2013年8月3日

「M.I.W × ScarletAgents」

今回久しぶりに他サークルさんとコラボ致しました。
当日「M.I.W」ではPR150を、「Scarlet Agents」ではPR151を、
それぞれのスペースで2000円ご購入ごとに1枚お渡し致します。
桜沢いづみさんは個人的に東方を知る以前から好きな作家さんなので、
Visionのカードになるのがとても楽しみです(^^
詳細はこちらを御覧下さい。

また、Q&Aの返信が遅くなりましてご迷惑をお掛けしました(;´д`)ゞ
keiさんが多忙な為、私冬月が回答させて頂きます。

>テキストミスを発見しました。
>no.439 難題「燕の子安貝」のテキストが
>〔目標のキャラクター1体〕になっています。
>「目標の」は括弧の外じゃないですか?

[Advenced Starter]での再録版では修正されておりますので、
公式サイトでのテキスト修正、及び告知漏れとなります。
取り急ぎデータベースを修正致しました。
ご指摘ありがとうございました。

>2009/08/15 テキスト修正のページでNo.397 執念の炎の名称及び
>リンクが浄玻璃鏡になっていました。
>細かいことですが、一応報告だけしておきます。

ご指摘ありがとうございます、修正致しました。

>公式データベースでカード名称がNo.123 式神「八雲藍」と
>半角スペースなしで登録されていますが、
>実際のカードにはスペースがあるように見えます。
>間違いであれば修正をお願いします。

>No.123(SP-09)の式神「八雲 藍」が、
>カードデータベースだと式神「八雲藍」と、
>スペースが入ってないんですがどっちが正しいのですか?

>質問です。No.123 式神「八雲 藍」についてですが、
>このサイトで閲覧出来るデータベース上では名称が
>”式神「八雲藍」”となっています(苗字と名前の間にスペースが無い)
>現状、データベース上では式神「八雲藍」となっているので
>「八雲 藍」を素材とする連結ではこのカードを素材とする事が出来ない、
>という話を耳にしました。
>印刷されているカードに於いてはスペースが見受けられるのですが、
>これは意図されての事なのでしょうか?

スペースがあるのが正しい名称です。
データベースの誤りですので修正致しました。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
(「八雲 藍」を素材とする連結で使用する事も可能です)

>カードのテキストについて意見です。
>No.898 死符「死者選別の鎌」及びNo.881天上の威光チームの
>テキストにおいて、ルール上のタイミングをあらわす言葉が
>1つの効果の中で2回使用されているため非常に紛らわしく思います。
>(事実公式Blogでも一度間違った回答がありました)
>ですので、今後製作されるカードのテキストについては
>このようなことが無いことを望みます。
>No.069 神槍「スピア・ザ・グングニル」のような
>「このキャラクターの戦闘終了時に、〜」といった形が妥当かと考えます。

ご意見ありがとうございます。
今後のカード制作に置いて意識させて頂きます。

>No.1085「聖尼公のエア巻物」について質問です。
>キャラクターをプレイしたターンに、
>エア巻物の効果でもう一度キャラクターをプレイしたものとして
>解決することはできるのでしょうか?

はい、出来ます。
QA-337

>No.1042火焔猫燐やNo.757傀儡の死者の効果で冥界から
>No.1056古明地こいしがアクティブ状態で場に出た場合、
>”この効果で場に出たキャラクターは以下の効果を得る。”という効果は
>古明地こいしの(自動α)によって対象になりませんか?

いいえ、「この効果で場に出たキャラクター」は対象ではありません。
また、「対象にならない」という効果は、その効果を持つカードが
他のカードからテキストとして得ている効果には適用されません。
IR-8.1.4.c

>符ノ弐”魂魄妖夢”の攻撃に干渉して(自分ターン)効果で
>追加攻撃を行うことは可能ですか?

いいえ、「符ノ弐“魂魄 妖夢”」の効果は
スペルカードのタイミングでしか使用できない為、
干渉で使用する事は出来ません。

>No.920 河城 にとりの自分ターン効果を解決した後は、
>プレイしたものとして解決する効果でスペルカードやコマンドカードを
>解決することもできなくなるのでしょうか?

