2012年1月10日

十弾勝負

神霊廟が面白すぎて気付いたら朝から5時間もプレイしていました…
トランスモードのお陰でEXも簡単でしたがとにかく楽しいです!!
新キャラも弾幕も曲も素晴らしくて本当に胸が熱くなりますね( ´∀`)

先日発売致しましたVision最新弾「霊峰の魔獣」に関しまして、
一部店舗様で展開が遅れていたという事ですが、
つい先日より通販、店頭販売共に開始されたとの事です。
また、一部店舗販売遅延の影響を受けましてその他の店舗様では、
既に売り切れが発生しているとの事ですのでお求めの際はご注意下さい。

先月より開始されましたVisionのモバイル配信ですが、
4週連続でダウンロードランキング1位を達成したとの事です(;゚Д゚)
皆様のお陰です、ありがとうございます!



>第10弾発売おめでとうございます!
>どのカードも面白くて今まで以上に盛り上がっています。
>例大祭SPには参加されないんですね、残念です…
>紅楼夢を楽しみにしてます!

ありがとうございます!
新作無しでイベントに参加するのは気が引けたため例大祭SPはお休み致しました。
その分パワーを充填して紅楼夢で新作を発表出来る様に頑張りますのでご期待下さい!

>いつも楽しく遊ばせてもらってます!
>今回出た10弾でやっと収録された嫁のアリスの事なんですが、
>「アリス」と「アリス・マーガトロイド」は同名なんでしょうか?
>同じ質問になりますが、「幽香」と「風見 幽香」も同名なんでしょうか?
>忙しいところ申し訳ありませんが、解答のほうよろしくおねがいします。

いつもプレイして頂きましてありがとうございます( ´∀`)
アリスや幽香が嫁という方には朗報、
カードの名称欄が完全に一致するかそういう効果が無ければ同名にはなりません。
というわけで「アリス」と「アリス・マーガトロイド」は同名ではありません。

>コミケお疲れ様です!
>記念すべき十弾でどんなデッキを作ろうか
>今から構想があれこれ浮かんで楽しみです!
>質問なのですが、「他のカードの効果で決死状態にならない」という
>効果を得ているキャラクターは、戦闘によっても決死状態にならないのでしょうか?
>節目を迎えたVISIONの益々の発展をお祈りしつつ、
>これからも楽しませてもらいます!

10弾は一つの節目としてBS等のカードと組み合わせてより楽しめる様に作りました。
出来る事がとても増えましたので是非様々なデッキを考えて下さいね!
またどんどん新作を発表して行きますので今後もご声援をよろしくお願いします!
お問い合わせの件ですが戦闘は効果ではないので決死状態になります。
IR-7.1.5
http://huyutuki.com/vision/kaguya/rule.php?no=7.1.5

>Based Starter収録の流星祈願会のテキストの一部が
>”あなた手札”になっています。
>3弾を持ってないので確認できないのですがwikiには
>”あなたの手札”とあったので気になりました

Σ(´Д`lll)申し訳ございません、ミスです…
プレイに際しては「あなたの手札」と置き換えて頂きます様お願い致します。

>いつも楽しく遊ばせてもらっています
>10弾買いましたよ!地方勢なので委託店でですが・・・
>今回もなかなかユニークなカードが多いですね。
>そこで質問なのですが、No879「幻視の系譜」は、
>2回目以降でないと効果を持たないという事なのでしょうか?
>また、No864「最後の警告」で複数の抵抗付きカードが目標となった場合、
>その全てを順番に処理すれば良いのでしょうか?
>最後に、No863「キャプテン・ムラサ」で、デッキに片方しかなかった場合
>プレイは失敗となりますか?

ありがとうございますヽ( ´∀`)ノ
最近は同人ショップも全国展開していて入手が比較的楽になりましたね。
ご質問に関しまして、最初の件は2回目以降です。
IR-7.1.12.d
http://huyutuki.com/vision/kaguya/rule.php?no=7.1.12.d
2件目は、最後の警告は目標を指定しませんので抵抗の効果は発生しません。
最後は片方だけでは失敗します。

>新作買わせていただきました!グリアリまで収録されてて満足っす
>(自分昔ここでグリアリ、とか旧アリスとかコメした者なんで)
>あと2回コメミスだったのは自分です
>なんかメール送信も失敗していたようなので一応
>他愛無い話なんで気にしないでおいてください
>いわゆる”前置き”でしたので

実は以前よりアリスに関するご要望を多数頂いておりましたので、
10弾では封入しようと考えておりました。
喜んで頂けたのであれば私どももとても嬉しいです(*゚∀゚*)
問題が無ければ良いのですが何かございましたらお気軽にお問い合わせ下さいね。

