って集めてたわけですが、
買い逃しがあったりしたので本当に嬉しいです。
雑誌掲載時と同じくフルカラーなのも素晴らしい!
お話も勿論面白いので皆さんも是非是非!



さて、前回のblogで返信していないご意見、ご感想が多々あり、
誠に申し訳ございませんでした。
というわけで今回まとめて返信させて頂きますね。

>例大祭SP特別大会参加しました。
>通常の大会より気楽な雰囲気でとても楽しめました。
>もっと今回のような
>ガンスリンガーでコイン集め→景品交換
>形式の大会を開いてほしいです。
>PR版グレイソーマタージが欲しくて
>夜しか眠れません。

意表を突かれてちょっと笑ってしまいました(;´∀`)
今回のタイプの大会は2回目なのですが、
前回の様々な問題点を解決して何とか成功する事が出来ました。
ご好評も頂き更に頑張ろうという気になりましたので、
また色々と企画して皆さんに楽しんで頂ければと思います。

>ユニオンパックの5、6弾を買いました
>…何〜、早苗パックの第三者枠が
>秋姉妹のユニオンじゃないだと〜!?
>でもこの師弟なら納得かも

SPパックは毎回4枚目のキャラクターで悩みます。
取り敢えずVisionが続いている限りは、
どんな組み合わせでもいつかは出ると思いますよ(^^
でも基本的なユニオンを全部出してからですかね。

>イベントには行けなかったので、委託買わせていただきました!
>これまたやらしいカードがいっぱいで、デッキを考えるのが楽しいです^^
>「アステロイドベルト」はエニグマに全振りですよねっ←

「アステロイドベルト」+「エニグマティクドール」の
デッキは私も作りましたよ〜
相手の猛攻で負けそうになった時「乾坤一擲」から
「アステロイドベルト」が出ると胸が熱くなります。

>裏面柄のスリーブは自分も欲しいです
>あとは無地にロゴだけとかもほしいかな
>キャラスリーブは綺麗だけどコレクションとして
>集めるだけだから使わないんですよね
>というか開けないんですよね袋
>使ってみたいなーと思って通販見てもたいてい売切れだし再販されないし
>その点無地や裏柄のようなやつは気兼ねなく使えるので便利です
>是非キャラより安く500円でw

うーん、裏面が無地でも500円は難しそうですねぇ(^^;
作ってみても良いのですが、生産数は多分キャラスリーブより少ないです。

>どうも、いつも楽しませていただいています。
>登場キャラクターのバランスはなるべく取るとのことですが、
>とても素晴らしい考えだと思います。が、
>やっぱり二次創作である以上、作者特権として
>嫁を優遇するのもアリかと思われますw

心の中では優遇してます。
私の周りではあまり使われてないのが不思議です。

>SPお疲れ様でした。
>適当に5・6ポイント溜めて帰ろうと思ったら時間いっぱいまでやってました。
>ぎりぎりマタージ手に入ってよかったです。
>きになったのが冬月さんやkeiさんは
>フリーで何戦ほどやっていたのでしょうか?
>気になっていたので回答していただければうれしいです。
> >keiさんにキャラが引けなくなるデスカットをされました^q^

のめり込むと離れられなくなるかもしれませんね(^^;
私が4戦で、keiさんが3戦しました。
私達も色んな方と対戦できて楽しかったです。
キャラが引けなくなるといえば、
前日2人でデッキを調整していたのですが、
お互い全然キャラクターを引かないので

(;´∀`)…うわぁ…自分たちのデッキ超弱いんじゃ…

って気になって翌日が不安でした。

>以前、ザ・ワールドの質問をした者です。
>きちんと調べずに質問してしまい、すいませんでした。
>SCの5、6弾、発売おめでとうございます。
>2パックずつ、購入させていただきました。
>ついでに、レミ咲のスリーブも。
>デッキコンセプトに合っていて、うれしかったです。
>これからも、よろしくお願いしますね。

応援ありがとうございます!
レミ咲スリーブは私も愛用してます。
これからも気に入って頂ける様なものを作れる様に頑張りますね。

>パゼストバイフェニックスの「されてる」は
>「されている」の間違いでしょうか?

>『効果の対象にならない』と
『効果を受けない』はどう違うのですか?

>パゼストバイフェニックスの効果は結局破棄の無効化は出来ないから
>移してもすぐ冥界行きになるっていう解釈であってますか?
>ちょっと分りにくいです

Σ(´Д`lll)ひぃ、申し訳ありません。テキスト修正致しました。

>ホームページ内にて公開されていた過去の公開情報
>(トピックにて「情報公開」となされているもの)
>それらのページを閲覧することは出来ないのでしょうか…?
>(こちらの捜索不足であれば申し訳ないのですが、
>過去の情報で確認したいこともあるのでよろしくお願いいたします)

新作情報については製品情報と同じ内容です。
終了したキャンペーンの場合、リンクは貼っていませんが
「http://huyutuki.com/vision/campaignXX-r.html」
のXXの部分を1〜19で入れて頂ければ出てくると思います。

>はじめまして!
>いつも楽しくプレイさせてもらってます。
>例大祭SPで買って開封したらユキマイチームが出て歓喜してたのに
>大会ではラッシュミステリウムにソリティアされましたorz
>神器無し・術者が輝夜・隠密持ち・組み合わせ自由、
>かつ強力なパンプ能力・素材が多いので腐りにくい&出しやすい
>などと1枚だけ異常なスペックに見えるのですが…、
>ミステリウムへのエラッタ、検討していただけないでしょうか?

