2013年9月13日

九州初上陸!

夏コミから1ヶ月…と余韻に浸る間もなく新作のお知らせです!
今回は遂にラストワードが新登場!
術者がいる事でのみ使う事が出来る強力なスペルカードです。
心綺楼でも登場したばかりでなかなかタイムリーな感じですが、
今回は永夜抄のラストワードのみとなります。
更に今回は九州初上陸という事で、
サプライ品も新たに一式ご用意致しました。

また、ラストワードの追加に伴い「変装」にエラッタを適用させて頂きます。
22日からの適用となりますので、事前にご確認下さい。

大九州東方祭では実行委員会さんから企画の提案を頂きまして、
私、冬月との対戦イベントを行わせて頂きます。
勝利された方には素敵なプレゼントがございますので、
是非奮ってご参加下さいね(*゚ー゚)

そして10月から大会参加賞、及び優勝賞品のPRカードが新しくなります!
新しいPRカードはこちらからご確認下さい。

それにしてもイベントでお隣さんが画材屋さんなのは初めてです(||´∀`)


>いつも楽しくプレイさせていただいております。
>二点質問を・・・
>Advanced StarterとPower of Unionは
>今後再販の予定はありますでしょうか?
>もう一つ、恐ろしく細かいことで申し訳ないのですが・・・
>Based Starterの再版はフレイバーテキストのフォントサイズは
>初回の頒布から変化していないのでしょうか?
>お答え頂ければ幸いです。

いつもプレイして頂きましてありがとうございます( ´∀`)
「Advanced Starter」と「Power of Union」については、
今のところ再版の予定はありません。
「Based Starter」のフレーバーテキストのフォントは、
2版以降最新のレイアウトに合わせて小さくなっています。

>新弾発売おめでとうございます。
>14弾はテーマ強化カードが多く、
>デッキ構築が幅広くなりそうで期待しています。
>ところで質問なのですが、店舗限定PRカードに大きな初期傷(折れ)が
>付いていた場合どうした方が良いのでしょうか?
>PRカードとなると交換をして頂くのが難しそうですが…。
>マーキング行為になるのでこのまま使うわけにも行きませんし。
>店舗PRカードの在庫はどちらが管理しているのか分かりかねたので、
>もし交換して貰う場合MIWさん側に連絡すれば良いのか、
>店舗側に連絡した方が良いのか困っていました。

限定PRカードに傷があったと言う事で大変ご迷惑をお掛けしました。
M.I.Wで対応させて頂きますので、お手数ですがこちらまでご連絡下さい。

>初めまして。8月からVISION始めさせていただいてます!
>古い弾が既に絶版になっているのは残念ですが
>スターターだけでも十分楽しめますね!
>質問ですが、テリブルスーヴニールをプレイして、
>目標に百万鬼夜行を選択した場合
>手札にあるNo.1266 岡崎 夢美はどのタイミングで、何枚場に出せますか?
>a.テリブルスーヴニールが解決されたタイミングで場に出る一枚のみ
>b.テリブルスーヴニールが解決された時と百万鬼夜行が解決された時に
>1枚ずつで計2枚
>c.百万鬼夜行が解決された後に出てくる1枚のみ。
>よろしくお願いします。

いずれでもありません。
岡崎 夢美の自動効果は「プレイされて解決された場合」の効果ではなく、
「プレイされた場合」の効果である為、
プレイが完了した時点で直ちに解決されます。
ですので、この場合はテリブルスーヴニールがプレイされた直後に
1枚のみとなります。
IR-5.2.3

>河童の五色甲羅がセットされている状態で
>No.1274の東風谷早苗の起動効果を使用し、
>複数枚のキャラクターカードが公開された場合、
>そのすべてをプレイしたものとして解決することは可能でしょうか?
>また、乾坤一擲や聖尼公のエア巻物のように
>デッキをシャッフルする効果があるカードが含まれていた場合、
>まだ解決していない公開されたカードはどのように
>処理すれば良いでしょうか?

キャラクターカードは全て解決出来ます。
全て解決する前にデッキがシャッフルされる場合、
公開しているカードもデッキに戻してシャッフルします。
結果として公開されているカードが無くなる為、
その時点で他のカードは解決出来ません。

>”No.1251 鍵山 雛”と”No.1083 浸水「船底のヴィーナス」”
>のように、自身の戦闘修正のみで耐久力が0以下にならないカードのみを
>組み合わせて使用した場合、耐久力は0位下になりますか?

はい、なります。

>”No.1298 銀符「パーフェクトメイド」”の
>(自動β)についてですが、
>自分のカードのプレイが無効になった後、
>まだ干渉処理が完了していない場合、
>どのタイミングで(自動β)を使用することができますか?