はい、出来なくなります。
IR-5.3.1.b

>No.920 河城 にとりの自分ターン効果を解決したターンに
>No.1158 八雲 紫の常時効果を解決することは出来ますか?
>また同様にNo.324 レミリア・スカーレットがこちらの場にいるときに
>No.660 乾坤一擲を解決することはできますか?
>夏コミ前で忙しいかもしれませんがよろしくお願いします。

上と同じく、出来なくなります。

>No.1096太古の時代が場にあるとき、相手ターンに
>No.759十王の激怒をその(自動β)を適用してプレイする場合は
>必要ノードとコストは0でしょうか1でしょうか?
>それともどちらかを選ぶことができますか?

1となります。

>自分のノードが5枚、夢殿大祀廟が冥界に2枚ある状態で
>No.1153 蘇我 屠自古をプレイしました。
>この場合、迷いの竹林で無効にすることは可能ですか?

いいえ、不可能です。

>戦闘力を変更する効果と、本来の戦闘力にXがあるカードについて
>質問です。No.554禁断の魔法をNo.490河城 にとりを目標に解決する場合、
>IR-6.1.10によると変数の値を確定した後に戦闘力の修正をするので
>ライフをX支払い、2Xになるのでしょうか?
>総合ルール以前は支払うライフも戦闘力も0になっていたと思うのですが
>現在は処理が異なりますか?

いいえ、禁断の魔法のXは「本来の」攻撃力に等しいので0です。
IR-1.6.2.e

>No.1020 地上の密室 の自動αは、
>除外されているカードをプレイした場合、
>プレイエリアへ置く事も出来なくなるのでしょうか?
>出来ない場合、プレイは可能だがプレイエリアに置けないので
>解決は不可能ということになるのでしょうか?

その通りです。
プレイエリアに置くことができない為、プレイに失敗します。

> 「暗黒の奸智チーム」が場に存在する状態で、
>「ネクロファンタジア」が解決されました。
>この場合、除外されているキャラクターカード、
>スペルカードもプレイできますか?
>出来る場合、プレイ出来るタイミングはどのように判定されますか?

暗黒の奸智チームの自動αは、コマンドカードとして「も」扱う効果です。
その為、本来のカードの種類ごとのタイミングと、
コマンドカードのタイミングを満たしている必要があります。

>今回、カードの効果の解決タイミングで
>わからないものがありましたので質問させてもらいます。
>《No.1229 震える陵》についてです。
>『(自動γ)〔あなた〕が「連結」を持つカードをプレイした場合、
>〔あなたの冥界の上のカード1枚〕を裏向きにして
>〔このカード〕にセットする。』の効果ですが
>この効果でセットカードがセットされるタイミングは
>総合ルール的においてはいつなのでしょうか?
>もしプレイしたカードが無効にされた場合、
>また、プレイしたカードの連結が失敗した場合はどうなるのでしょうか?
>類似テキストの《No.1057 永江 衣玖》は
>干渉終了時に解決される効果なので参考にできず、悩んでおります。
>もし上記のようなタイミングを明示する総合ルールがないのならば
>可能であればルール上にプレイした場合の
>効果を解決するタイミングを明記してほしいです。
>上記のカードはスリープ起動効果が強力なもので、連結の空撃ち、
>しかも無効にしてもしなくてもセットカードがセットされるとなると
>非常に強力なモノに感じられます。
>そのため、どのような挙動か非常に気になり、質問した所存です。

原則として総合ルール上に記載がない「○○した場合」は○○した直後、
「○○する場合」は○○する直前に解決します。
プレイした場合はタイミング的にはIR-5.2.3の直後になります。
ですので、その後に無効にされたり連結が失敗しても特に影響はありません。

>No.365 本能「イドの解放」について質問です。
>キャラクターカードをプレイし、コストを支払う場合とは
>プレイしたキャラクターのコストを支払う場合、という意味ですか?
>具体的にはNo.508 神綺やNo.1045 寅丸 星のように
>プレイされて場に出たときにコストを支払うことが出来る効果の
>コストの支払いを「イドの解放」で支払うことは可能ですか?

プレイしたキャラクターカードのコストを支払う場合、という意味です。
例の様なキャラクターカードの効果のコストを支払う事は出来ません。

>No.021 上白沢 慧音が自分の場に存在している時、
>相手のNo.445 禁弾「カタディオプトリック」の効果により、
>自分の場の世界呪符による効果が無効にされました。
>この場合、その世界呪符は破棄されますか?