>いつもVISIONを楽しんでいます。
>最近ではナズーリンとゴールドラッシュの組み合わせによる
>1ターンキルをよく見かけるのですが、昔では1キルを決めるためには
>ものすごい量の鍵となるカードが必要だったじゃないですか。
>初手ですべてが揃う確率はほんの数%ほどで。
>しかし今では最低限手札に2 枚、確立にすると25%前後となります。
>これは高すぎる数値ではないでしょうか。
>せめてナズーリンのノードを3にするとか、
>ゴールドラッシュの公開枚数を 5枚まで落としてみてはいかがでしょうか。
>東方のキャラクターが好きでVISIONをプレイしているのに、
>軽量キャラさえ出すことすらできずに速攻で
>決着がついてしまうのはさすがにきついと思います。

>「ミステリウム」にエラッタかけてもらえませんかね?
>さすがにこの性能はない

>ミステリウムが出てきて、
>ゴールドラッシュが強くなりすぎている気がします。
>構築を工夫しないといけないとはいえ、そこをクリアすれば
>1枚でハンドアドバンテージとテンポアドバンテージ、
>さらにはデッキ圧縮にもつながる…。
>特にテンポアドバンテージが大きすぎると思います。
>ノードを加える効果を無くしたり、
>デッキをめくる枚数を5枚程度にしてはいかがでしょうか。
>ご検討よろしくお願い致します。

>ミステリウム、ラッシュはチートすぎじゃないですか?
>かなりの確率で轢き殺されます。
>対策云々よりこっちにターンが回ってこないとかもうTCGじゃないでしょう。
>普通除外はデメリットになるはずなのに
>これはメリットにすらなってるじゃないですか。
>その上隠密って、、、
>プレイしてる側から言わせてもらうと、神器にしたところで
>天狗の小槌があり、おもにラッシュでどうにかなるので意味ないですよ。
>何が言いたいかというとエラッタをかけろってことです。

>例大祭SPでの新パック発売後の大会に何回か出て、
>ゴールドラッシュ⇒シルフィホルン⇒ミステリウムが
>ゲームバランスを崩壊させている様に感じられます。
>折角イドの解放や8弾のレイビーズバイトなどにもエラッタが掛かり、
>自分の組みたいデッキを作れると安心した矢先にこれか……
>と正直げんなりします。
>個人的に、いわゆる「ソリティア」が存在する事は悪いとは思いません。
>どんなカードゲームでもそういうデッキは存在しますし、
>たぶんどんなカードを作ろうとも、
>そういうデッキは生まれてしまうものなのでしょう。
>ですが、今回のは嘗ての「イドの解放+冥界一堅い盾+お月見」よりも
>悪辣なものに感じます。
>先行1ターンでもゲームを終わらせられるデッキというのは、
>流石に如何なものでしょうか?
>ああいう勝負は本当に、相手をしている側は楽しくないと思います。
>若干個人的な意見ではありますが、カードゲームというのは
>お互いが楽しめてこそのものだと思っています。
>そしてそれは、お互いが自ら組んだ戦略で
>全力を出し合ってこそのものじゃないのでしょうか?
>それなのに、僅か1〜3ターンで決着をつけ、
>尚且つ対策カードも限られるデッキの存在はどうかと思います。
>今までもそういう事を防止するためにイドなどに
>エラッタを掛けてきたのでしたら、
>今回のミステリウムとゴールドラッシュに関しましても、
>何かの対応を願いたいものです。
>長々と失礼しました。これからも応援しています。

多数のご苦言、ご提言、痛み入ります。
私自身の方針としては最後の方のご意見と同じであり、
序盤の対抗困難な状態での一方的な攻撃は目指すゲーム性と異なります。
今回は運が絡むとはいえ序盤で大きくノード差を広げる可能性がある事が
問題点であると判断し、「ゴールドラッシュ」にエラッタを適用しました。
今回の件に関しましては深くお詫びさせて頂きますと共に、
今後は更なるテストプレーによりこうした事が起きない様に致します。
このたびは混乱を生じさせる事となり、誠に申し訳ございませんでした。

>第七弾、第五弾の再販予定は今のところないのでしょうか?
>五弾は汎用性の高めのカードも多く、
>7弾は特殊だけど強力なコンボパーツも多いので需要も高いと思うのです
>御検討宜しくお願いします><

返信が前後してしまいましたが前回のblogの通り、
現在鋭意作業中ですので、今暫くお待ち下さい(^^

written by M.I.W [冬月]