2012年1月10日

一輪「…」

先日よりアンケートを開始致しましたが、
嬉しい事にまだ全てのご意見に目を通しきれない程の回答を頂いております。
全て集計して、更に皆さんに楽しんで頂くべく活用して参りますので、
まだ回答されていない方も、ご協力頂きますと幸いです。
皆さんの好きなキャラクターもグッズに反映して行きます!

>まりさほしいです
魔理沙はやらねーですが次回作に…( ´∀`)

>>鬼神「鳴動持国天」の自動効果が、近接戦闘などで
>>無効になったあと、離反工作などの効果で相手の場に移ったとき、
>>鬼神「鳴動持国天」の本来のプレイヤーは効果で敗北するのですか。
>>また、イドの解放の効果が持続になりまりたが、
>>これはゲームが終わるまで効果が持続するということですか。その場合、
>>これはプレイされた後どこに置かれますか。
>>冥界に置かれたり、除外された場合も効果は持続しますか。
>>持国天については、移った時点では効果が無効になっていますので
>>敗北しません。
>近接戦闘の効果が終了した後でも、解決のタイミングが既に
>終わっているため敗北しません。
>イドの解放ですが、テキスト通り「ターン終了時まで」の効果ですので
>持続のアイコンに修正されています。
>とありますが、【】で囲まれた効果は
>無効にならないのではないでしょうか?

確かにそもそも無効に出来ませんね…。
申し訳ありません、訂正してお詫び致します。

>9月上旬に質問をしたものです、今回のブログの記事を読み、
>もしかして漏れてしまったのかな?と思ったので
>もう一度書かせていただきます。
>前回書いた文章は保存していなかったので、
>少々違う文章になってしまっているかもしれませんがご了承下さい。
>ルールリファレンスを見る以上それぞれの状態(決死、破棄、除外)に
>なっているキャラクターに別の状態を解決することが出来ないという物が
>書かれていないので除外するという効果が適用されているカードに
>破棄する効果を適用するのが出来ないとは思えません。
>また、除外の解決の4,5は前の文章から予想するに破棄する効果が
>適用されたカードに対してのものであることはわかるのですが、
>この書き方であると破棄する効果が適用されていないセットカードも
>解決をするタイミングになっていると思います。

確認した所、ルール上記載が無いので現状だとその様になってしまいますね。
破棄、除外の解決中に決死効果は適用出来ないというのが、
制作上の意図なのでルールリファレンスに追記させて頂きます。
また、次回のルールブックも修正させて頂きます。
ご指摘ありがとうございました。

>結構前に送ったのですが流れてしまったようなので
>再送させていただきます。
>No.352 結界「生と死の境界」が場にプレイされて存在する状態で、
>No.645 新難題「ミステリウム」を装備したキャラクターを
>決死状態にした場合、ミステリウムの自動γは
>どのように解決するのでしょうか?

「生と死の境界」の効果によって、
除外されている装備カードを冥界に戻す事が出来ないので、
「ミステリウム」を手札に戻す事は出来ません。

>いつも楽しませてもらってます。
>ふと気になったことがあるので質問いたします。
>自分の場に裏向きでキャラクターとして扱われているコマンドカード、
>七弾蓮子がいて除外されているコマンドカードはありません。
>このときに蓮子の効果を起動することが出来ますか?
>まと出来たときの処理はどうなりますか?
>それともうひとつ蓮子について
>蓮子の効果で裏向きキャラクターとして扱われている
>コマンドを除外してそれをそのまま回収
>ということは出来ますか?

「蓮子」のその後の効果では目標を指定しない為、効果は使用出来ます。
但し、裏向きのキャラクターとして扱われているコマンドカードを
除外する目標に選んだとしても効果の解決中には
まだそのカードは除外されていない為、
そのカードを手札に戻す事は出来ません。

>先生、公式では雛は人形じゃない気がするのですが、、、
>これのせいで散々煽られて僕の心は折れそうですorz

「人形」は戦術であって種族じゃないんですよね。
だから実際に人形であるかどうかだけで判断しているわけではありません。
例えば「精神の海」は鈴仙が思考の波を弄る様子を表す要素として、
「人形」を得ますが物質的な人形に変化するわけじゃないです。
雛は「秘"神"流し"雛"」だから「人形」の戦術を持つ「神」の種族なのです。

written by M.I.W [冬月]