2012年10月24日

AUTUMN CUP開催間近

今週末はいよいよAUTUMN CUPです。
規模を拡大しての秋葉原公式大会、果たして優勝は誰の手に!?
今回、優勝賞品の1つとしてタペストリーを用意しています。
気になる絵柄は、なんと優勝者が好きに選べます!
滅多に無いチャンスですので優勝目指して頑張ってください(∪^ω^)

前回告知しましたテキスト修正を正式に発表しました。
内容はテキスト修正のページを参照ください。

Q&A前に一つ、以前対応予定と回答しました件についてです。
>しかしながら初出カードのみとエラッタ・テキスト修正ありの
>カードのみ表示の両方にチェックをした場合にPRカードなどの
>初出でないカードも含まれていたので修正をお願いします。

こちらは仕様となります。
「初出カードのみ」はカードセットのチェックと同時にチェックした場合にのみ
有効で、選択されたカードセットが初出であるカードが抽出されるものです。
そのカード自体が初出であればPRカードなども抽出されます。
絵違いPRカードなど、効果が初出のカードを抽出したい場合は、
表示条件にある「イラスト違いを表示しない」をご利用下さい。


今回、全部に回答しきれなかったので、次回以降順次回答していきたいと思います。


>No,1053 上白沢 慧音の常時効果を自分ターンに使い、その後常時効果が解決された後
>上白沢 慧音が場から離れた場合(決死状態となり冥界に置かれた場合など)、
>このターンの終了時、相手ターンをスキップして自分ターンを開始することはできますか?

スキップされます。
IR-7.8


>No.909リリカ・プリズムリバーの起動効果を使い、干渉により目標を失った場合、
>解決に失敗したリリカは場に残りますか?

残ります。


>以下2点についてご質問です。
>・No.1099 《ミステリアスジャック》について
>このカードを、自動βを持たない防御力3以下のキャラのプレイに干渉してプレイした
>場合の処理についてご確認させてください。
>1.無効となる自動βがないため決死状態にならない。
>2.無効となる自動βがないが決死状態になる。
>3.その他
>防御力3であれば決死状態になるという意見と自動βがないので決死状態にならないと
>いう意見がありはっきりわかりかねます。

>・No.1056 《古明地 こいし》について
>《邪符「ヤンシャオグイ」》で冥界からこいしを場に出した場合の処理について
>確認いたします。
>1.ヤンシャオグイの効果で場に出たこいしはアクティブ状態のため、
>場に出した後はヤンシャオグイの効果を受け付けず呪符がセットされない。
>2.ヤンシャオグイの効果で場に出たこいしはアクティブ状態であるが、ヤンシャオ
>グイの処理を続行し呪符がセットされる。
>3.その他
>途中で効果の対象にならなくなった場合も処理は続くのかどうかが不明です。
>以上2点ご回答よろしくお願いします。

前者、持っていれば無効になるだけで自動βを持つかどうかは解決に影響しません。
IR-7.1.12.eを参照ください。
後者、2です。ヤンシャオグイがキャラクターカードを対象にするのは場に出す前です。セットする時には対象にしていません。




>No,484ユキの効果で冥界のマイの数だけ、+2とありますが。
>この場合No,834波符「赤目催眠(マインドシェイカー)」は数に含みますか?

IR-12.3を参照ください。


>フォービドゥンフルーツで、「プリズムリバー」を指定した場合、手札、山札で
>ゲームから除外されるカードは
>@「プリズムリバー」というカードはないので何も除外されない
>Aリリカ・プリズムリバーやプリズムリバー伯、騒霊三姉妹チームなど、
>名称に「プリズムリバー」を含むカードはすべて除外される
>Bその他
>のうちどれでしょうか?
>たびたび質問ばかりすみませんが、もしよろしければ回答のほど宜しくお願いいたします。

まず、「プリズムリバー」という名称は存在しないので宣言できません。IR-2.3.4
また、仮に存在していても「プリズムリバー」に過不足無く一致するカードだけです。


>No.842 新難題「エイジャの赤石」が名称「蓬莱山輝夜」を持つキャラクターに
>装備されている場合に、No.630 五つの難題の効果で名称「蓬莱山輝夜」にセット
>されているカードを破棄する効果に対して、No.842 新難題「エイジャの赤石」の
>自動α効果である他のカードの効果では破棄されないは適用するのでしょうか。

適用されますが、五つの難題の効果により装備カードを移した時点で
装備カードが2枚になりますので、
IR-10.13.5により装備カードが1枚になるように選んで冥界に置きます。


> 自分の場にセットカードが1枚の状態のNo.1083 浸水「船底のヴィーナス」、
>相手の場に元々の耐久力が1のキャラクターAがいます。
>この時、キャラクターAに対して耐久力+1の修正を与えた場合、
>キャラクターAを決死状態に出来るでしょうか?

