2012年1月10日

冬コミ

今回も無事に当選する事が出来ました。やった〜ヽ(´∇`)ノ
配置は2日目東A-39ab 「M.I.W」、「AstralAsh」となっております。
新作の制作や企画の準備も頑張っていますので楽しみにしていて下さいね!

それと5、7弾の再版ですが11/20(土)に決定しました。
既に一部の店舗様で予約が始まっていますので、
お探しだった方はこの機会に是非お求め下さいませ。
今回かなり大量に発注を頂いたので暫くは安泰かと思います(^^

>夏休み中に送信した質問が未だに帰ってこないです(´;ω;`)
>もう最低でも2,3ヶ月待っているので
>なるべく早く回答が欲しいです・・・。


>カードに関係ない質問ですー
>おそらく[ルールのQ&Aの更新]で答えられたor
>関わっているであろう質問はブログの方では回答されませんかー?
>あれ?このQ&A自分の送った質問かな・・・?
>とか思いつつブログでの回答を待つ(・∀・)っ/凵⌒☆
>なーんてお馬鹿な心境なので聞いてみました
>前に「来た質問・コメントは全部読んでるよ!」って言ってたのに
>返事がないよー><
>って人が他にも居るんじゃないかなーと思い(ry

おぉう、申し訳ございませんorz
基本的にゲームに関する質問はQ&Aで回答しています。
質問の答えが説明書やリファレンスに記載されている場合は、
Q&Aに掲載する代わりにkeiさんの回でまとめて回答しています。
blogはご意見やご感想に関するレスポンスがメインですが、
それでも返信が無かったという場合はお手数ですが再送をお願いします。
気を付けてはいるのですが見落としてしまった可能性がありますので…
お手数をお掛けしますがよろしくお願い致しますm(_ _)m

>ルールの質問に対応がひどい気がします。
>まあそれは置いといて、幻想の四季のテキストは
>前からわかりにくいと思ってましたし、
>『このカード』がセットしたカードだと明白になってないです。


>幻想の四季のテキストについて指摘した者です。
>こちらの意図がうまく伝わっていなかったようですので、
>あらてめてメッセージを送信させていただきます。
> >カードAのテキスト上の「このカード」表記は通常、Aを指す(1)
> >≪幻想の四季≫を場に出すような記述はない(2)
> >∴場に出ない≪幻想の四季≫をキャラクターとして扱おうとしている。
>このテキストはおかしい。
>”他のこうしたカード同様に”「そのカード」にすべきである
> >という意図を持って指摘させていただきました。
>これに対し、得られた回答というものが、
> >(1)が成立するならば、
>場に出ない≪幻想の四季≫をキャラクターとして扱おうとしている。
>と解釈できる。
>「しかしそんな挙動はおかしい。」(3)
> >この状況でキャラクターとして扱えるのはセットしたカードくらいである(4)
> >∴(1)は成立しない。「このカード」とはセットしたカードとしか考えられない
> >というものでした
>つまり、「できないことをさせる誤ったテキストではありませんか?」と
>問うたことに対し
>「想定している挙動から逆算すると、「このカード」で問題ありません」
>とお答えいただいた印象がございます
> >しかしながら、ルール上は「このカード」という記述については
>(1)が正しいことは明らかです
> >>● このカード(キャラクター)
>>この記述があるカード自身を指す。
>>セットされたカードがこの記述を持っていた場合、
>>セット先のカードが「このカード(キャラクター)」であるとして
>扱われる。
> >これを、ルール通りに解釈すると不自然なテキストとなるからと、
>ルールを無視し、
>『文脈から「このカード」=セットしたカードと解釈することが正しい』
>と答えられることは、いささか強引ではないかと考えます
> >私も、「おそらく『このカード』=セットしたカード」と
>想定されているだろうことは理解しております。
> >ですが、過去に《芳華絢爛》の無限ループ問題がございました。
>これは、たとえ想定している挙動(e1)が明白であっても、
>カードテキストとルールを照らし合わせることで生まれる解釈(e2)と
>異なるのであれば、(e2)が効果として採用される、という判例でしょう。
> >ですから、今回の《幻想の四季》のテキストについても同様に、
>ニュアンスを読み取って解釈を変えるのではないと、
>進言させていただきます。

確認致しましたが確かにルールと食い違っていますね…。
ご指摘ありがとうございます。
他のカードにも同じミスが無いかを確認した上で、
後日テキスト修正とさせて頂きたいと思います。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

>優先順位的にはやっぱり新キャラ>旧作キャラに
>していただきたいところですね
>というわけで華仙ちゃんちゅっちゅ

華仙ちゃんはまだ能力の詳細が不明ですからなぁ…(´д`;)
綿月姉妹同様1クッション置いて調べてから出したいですね。

>永江 衣玖は種族が本来は竜宮の使いですが、
>VISIONでは種族妖怪として扱っています。これと同じように、
>カッパや天狗を種族妖怪としては扱わないのはなぜですか。

Visionの種族は全て「求聞史紀」を参考にしており、
本書の中で分類されていれば広義には妖怪でも個別の種族として扱います。
衣玖さんは「龍の世界と人間の世界の間に棲む妖怪」の記述に依ります。
その他、お問い合わせいただいたルールに関する質問については
Q&Aで回答させて頂きます。

>霊夢を強化してあげてください(切実)
そろそろ一周してまた主人公たちを出すかもしれません。

>基本セットの第10版の表記が2ND ANNIVERSARYになってるのは
>仕様ですか?

間違えましたorz

>第七弾は再販しないのですか?
↑の通り、お陰様で再版が決定致しました!

>いつも楽しくプレイさせてもらっています。
>待ちわびていた五弾と七弾の再販があると聞いたので、
>「やった!これで勝つる!」と思い、早速YSで注文しようとしたら、
>もう五弾の予約が満杯で驚きました。VISIONのプレイヤーが
>増えることは嬉しいですが、ちょっと困りますね。
>そういえば、次の弾は何をモチーフにするのでしょうか?
>大体のは出つくしたと思うので何になるのか今から楽しみです。
>長文失礼しました。これからも頑張ってください。

また復活した様です>YS通販
モチーフは毎回悩みどころですねぇ。
紅、妖、永、花、風、地、星まで出てるので、
取り敢えずは全作網羅させたい気がします。
応援ありがとうございます!頑張ります!ヽ(´∇`)ノ

>メ…メケーモの封入予定は無いんですか?
>SPの大会で出た様ですけど、地方民には厳しいもので…。

申し訳ありません…
メケーモ☆だけは色々あって今の所封入予定がありません。
いつか封入したいとは考えていますので暫くお待ち下さい。

written by M.I.W [冬月]