いいえ、破棄されません。

>12弾の雲山について質問です
>これまでの似たような効果では「このカードは以後○○として扱う」
>とありましたがこの雲山だけ表記が違うので挙動は変わるのでしょうか
>「以後」と言う言葉がないのでセットされるときに
>呪符カードとしてセットされると解釈も出来るのですが。
>もしそうなら雲山を神霊組に改宗させようと思います。

同様の効果を持つ他のカードと同じ挙動となります。
書式の誤りでご迷惑をお掛けしました。

>カードの効果でキャラが場に出たとき召喚時の効果は発動しますか?
カードの効果でキャラクターを場に出した場合、
「プレイしたものとして」などの記述が無ければ、
「プレイされて場に出た場合」の効果を解決する事は出来ません。

>コマンドカード死霊の復活の効果2のターン終了時までとは
>どういうことですか?

「死霊の復活」をプレイしたターンの間、
自分の冥界にあるキャラクターカードをデッキに戻す度に、
自分のデッキの上のカードを「死霊」として
場に出してもよいという意味です。

>二つの炎の効果で幻想の偉容チームを出すと
>戦闘力はどうなりますか?

戦闘力はコストの値となります。
QA-356

>No.590 原初の闇について質問です。原初の闇の効果で
>デッキからNo.286 銀ナイフを抜き出して破棄した場合、
>ターン終了時に銀ナイフは手札に戻りますか?
>それとも一度抜き出しているので不可能なのでしょうか?
>原初の闇はテキスト修正でデッキから抜き出すことが追加されましたが、
>それは当時のルールでおこる不具合
>(デッキのカードが破棄状態のままシャッフルを行ってしまう)
>を修正するためだったと記憶しています。
>もし今回の質問の内容が不可能なのであれば、
>カード発行当初の挙動に戻す形にしていただければありがたく思います。

抜き出した場合でもデッキから破棄されている為、
「銀ナイフ」は手札に戻ります。

>2013/01/11のテキスト修正内容がデータベースに
>反映されていませんのでよろしくお願いします。
>またNo.1054 星熊 勇儀がテキスト修正されたにも関わらず
>同じ記述のNo.1096 太古の時代、ほぼ同じ記述の
>No.318 霧雨 魔理沙は修正されませんでしたが、
>何か理由があるのでしょうか?
>特に理由が無いのでしたら統一されるべきかと考えます。

ご指摘ありがとうございます、データベースにテキスト修正を反映しました。
また、ご指摘の2枚に付いてもテキスト修正を行わせて頂きます。

>No.1230神の末裔はNo.976因縁の魔障の
>自動αの影響を受けますか?

いいえ、受けません。
「神の末裔」では対象となるカードの場所を指定するのみで、
対象のカードがあるかどうかを参照しているわけではありません。

>冥界にあるカードを目標に取る効果を持つカードには、
>「プレイヤー、手札、デッキ、冥界に及ぶ効果」と
>「目標のカードに及ぶ効果」の両方が存在していますが、
>この違いは何によって決まっているのでしょうか?

何れも対象として適切ですがアイコンに影響を受けるカードもある為、
それに係るバランスを鑑みて設定してあります。

>ダメージを割り振る効果で〔あなたの任意のキャラクター〕と
>〔任意のキャラクター〕が「割り振る」と「振り分けて与える」が
>混在しています。こういったものはデータベースの
>検索性の低下に繋がるので出来る限り統合されていくべきです。

誠にご指摘の通りでございます。
新規のカードに付いては気を付けて制作を行っております。

>鬼神「飛翔毘沙門天」について質問です。
>一つ目の自動γですが、お互いの場に鬼神「飛翔毘沙門天」が
>居た場合ですとダメージがループしてしまうと
>思われるのですが如何でしょうか?
>回答よろしくお願いいたします。

その通りです。
最終的には1ダメージずつ与え合う事となり引き分けとなります。

>No.376 思念の看破の効果を使って
>デッキからキャラクターを裏向きにセットします。
>No.537 光魔「スターメイルシュトロム」を使って
>キャラクターを出せますか?