>こんにちは、いつも楽しくVISIONさせていただいております。
>さて、今回の霊峰の魔獣も非常に魅力的なセットで
>日々構築に頭を悩ませております。
>そこで、ふと気づいたのですが、No.785 レイセンとNo.794 朝倉 理香子の効果が
>プレイヤーを対象に取っていないのは意図的なものでしょうか?
>もし、そうでないのであれば早急な対処をお願いしたいです。
>仮に意図的な物であるのであれば、その理由も説明頂きたいです。
>拙い文章で申し訳ありませんが、ご回答お願い致します。

今まで以上に面白いゲームデザインを目指しましたので、
気に入って頂けたなら嬉しいです(´∀`*)
ご提示の2種がプレイヤーを対象に取っていないのは意図的なものです。
理由と致しましては常時対象を取る事で対処が容易に出来てしまうと
これらのカードのデザインに反する為です。
よろしくお願い致します。

>レアメタルディテクターの効果で「〔相手プレイヤー〕が
>ドローフェイズの規定の効果と、「レアメタルディテクター」の効果以外で
>Xドローした場合、〔あなた〕はXドローする。 」とありますが、
>これはドローフェイズの規定の効果でもドローできるという意味でしょうか?
>それとも「以外」という言葉がドローフェイズにもかかっており、
>強引な取引などの場合のみ効果を発動するのでしょうか

後者です。規定の効果によるドローではドロー出来ません。

>早速十弾買ってきました。強化やカード追加は今まで以上に良い感じですね。
>ちょっと天狗が強くなりすぎた気もするけど。
>星蓮船のキャラクターなんかは7弾と10弾の使い分けが出来る調整なので
>デッキ構築が楽しいです。
>そしてアリスが魔界人じゃない…だと…

特定種族だけで構築する事でより性能を発揮出来るというのは、
カード種類がこれだけ増えた今だからこそ出来るデザインですね。
これからも天狗の様に種族のサポートカードなどを増やして行きたいです。
アリスは元人間なのは確実なのですが魔界人だったという設定が見当たらないため、
公式設定に従って人間から魔法使いになる様にデザインしました(`・ω・´)

>使用頻度が低くても、特定のデッキに必須クラスのカードは
>再録再販等していただけないのでしょうか?
>人形デッキ組もうと思ったら壱符アリスもマリアリもドールズウォーも絶版で・・・

予定はありませんが特定のカードに関する要望が多ければ対応させて頂きます。
連結で必要なカードなどもありますので色々考えています。
SPはそのうち再版したいと思っていますので暫くお待ち下さい。

>小傘スリーブ、小傘カードケース、小傘カウンター待ち
>はよ!

大丈夫、無くはない、かも

>スペシャルコレクション2はもう再販されないのですか?
>人形デッキ組もうと思った所必須であろう禁呪の詠唱チームや
>ドールズウォーがもう手に入らないと知って愕然としました。
>人形は今も続いているシリーズだけにせめてどこかで再録をお願いしたいです。

上述の通りSPの再版の予定はありますので暫くお待ち下さいませ。

>先制/即死の処理について質問した者です。説明不足だったようで申し訳ありません。
>先制のタイミングで即死を持つキャラクターがダメージを与えた場合、
>ダメージを受けたキャラクターは
>「通常のタイミングで攻撃を」
>『行う前』に決死状態になり、攻撃を行わず破棄されるのか、
>『行った後』に決死状態になり、攻撃をしたうえで破棄されるのか、
>を質問したつもりでした。
>よろしければ改めて回答をお願いします。

即死は戦闘ダメージを与えた場合がタイミングのため、
ダメージの解決の時点で決死状態になります。
その為、通常のタイミングの時点でキャラクターが存在しないので攻撃は発生しません。
IR-1.10.12
http://huyutuki.com/vision/kaguya/rule.php?no=1.10.12

>ふと二つほど名称に関する事で気になりましたので質問です。
>1.No.611 「反魂蝶」の第2効果やNo.097 西行妖、開花・・・で
>No.097 西行妖、開花・・・を場に出す事は可能ですか?
>2.No.644 氷雪の魔女チームの連結素材はNo.484 ユキと
>No.576 幻術「マイナイフリカージョン」でもいいんですよね?
>一応名称に「マイ」が含まれているので(笑)

いずれも可能です。
IR-12.3
http://huyutuki.com/vision/kaguya/rule.php?no=12.3

>レアメタルディテクターの効果で「〔相手プレイヤー〕が
>ドローフェイズの規定の効果と、「レアメタルディテクター」の効果以外で
>Xドローした場合、〔あなた〕はXドローする。 」とありますが、
>これはドローフェイズの規定の効果でもドローできるという意味でしょうか?
>それとも「以外」という言葉がドローフェイズにもかかっており、
>強引な取引などの場合のみ効果を発動するのでしょうか

後者です。規定の効果によるドローではドロー出来ません。

>いつも楽しく遊んでいます。新弾も楽しみです!
>さて、本題ですが、QA314が
>総合ルールの改訂に際して修正されていないようです。
>効果の解決途中でも決死状態の解決を行うようになったので、
>地霊殿ではなくパペットリッターのダメージが先ですよね?