プレイが無効にされた時点で即座に解決します。
IR-7.4.6.c

>”No.1296 幻符『殺人ドール』”は
>目標のキャラクターを決死状態にした場合、
>もう一度このカードをプレイしたものとして効果を解決できますが、
>その際以下の行為は可能ですか?
>1.相手プレイヤーに2点ダメージを与える
>2.再度キャラクターを決死状態にし、
>さらにもう一度プレイしたものとして効果を解決する

1.出来ます。
2.出来ません。再度解決する時点でまだ決死状態です。
IR-9.2.3.d
IR-9.2.7

>キャラクターの攻撃は、アクティブ状態であれば
>1ターンに何度も行わせることはできますか?
>例 PR.12フランドール・スカーレットで攻撃後、
>スリープ状態になった後、
>059奇術「ミスディレクション」でアクティブ状態にして
>再度攻撃を行う… など。

出来ます。

>新弾No.1260パチュリーがいた場合の自動α、γについて質問です。
>1.スペルをプレイした時にパチュリーがスリープ状態だった
>1a.干渉終了時までずっとスリープ状態のままだった。
>1b.干渉終了時までにアクティブ状態になった。
>1c.スペル解決までにアクティブ状態になり、
>干渉終了時までにスリープ状態になった。
>2.スペルをプレイした時にパチュリーはアクティブ状態だった。
>2a.干渉終了時までにスリープ状態になった。
>2b.スペル解決前にスリープ状態になり、
>干渉終了時までにアクティブ状態になった。
>2c.スペル解決まではアクティブ状態であったが
>スペル解決後干渉終了時前にスリープになった。
>2d.スペルの効果でスリープ状態になった。
> >それぞれドローのできるできないを教えて下さい、
>またパチュリーの自動γは「スペルをプレイした場合に解決され
>待機中の効果になる効果」なのでしょうか、
>それとも「スペルをプレイした干渉終了時にはじめて解決がされる
>特定のタイミングで解決される効果なのでしょうか。
>私は「スペルをプレイした場合」という記述なので前者だと思っています。
>もし後者である場合、この類の効果がどちらで有るかもQA-237に
>追記していただければと思います。

まずこの効果ですが事前に解決を行っていません。
従ってQA-237にもあるように、特定のタイミングで解決される効果です。
また、スペルカードがプレイされてから解決されるまでの間に
常に効果が有効である必要があります。
従って、例示の場合には何れもドロー出来ません。

>同一の干渉中に同じカードの効果を使えますか?
>例えばNo.306「槌の子」の効果でマナチャージ(1)を得ている
>No.313「十六夜咲夜」がマナチャージをした後
>自身の持っている(常時)効果を使用して手札に戻れますか?
>またその場合マナチャージを使用したときに起こる
>槌の子の効果はどのように処理しますか?

使えます。
咲夜が戻る為マナチャージの解決に失敗するので
槌の子の効果も解決されません。

>「プレイしたものとして解決する」場合、
>1.「プレイする場合」
>2.「プレイするたび」
>3.「プレイされた場合」
>これらの適用タイミングを持つ効果は解決できますか?

いずれもされません。効果の解決だけを行います。

> ノードを見ることは出来ますか?
ノードエリアを見る事は出来ます。
ノードに置かれているカードの表は見れません。
IR-3.5.3

>No.668古明地こいしの自動βで
>相手プレイヤーのデッキを公開した際、
>初に出たスペルカードがNo.531「反幽幻弾」でした。
>この場合のように、自動βが同じタイミングで解決を行う場合、
>どちらを優先して解決を行うのでしょうか?

それらは同時ではありません。
こいしの自動βを解決中に反幽幻弾の自動βが発生しています。
こいしの自動βの解決を中断して反幽幻弾の自動βを解決します。
反幽幻弾を破棄した場合、こいしの自動βは解決に失敗します。

> QA-337は、ターン1枚制限のため、
>解決が出来なくなったのでは無かったでしょうか?

修正漏れでした。ご指摘ありがとうございます。

>「No.285 憑依」の効果で戦闘力を変更された
>必要ノード1の人形に対して
>「No.1244 ルナサ・プリズムリバー」の効果を使用した場合、
>人形の戦闘力は以下のどちらの値になりますか?
>1:憑依で変更後の戦闘力の2倍
>2:人形の元々の戦闘力の2倍

QA-195を参照ください。
いずれも変更の為、2です。
http://huyutuki.com/vision/kaguya/qanda.php?no=QA-195

>No.961 禁忌「フォーオブアカインド」の効果で
>場に出たフランドール・スカーレットの
>(自動γ)このキャラクターが破棄される場合、
>〔あなたの場の「フランドール・スカーレット」全て〕を破棄する。
>この効果をNo.873 真実の光景によって無効にし、
>他のフランドール・スカーレットの破棄を防ぐことは可能ですか?

可能です。

>No.068 冥符「紅色の冥界」の起動効果で出したキャラクターが、
>戦術:変身で変身状態になった場合、ディスカードフェイズ終了時、
>除外されますか?

はい、除外されます。

written by M.I.W [冬月]