2012年1月10日

肉体、魂、精神のすべてを討つ



さてご好評いただいております魔界の幻船カードプレビュー第497回!
今回登場するのは紅魔郷の青き閃光こと氷精チルノです!
基本セット以来ずいぶんご無沙汰な収録になってしましたが、その能力は折り紙付き!
最強の名に恥じない攻防兼ね備えた彼女にご期待ください!
※例によってry


それはさておき、魔界の幻船頒布にあわせて5枚のカードにエラッタが適用されます。
同時に2枚のカードにテキスト修正が適用され、
エラッタは12/30から、テキスト修正は本日から適用になります。
いずれも悠久の月明頒布後のエラッタカードと共に魔界の幻船に封入いたします。
ご迷惑と混乱を与えることを深くお詫びすると共に、
対戦時には最新のテキストを適用頂けますようお願い申し上げます。



以下、ご意見とQ&A的な徒然です。

>最近VISIONを始め、楽しんでいます。
>さて、質問と言うより意見になってしまう気がするのですが、
>このVISIONは自由なデッキ構築が可能ということで
>さまざまなキャラクターのスペルカードが追加されていますが、
>霊夢や魔理沙のようにメインではないキャラクター達(1〜3面ぐらいのキャラクター達)の
>キャラクターカードはもう追加されないのでしょうか?
>個人的にはそのようなキャラクターが好きなので、
>キャラクターカードだけの弾などが出ることを希望するのですが・・・。
>新弾発売前にすみません。

さすがにキャラクターカードだけの弾とかは予定にないのですが、
主人公格以外のキャラクターの新ヴァージョンの収録は順次行っていきます。
優先度はどうしても下がってしまいますけども。
魔界の幻船にもいくらか収録されていますのでどうぞお楽しみに!



>自分の場にNo.025:《アリス・マーガトロイド》と《鍵山 雛》がいる時の質問です。
>相手がキャラクターを目標に取るようなコマンドカード(迷ひ家等)を
>こちらの場のキャラクターAに目標を指定し使用した時、
>それに干渉してアリスの常時効果を使うとどうなるのでしょうか?
>「雛に目標が変わるが、その雛は場から離れているので効果解決失敗」になるのか、
>「雛に目標が変わるが、その雛はコマンドカード解決前には場から離れているので
>自動αの効果が切れ、元のキャラクターAを目標に
>コマンドカードの効果は解決される」のか、
>またはそれ以外なのか。何人かで議論してもはっきりしないのです(・ω・`)

一旦変更された目標は元に戻ることはありません。
宣言や目標の指定の類は効果と違い、変更元を保証する効果が発生している訳ではなく、
一過性の指定だからです。
ですので、対象が場を離れてしまって居るので解決に失敗します。

……説明が下手だなあ。



>優先権についてですが、相手ターンプレイヤーが優先権を行使して起動効果を発動。
>自分はそれに干渉しない(優先権を放棄)を選択。
>相手の効果が解決された後に優先権は相手にあるので、自分は相手の効果の解決直後に
>起動効果・コマンドカード等を使用することは出来ない。という認識であってますか?

>例)幻想生物を相手がプレイ。その後に「宇佐見 蓮子」の効果を自分が使用し、
>相手がプレイした幻想生物を破壊することは出来ない。

その認識でOKです。
……ところでなんで効果の使用に「発動」という単語を使う人が多いのだろうか。
実際に「発動」するのは解決時なんだから意味が違うと思う今日この頃皆様いかがお過ごしですか。



>幻想生物はセットしてからキャラクター扱いになるそうですが、
>「速攻」を持つ幻想生物はどのような処理になるのですか?
>(速攻を処理するタイミングが無いのでは?)

速攻:(自動β)〔このキャラクター〕がプレイされて場に出た場合、
このキャラクターをアクティブ状態にする。

幻想生物:〔このカード〕を、あなたの場にスリープ状態でセットする。
このカードは場にセットされた場合、以降、キャラクターとして扱う。

速攻はキャラクターカードでも一旦スリープ状態で場に出てからアクティブになります。
一方、【幻想生物】は場にセットされた(=場に出た)時点でキャラクターとして扱われます。
結果、「〔このキャラクター〕はプレイされて場に出た」訳ですので速攻できるという理屈です。



>No.390:現代神の悟達 などで同じ種族が重複したキャラクターが存在する場合、
>「種族〜」の枚数を参照にする場合、そのキャラクター1枚で2枚分として扱うのですか?

だが待って欲しい。「枚数」はあくまで1枚ではないだろうか。



>金符「シルバードラゴン」の
>〔あなたのデッキの上のカード1枚〕を〔このキャラクター〕にセットする。
>は、表向きでセットされるのですか?
>その場合セットされているカードの名称はどうなりますか?

表向きにするとか書いてない限りは裏向きのままです。



>カタディオプトリックについて。
>貫通を持つキャラクターをブロックした時、
>貫通の効果を無効化して破棄しますが、ブロックしたキャラクターはダメージを受けますか?

ダメージが決定される前に破棄されるので、ダメージは発生しません。
(→●ダメージの処理に関する補足)



>「無念無想の境地」が場にある状態で「古き地縛霊の目覚め」を発動し、
>Xダメージを受けました。「無念無想の境地」が発動し、
>デッキからX枚破棄する時、デッキがX枚より少なかった場合、
>デッキからX枚破棄するのでしょうか?破棄しない場合、
>「古き地縛霊の目覚め」の効果は発動されますか?

解決されます。
ダメージを受けるのはキャラクターを場に出した後なので、
その後ダメージを受けたかどうかはキャラクターを場に出す事に影響しません。



>お忙しいところ申し訳ございませんが、ご質問が。
>すでに発動している相手の「No.427 瘴符『フィルドミアズマ』」に対し、
>自分が設置している「No.445 禁弾『カタディオプトリック』」の効果は発動できるのでしょうか?
>コスト上がってるだけですが、フィルドミアズマに「相手プレイヤーは」の一文があるので、
>プレイヤーである自分に効果が飛んできているという認識でよいのでしょうか?
>ちょっと不安だったので・・・。

QA-136 



>火金符「セントエルモピラー」を召還魔術で出した場合、
>連結元であるアグニシャインとシルバードラゴンを除外する必要はありますか?

あります。「〔このカード〕が場に出る」事にかわりありません。



>5弾魔理沙の効果がカタディオプトリックの効果の対象になるとすると
>断罪裁判や作戦阻止などもささるという解釈になると思うのですが。
>5弾魔理沙の効果は〔相手プレイヤーがプレイするスペルカード、
>コマンドカード〕のコストは+1される。
>で対象になっているのは相手プレイヤーがプレイするカードであって、
>相手プレイヤーの手札ではないと思うのですが。
>プレイされるという時点ではまだそのカードは手札のカードということなのでしょうか?

カードをプレイする時点ではそのカードはまだ手札にあります。
コストの支払いまで処理を進める事で「プレイした」となるため
「プレイされたカード」となって手札を離れます。
(→・カードをプレイする方法)

written by M.I.W [kei]