光魔「スターメイルシュトロム」は裏向きのキャラクターを目標とします。
他のカードにセットされているカードはキャラクターカードであっても
キャラクターとして扱わない為、ご質問の様な事は出来ません。
IR-6.1.1

>自分のキャラクターのマナチャージに干渉し、
>そのキャラクターを決死状態にした場合、マナチャージは行われますか?
>それともマナチャージに失敗するのでしょうか?

解決前に場を離れた場合、「マナチャージ」の効果を解決出来ません。
QA-069

>月都万象展の効果で連結のキャラクターは出せますか?

>いつも楽しく遊んでます。
>質問なのですが、No.1002未来「高天原」や
>No.1016月眼「月兎遠隔催眠術(テレメスメリズム)」の効果で
>連結を持つキャラクターを抜き出した場合、
>連結の効果を実行できずに解決に失敗しますか?
>それとも連結の効果を無視して場に出せますか?

何れも「連結」の効果を無視出来る効果ではないので、
場に出る場合に指定のカードを除外出来なければ場に出す事が出来ません。
「連結」の効果を解決する事が出来れば場に出す事が出来ます。

>No.1240「色即是空」が場に存在する場合、
>サイドボードのコマンドカードも連結を得ますか?
>例えばNo.899「教唆扇動」を使ってサイドボードのコマンドカードを
>手札に加えることは出来ますか?

>No.1240 色即是空について質問です。
>このカードには領域が指定されていません。
>総合ルール3.4.4を見る限り場にあるカードにしか
>影響を及ぼさないように見えるのですが、実際の所どうなのでしょうか。
>また、「全て」とは、どこまでを参照しているのでしょうか。
> 1.プレイされたカードは連結をする必要がありますか?
> 2.冥界のコマンドカードをNo.0779 運命の輪で回収出来ますか?
> 3.デッキのコマンドカードをNo.0472 倫敦人形でサーチ出来ますか?
> 4.手札のコマンドカードをNo.0659 祟り神の薫陶のコストに出来ますか?
>また、運命の輪でノード・コストが下がりますか?

対応が遅くなりまして申し訳ございません。
表記に問題があった為、テキスト修正を行わせて頂きます。

>神符「杉で結ぶ古き縁」は相手の場のキャラクターに
>セットすることはできますか?

セットは可能ですが、キャラクターが場を移る事はありません。

>「武器供与」(No.984 Command <第十一弾>)について質問です。
>このカードで「五つの難題」を抜き出して場の装備カードが
>セットされていないキャラクターカードにセットした場合、
>武器供与の効果が正常に適用され、ターン終了時手札へ戻りますか?
>それとも五つの難題の自動γが適用され破棄することになるのでしょうか?
>また、装備カードが既にセットされているキャラクターカードへ
>武器供与を適用し、セットすることは可能でしょうか?

「五つの難題」は装備カードでは無いため、
「武器供与」で抜き出す事は出来ません。
装備カードとは「装備」を持つカードの事を指し、
「装備/場」を持つカードは含みません。

>冥界にあるNO.40魂魄妖忌を邪符「ヤンシャオグイ」を使って
>場に出し、攻撃しスリープ状態になりました。
>この状態で神符「杉で結ぶ古き縁」を妖忌にセットしターン終了した場合、
>妖忌の処理はどうなるのですか?
>また15ダメージ受けるのは相手プレイヤーですか?自分ですか?

「魂魄 妖忌」、「ヤンシャオグイ」、「杉で結ぶ古き縁」は
ターン終了時に「魂魄 妖忌」を場から場以外に移す為、
「ヤンシャオグイ」と「杉で結ぶ古き縁」は同時に破棄されます。
破棄された場合の効果を解決するタイミングが同じであるため、
相手プレイヤーが効果を解決する順番を選択することが出来ます。
どちらを先に解決する場合でも結果として「魂魄 妖忌」が破棄されますが、
「ヤンシャオグイ」の効果を先に解決した場合は相手プレイヤーが、
「杉で結ぶ古き縁」の効果を先に解決した場合は自分が、
15ダメージを受けます。
IR-11.3.3

>ノードの表はいつでも確認していいですか?
いいえ、カードの効果以外で見る事は出来ません。
IR-3.5.3

>No.682 火焔猫 燐について質問です。火焔猫 燐の効果で
>No.889変装で名称を「呪精」に変更したキャラクターや
>裏向きの名称が「呪精」のキャラクター(表は別のキャラクターカード)を
>破棄した場合、与えるダメージはどのようになりますか?