複数の戦闘修正が耐久力に関係しているので決死状態になります。


>相手のデッキが10枚の時天空の覇者やラプラスの魔などのデッキを
>10枚見るカードをプレイしたときデッキを全部見たことになるのでしょうか?

なります。


>NO.105藤原妹紅が先制の戦術をもっているキャラクターと戦闘を行って妹紅が
>決死状態になり、妹紅の効果でその決死状態を無効にした場合、戦闘は続行されますか

PR.105だと思いますがいずれにしろQA-038を参照ください。



>ターンプレイヤーのキャラクターが攻撃する際にあえて非ターンプレイヤーの
>キャラクターを攻撃することはできますか?条件等も詳しく教えてください

攻撃関係のルールを参照ください。
出来ません。



>二つの炎がセットされたキャラクターに大魔法「魔神復誦」をセットした場合
>そのキャラクターの戦闘力は6/6になりますか?それともそのキャラクターの
>コストと同じのままですか?

IR-6.1.11を参照ください。
6/6になります。


> 9弾八雲紫の起動効果で場に出た八雲藍は何らかの要因で冥界に置かれた場合、
>除外された場合でもターン終了時にデッキの下に戻りますか?

IR-3.1.7を参照ください。
戻りません。


>早速ですが3つ質問させてください。
1.No937八坂神奈子が二体場にいる時、No914チルノをプレイした場合チルノの自動βは
>解決されますか?
>2.ミステリアスジャックは自動βを持っていないキャラクターを決死には
>できないのでしょうか?
>3.激突の効果で隠密のキャラクターが攻撃を行い、同一でない種族のキャラクターが
>防御宣言した場合@激突の効果で追加の10点が与えられる
>A防御を取り消し通常のダメージのみで解決どちらでしょうか?

1.QA-395を参照ください。
2.前述の通りです。
3.QA-396を参照ください。



> ”No.1100 神前試合”が相手の場に存在する場合に、
>”No.591 釣瓶「ウェルデストラクター」”のような特定のタイミング
>(この場合は自分ターン中)に他の効果の対象にならない世界呪符や装備/場の効果は、
>そのタイミングの間有効になりますか?それともテキストが1度無効になっているため
>無効ですか?

神前試合は対象を取っていないのでウェルディストラクターのテキストは全て無効です。


>相手プレイヤー〕はキャラクターに防御させることはできない。
>等の効果を受けているときに、相手が「激突」を使用しました。
>この場合、デッキからキャラクターカードを場に出し、防御させることはできますか?
>また、それが不可能な場合。「激突」の効果により10ダメージは受けますか?
>もう一つ、龍神は、〔このキャラクター〕の攻撃は防御することが出来ない。
>という効果を持っていますが、
>龍神が攻撃キャラクターとなった場合の、「激突」による上記の場合の処理を教えてください。

防御すること、させることが出来ない場合、「抜き出して場に出し防御」する事ができません。
(但し、「デッキを全て見て」は解決します。QA-396を参照ください。)
また、通常の防御もできない為、10ダメージが発生することになります。
龍神についても同様です。



>No.075 マナの生成などにより「ノードにセットする」効果を解決した場合
>相手ノードに加えてもよろしいのでしょうか?

IR-3.1.6を参照ください。


>『対岸の誘い』には「相手プレイヤーのカードの効果によって決死状態になった場合」
>とありますが、以下の場合でも効果により相手キャラクターを決死状態にすることは
>できますか?
>@ダメージを与える相手のカードの効果によって耐久力が0になり、決死状態になった場合
>Aマイナスの戦闘修正を与える相手のカードの効果によって耐久力が0になり、
>決死状態になった場合
>B相手にマイナスの戦闘修正を持つ呪符をセットされ、耐久力が0になり決死状態になった場合
>また、『対岸の誘い』の目標を選択するのは効果解決時でしょうか?

@IR-1.10.12.fを参照ください。
A戦闘修正による決死状態は効果による決死ではありません。
B同上です。加えてその状況では呪符の効果は「あなたの」効果です。
最後の件は、対岸の誘いは目標を取る効果ではありません。



>複数のカードの効果でループが発生し、勝利する場合、反則で負けになったりしますか?
IR-1.5を参照ください。

written by M.I.W [kei]