2013年8月10日

クマ?



ノード1にして攻撃力3とグレイズ0に加え速攻まで持つキャラクター。
とはいえ攻撃すると相手がドローしてしまうのが悩みどころ。
ゆとりの行動も必要かもしれません。

今回、C84で発売の「Elemental Ritual」に合わせ、
総合ルールの改定を行いました。
代替レースに関する詳細はこちらを御覧下さい。

12日はビッグサイトで皆様にお会い出来るのを楽しみにしています(*゚ー゚)

>今回のブログの中の封じられた妖怪の回答ですが。
>破棄された場合を解決する時点ではまだ場にある
>裏向きのセットカードの表は非公開情報のため
>出すことはできないのではないでしょうか?

>8月3日の幻視の夜明けの質問に
>>冥界にあるNO.40魂魄妖忌を邪符「ヤンシャオグイ」を使って
>>場に出し、攻撃しスリープ状態になりました。
>>この状態で神符「杉で結ぶ古き縁」を妖忌にセットしターン終了した場合、
>>妖忌の処理はどうなるのですか?
>>また15ダメージ受けるのは相手プレイヤーですか?自分ですか?
>「魂魄 妖忌」、「ヤンシャオグイ」、「杉で結ぶ古き縁」は
>ターン終了時に破棄され、相手プレイヤーは15ダメージを受けます。
>(IR-11.3.3)
>と答えられていますが、「杉で結ぶ古き縁」と「ヤンシャオグイ」の
>破棄された場合の効果は同じタイミングで発生するので、
>相手プレイヤーが「杉で結ぶ古き縁」の本来のプレイヤーの場に戻す効果を
>先に解決した場合、自分の場で「ヤンシャオグイ」の効果で「魂魄妖忌」が
>破棄されるため、自分が15ダメージを受けると思うのですが、
>必ず相手プレイヤーに15ダメージを与えることが可能なのでしょうか?

>お忙しいなか質問に答えてくださってありがとうございます。
>2点ほど総合ルールからみておかしい記述がありましたのでメールします。
>NO.981封じられた妖怪の質問に対する答えで場に出すことが
>可能とされていますが、破棄された場合の効果を解決する際には
>セットカードは裏向きなのでキャラクターカードかどうかが分からないので
>出せないかと思います。
>また、NO.40魂魄妖忌、邪符「ヤンシャオグイ」、「杉で結ぶ古き縁」の
>質問の答えで相手がダメージを受けるとされていますが、
>ヤンシャオグイと杉で結ぶ古き縁の効果は同じタイミングですので
>相手プレイヤーがどちらを先に解決するかを
>選ぶことができるかと思います。

多くのご指摘を頂きましたが、仰る通り回答を誤っておりましたorz
前回の回答を2つ訂正させて頂きましたので、お手数ですがご確認下さい。
誤った回答でご迷惑をお掛けしました事、謹んでお詫び申し上げます。

>いつも楽しくvisionをプレイしています。
>質問なのですが、賢者の封書をNo.930フランドール・スカーレットの
>起動効果を目標にプレイすることはできますか?
>また、できる場合はフランドールの効果は場のキャラクターカードを
>目標に正しく解決することができますか?
>お忙しいとは思いますが、回答をお願いします。

はい、何れも出来ます。

>カードの効果についての質問です、no.689古明地さとり の効果で
>相手のノードを対象にすることは出来ますか?

ノードは場のカードでは無い為、効果の対象に出来ません。

>いつも楽しくプレイさせてもらっています
>突然の質問で恐縮すいません、もしや11弾の再販は行われないのでしょうか?
>夏のイベントで再販が行われるとばっかり思っていたのですが
>イベントページを見ると販売物に11弾の表記が見当たらない…
>これはもしや…と思いこちらでメッセージを送った次第です
>よろしければお返事いただきたく、
>と、ここまで書いておいてなんですが
>もし既に同じようなメッセージが来ていて返事を書いている、
>なんてことがありましたら申し訳ありません
>アホの子がいたなーと思い聞き流してください
>では、夏の新弾楽しみにしております

[Based Starter]、[Starlight Glory]は夏コミにて再版致します。
販売物の記載が漏れておりましたので追記させて頂きました(;´∀`)ゝ”

written by M.I.W [冬月]