ご指摘ありがとうございます。修正しました。

>QA-362を見て思ったのですが、装備や呪符がセットされ戦闘修正を得た場合も
>同様に破棄されても戦闘修正を得たままなのでしょうか?
>「10.13装備」「10.14呪符」「11.3移すとセット、戻す」等を見てもセットされた
>場合に修正を得るとしか書いてないので、破棄されたり場から移った場合でも
>戦闘修正は無くならないように思えるのですが……

QA-362とは異なります。
IR-6.1.13より、テキストを持つのはキャラクターであるという補足でしかありません。
テキストの発生源が失われた場合は無効になります。
http://huyutuki.com/vision/kaguya/rule.php?no=6.1.13

>ブログでの賢者の封書のへの回答ですが、不適当ではないでしょうか。
>賢者の封書の目標は〔場のカード1枚が持つ起動効果、または自動βの効果1つ〕で
>ありカードそのものは目標にしていません。
>このため、カード自体に対象にならない効果が適用されていても、
>特に影響なく、「効果」を目標に指定できるのではないでしょうか?

賢者の封書が目的にしているのは「場のカードのもつ効果」であるため、
カードの一部分であるテキストが目標になっています。
カードの一部が目標である為、前提としてカード自体が
目標として適切でなくてはなりません。

>QA-374の根拠となるルールを教えて下さい。
IR-2.12およびIR-7.1.1〜7.1.5です。
http://huyutuki.com/vision/kaguya/rule.php?no=2.12
http://huyutuki.com/vision/kaguya/rule.php?no=7.1

>夏コミお疲れ様です。早速ですが
>No.877 霊峰の魔獣を2.の効果でプレイした時、
>目標はどのように選ぶのでしょうか?
>まだカードは破棄されていないのですが・・・。

ご指摘ありがとうございます。
こちらも修正漏れのため、修正致しました。

>10弾のレイセンについての質問です。
>(自動γ):
> 全てのプレイヤーは自分のカードの効果でデッキを見た、
> または公開した場合、自分の手札を2枚破棄する。
>と書かれておりますが、手札2枚なかった場合は破棄できないので
>そのまま続行でよろしいのでしょうか?
>また 1枚しかなかった場合 2枚破棄することはできないので、1枚の場合 
>破棄しなくてもよい事になるのでしょうか?
>公式の大会が近々行われるので、早めの回答をお願いします。

いずれもその通りです。
IR-8.1.2.b
http://huyutuki.com/vision/kaguya/rule.php?no=8.1.2.b
但し、自動γですので、条件を満たした後、その効果が終了してから
手札の破棄を行います。
IR-7.4.7.c
http://huyutuki.com/vision/kaguya/rule.php?no=7.4.7.c
例えば香霖堂をプレイした場合は、香霖堂の効果で公開し1枚を選んで手札に加え
選ばなかったカードを破棄した後で、手札が2枚以上あれば破棄する必要があります。

>ダウジングで伝説を持たないキャラクターに神器を移すことはできますか?
はい、出来ます。
QA-304
http://huyutuki.com/vision/kaguya/qanda.php?subtype=1&no=304

>10弾の連続魔法について質問です
>自分のターンに連続魔法を複数プレイしました 
>その後スペルカードを使った場合
>1 その次につかったスペルカードが連続魔法の枚数によって2回 3回 4回と処理
>2 その次につかったスペルカードを2回処理し次のスペルカードをまた2回処理
>3 どっちでもない
>どれでしょうか?
>また、相手ターン中に連続魔法をプレイし次の自分ターンでスペルをプレイしたら
>そのスペルが2回処理されますか?  
>というかターンまたいだりしても効果続きますか?

1です。また、ターンはまたぎません。
IR-4.9.1.b
http://huyutuki.com/vision/kaguya/rule.php?no=4.9.1.b

>QA-373ですが、そのまま冥界を束のままひっくり返すと
>デッキでの順番が逆になってしまいます。
>順番を変えないのであれば、冥界の一番上がデッキの一番上に
>なるのが正しいのではないですか?

順番を変えないのはひっくり返す時であって、
順番を変えずにデッキの下に加える訳ではありません。

>全角マイナスと半角ハイフンは区別しますか?
文字サイズの都合等で判別が困難な場合がある為、特に区別しません。
ただし、名称についている場合やノードコストの場合はハイフンですし、
数値の前についていればマイナスです。

>{No.785 レイセン}が自分の場にいる状態で{No.344 散符「栄華之夢」}を相手の
>場のキャラクターに付けた場合、毎ターン相手は手札を2枚捨てることになりますか?

はい、その通りです。

written by M.I.W [冬月]