テキスト通り、破棄した「呪精」の耐久力を参照します。
例えば、他に効果を受けていない「No.819 八意 永琳」に
「変装」を使用して名称を「呪精」に変えてから、
「No.682 火焔猫 燐」で破棄した場合、
相手プレイヤーに6ダメージを与えます。

>IR-1.8.9.lに、「数値を問われた場合、特に指定が無い限り
>0として扱う。」とありますが、
>では、天文密葬法を0コストで起動した場合、
>嫦娥や西行妖は破棄できるということでしょうか?
>お忙しいとは思いますが、回答いただければと思います。

はい、破棄できます。

>ナマズ「オール電化でエコロジーじゃ!」についてですが、
>オール電化がプレイしてある状態で、事前に「可視化の儀式」をプレイした
>新史「新幻想史ネクストヒストリー」をプレイする場合、
>コストは無視できますか?

はい、出来ます。
QA-317

><離反工作>や《月眼「月兎遠隔催眠術(テレメスメリズム)」》・
><裏切りの少女>で相手の場に移動したキャラクターに<信仰心>や
>神符「杉で結ぶ古き縁」をセットし、13弾《豊聡耳 神子》等で
>破棄した場合 自動γが解決し、自分の場に戻りますか?

はい、戻ります。

><結束>で装備カード(パートナー)として扱わてるキャラクターカード
>(管狐・エレン)を「ダウジング」・9弾伊吹萃香で移動した場合
>どのように扱いますか?

装備カードとしての戦闘修正やテキストを保持したまま、
対象のキャラクターに移動します。

>11弾映姫と墨守チームが場にいる状態で、
>カードのプレイを墨守チームで無効にし墨守チームにセットした場合、
>映姫の効果でそのカードを自身にセットする事が出来ますか。

はい、出来ます。
QA-318

>明羅9弾のデッキトップを公開する効果は戦闘開始時とありますが、
>これは相手が防御等の干渉を行うタイミングの後ですか?前ですか?
>前ならば相手は結果を見てから安全に防御できるし。
>後ならばギャンブル性が増して躊躇させられます。

戦闘開始時は防御を含めた干渉を全て終えた後です。
つまり防御等の干渉を行うタイミングの後となります。
IR-6.2.4.b

>いつも楽しくプレイさせて頂いています!
>しかし今年は受験…あと半年は我慢です;ω;
>そして僭越ながら一つ質問をさせて頂きます。
>NO.981封じられた妖怪において、何らかの方法でこのカードに
>複数の裏向きカードがセットされたとします。
>そして封じられた妖怪が破棄され、
>セットされていたカードの表がキャラクターカードであった場合、
>そのカードは本来のプレイヤーの場に戻すことが出来ますか?
>御回答お願いします^^
>色々とお忙しいでしょうが、どうか無理をなさらず頑張って下さい!
>応援してます!!

いいえ、裏向きのカードは破棄された時点では、
キャラクターカードと判断出来ないため、場に出す事は出来ません。
応援ありがとうございます!
受験、頑張って下さいね( ´∀`)

>名前の無い石について質問です
>1回目にプレイされたこのカードはゲームに影響を及ぼさない
>除外領域に行き、テキストも変更されその自動βは消えてしまうのですが
>【自ターン一枚制限】は機能するのでしょうか?

ターン1枚制限は1回目のプレイの時点で有効ですので、
効果は適用されます。
しかし、自分ターン制限は変更後には影響を及ぼしません。

>大会運営細則の7−1でゲームとマッチの表記が有りますが、
>一般的に見て逆な気がします。
>VISIONでは規定本数の先取までをゲームとし、
>その中の1本1本はマッチとして扱うのが正式なのでしょうか。

ご指摘ありがとうございます。
大会運営細則は現在改定作業中で、
ご指摘の件も改定時に修正される見込みです。
逆に読み替えてもらって差し支えございません。

>裏向きキャラクターを複数種場に出すと、
>ゲーム中どれがどれかわかりづらくなりプレイヤー間で
>把握ができていないことがあります。
>何かパラメータ表記をした紙などを場に置くことは
>ルール上できないのでしょうか。

現状は相手プレイヤーの方の同意があれば使って頂いて結構です。
今後、大会運営細則の改訂時に可否を明示させて頂きます。

written by M.I.W [冬月]