2012年1月5日

皆様へお願い

第3弾発売直後ということでルール関係の質問が大量に寄せられていますが
ルールブック記載の内容や、既に回答済みの質問が多数見受けられます。
出来れば送信される前に今一度、お調べいただけると幸いです。

「いぬさくや」関係のご意見・ご質問は配布方法等も含め、
「ANGELTYPE」様ではなく、こちら「M.I.W」にお送り下さい。
また、申し訳ありませんがオークションに関するご意見には
全てノーコメントとさせていただきます。

さて、そんなこんなで明日は第3弾環境初の公式大会です。
ちょっとした準備とお買い物を兼ねて、秋葉原に行ってきました。
Visionを販売していただいている店舗様を回ってみたところ、
どうもパンフレットの一般配布分はもう何処にも残ってないようで…
ホワイトキャンバスさんもイエローサブマリンさん同様、
残部は第3弾を購入された方にお渡しされているようです。
因みにお店で見掛けて思い出したのですが、冬コミで出た某カードゲームに私も少しだけ関わったようです(^^;

以下、メッセージへの返信です〜
いつも楽しく読ませていただいております。

>いぬさくやは獣なのに[犬走 椛]になぜ種族[獣]が無いのですか!?
>お陰で友人が3日3晩枕を濡らしています。なんとかしてください。

判断が微妙なのですが、一応天狗が獣を内包している扱いですので…
白狼天狗に獣を付けると鴉天狗にも獣が必要になってしまうのですよね。

>友人とVISION買って始めました!第1弾を一箱ずつです。(ぇ
>構築済みデッキを使って遊んでたらかなり盛り上がりまして、
>「VISION買うために金貯めよう」ということに。(初めての現象)
>今後も頑張ってください、応援してます!
>そのうち九州の方でも大会とかしてくれたらなぁ…。

わぁ、ありがとうございます〜ヽ(*´∀`)ノ
他のセットも揃えてもらえると戦略が広がるので是非是非!
しかし九州だと公式大会は難しいですねぇ…
うーん、有志の方頼みになってしまって申し訳ないです(^^;

>以前コメント送った札幌の者です。
>第3弾買いました。しかし、やる相手いません。
>なんとか話の分かる方を引きずり込めるようがんばってみます。
>誰か札幌で交流会開いてくれないかなぁ・・・

是非引きずり込んで遊んでください〜( ´∀`)
しかしなんという南北の距離感…

>3弾発売おめでとうございます!
>公式にある禁止事項、
>・デザインの一部、または全てを他作品で流用すること言うことは、
>ふざけでオリジナルカードを作る際は
>カードデザインを流用して良いという解釈でよろしいですか!?
>・・・とは言ってもデザインテンプレが無いと
>キャラカードは作れそうに無いですが・・。
>ブログでお返事をもらうには
>とても場違いな質問・・・かなぁこれは。

個人やお友達との間で楽しまれる分にはOKですが、
web、その他不特定多数の方の目に触れる場で公開される場合はNGです。
…というのが一般的な返答になるのでしょうが、
Visionは神主様あってのものなので、3次創作もOKにしたいですねぇ…
早急にはお答えできませんが、規約を作成させていただきたいと思います。

>絵違いのカードとか使ってみたいのですが、
>そういうのを作ったりはしませんか?

>第3弾のキャラカードを別の絵師さんが描いたverが欲しいです。
>パチュリーをdaiさんに…

第4弾で10枚ぐらい絵違いカードを再録するぐらいは出来ると思います。
再録が入ったからと言ってカード種類や値段を変えるということは致しませんので、
もし需要があるようでしたらご意見をいただければ検討させていただきます。

>エラッタにより幻想生物はスリープ状態で場に出るようになったので
>ルルブ最新ver(1.2)P25に書かれている
>「速攻」の戦術を持つキャラクターや【幻想生物】を除き〜
>の一文は誤植になってしまうと思います。
>あーうー。

ひぃぃぃぃ!
チェックが甘かったようです…もっと校正頑張りますorz

>お化けキューカンバー、にとりがいなければダメージを与えられない上に
>グレイズ5も取られるとか涙目すぎるwwwww
>キューカンバーはエラッタかけるべき。
>せめてグレイズは2が妥当。5はありえない。

キューカンバーは元々そういう意図なのですよ(^^;
グレイズが減ると逆に…

>Vision自体の事ではありませんが、このHPの上フレームから(略
おおっと、ご指摘ありがとうございます。
こういう小さなミスを指摘していただけると助かります。

>反転攻勢の正しいテキストのバージョンは今後封入されないんです
か?

第4弾で封入させていただきます。今回はうっかりで失礼しました。

>奇術「エターナルミーク」なんですが、これは強過ぎじゃないでしょうか?
>スペルの術者の十六夜咲夜自体が優秀で、
>その術者が他の詰めに有用なスペルを多数保持。
>また「いぬさくや」に関してもデッキ1枚制限とはいえ、
>そのエターナルミークの術者であることがかなりまずいかと思うのですが・・・。
>以前に意見があったようですが、私もいぬさくやは
>十六夜咲夜のスペルを使用できないようにして欲しいと思っています。


>いぬさくやを修正予定ということですが、
>いぬさくやは結果的にコンボパーツとして優秀なだけで
>修正をかける必要があるカードは別にあると思うのですがどうでしょうか?
>まあ、エターナルミークのことですが…

この2枚のうちで、実際にエラッタを出すとしたら
(少なくとも現状では)エターナルミークになると思います。
とはいえまずは直近の公式大会の様子を1度見て判断したいところですが。

>タペストリー売れなかったんですね。てっきりすぐに売れてしまったと思って、
>行ったんですが聞きませんでした。買いたかったなぁw

聞いて欲しかったなぁ(;´Д`)

written by 冬月 [Vision]