2012年1月5日

新作情報公開

某イラストコミュニティとイラストレーターさんのサイトでは
既に一部情報が公開されていますが、
夏コミではカードバインダーを頒布いたします。
今回は前回のデッキケースでの反省を踏まえ、
全面監修のうえ極限までクオリティを追求しました。
ぬこの手大先生渾身のイラストと相まって今までに制作したグッズの中でも、
(少なくともデータ段階では)最高傑作だと自負しています(^^

が、結果として制作にかなりの手間を要することになり
量産が困難になってしまいましたorz
委託販売は行いますが、いつから開始できるかは現在不明です。

また本体の大きさもあり、夏コミに持ち込める量も少な目です。
今回に関しては誠に申し訳ございませんが、
当日ご購入いただける方はお早めにお越しいただけると幸いです。
なお、開場直後から部数制限を設定する予定です。

夏コミではデッキケース封入プロモの交換対応と、
全シリーズの再販も行いますのでこちらもよろしくお願いします。
配置は土曜日西地区、き-33bです。

あと、大会の優勝賞品、参加賞がともに
期間満了につき新しいものに変更になります。

優勝賞品
旧「マスタースパーク(葉庭先生)」
       ↓
新「グレイソーマタージ(影吉朗先生)」

参加賞
旧「ミニ八卦炉(佐倉先生)」
       ↓
新「悟入幻想(香水草先生)」

新プロモーションカードは「SummarFesta」より配布開始です。
当日は他にも何かあるかもしれませんー

M.I.Wでは本来のindexとVisionのトップページの両方で
カウンターを回しているのですが、
久しぶりにカウンターを見たら100万を超えておりました。
(恐らく4分の1程度は重複かと思いますが)
皆様いつも本当にありがとうございます。

今日は書くこといっぱいあったなぁー

>Visionの基本セットがどこでも売り切れ中なのですが、
>再販はまだなのでしょうか?

>次の再販はいつでしょう?基本セットがほしくて夜も眠れません。
>7月8日現在。

再販決定しました!
早ければ夏コミ数日前より店頭に並ぶことになると思いますので、
どうかよろしくお願いしますね(*゚ー゚)
ちなみにルールブックはリファレンスと用語集を追加した1.4に、
カードは全てテキスト修正済みのものとなります。

>ルールリファレンスご苦労様でした。
>カードゲームが大会の基準でエラッタを出したり、
>調整をしたりするのは当然ですが、時には非大会デッキ、
>いわゆるファンデッキ同士で戦う場合も想定して欲しいです。
>具体的にはレミリア+グングニルとか。
>大会環境では何とでもなるんでしょうが、
>こんなセットが出てしまえば何とかできるカードが1枚か2枚、
>もしくはデッキにそもそもないなんていう事態が多く発生します。
>能力で早出しされたフランも同様です。
>グングニルについてはさらに疑問が残ります。
>神器の中で最も戦闘修正が高く、能力も随一、使用者も強い、
>と他の神器がこれを越えられる要素が見当たりません。
>色々作ってみた結果紅魔館を固めたデッキがダントツに強く、
>圧倒的に優遇されてるように見えてくるのですが…
>あと同様に3弾のプリズムリバー一家を何となく固めただけでも
>凄まじく強いデッキになりますね。プリズムリバーは大会だけでなく
>ファンデッキ対決でも何ともならないです。

デッキ構築ゲームとしてコンボ用パーツや
ある効果の基準として作られた効果があります。
それらは汎用性や純粋な戦闘力などで特定のカードに比して
使いにくいという評価になってしまうことは理解しておりますが、
折角なのでバラエティに富んだ効果を作りたいという考えゆえです。
しかしながらそれで性能に差がつきそもそも使おうと思わないという
考えに導いてしまったということは私の手落ちにつき猛省する次第です。
ファンデッキで好きなキャラクターが使いにくいという
ご意見に関しては真摯に耳を傾け、検討したいと思います。

>カードケースの取替えはできますか。
>パチュリーを美鈴にしてほしいのですが。
>中身のカードが頼んだ物とちがったので。

カードケース本体には不備がございませんので
お取替えはいたしておりません。封入ミスがございました
PRカードの交換はイベントにて受け付けております。

>おや、リファレンス制定で夢想妙珠が
>自分の効果を自分で打ち消してしまっているようです…。

おっと、書きそびれておりました。失礼しましたー
「この効果以外の〜」ですね。ご指摘ありがとうございました^^

>あちこちでVisionの新作の話が…
今日公式で公開するから情報公開してもらってもいいかー
と思ってたら公式で公開できなかったので先行されました(´・ω・`)/~~

>Visionはこれからますます発展していきそうで楽しみです!
>もう片方のTCG、幻想の宴も夏には4弾が出るようですので、
>切磋琢磨で双方が盛り上がっていくことを期待しています。
>ところでVision製作者の冬月さんから見て、
>これからの発展が楽しみだと思う他の同人TCGはありますか?

応援ありがとうございます!さてご質問の件ですが、
私はbankett!!と幻想ノ宴が要チェックだと考えてます。
オリジナリティやデザイン、企画力、規模など
総合的に見て同人ではここらが抜きん出てますねー
兎にも角にもオリジナリティのあるカードゲームは期待できます。
うーん、Visionも一緒に邁進していきたいですね!
(よく考えたらどっちもトレーディング要素ないよ、ごめんね)

>第5版のカードと絵師さんの情報が待ち遠しいぜ!!!!!!!
そっちの作業もバリバリ進んでますぜー( ゚∀゚)
そうですねー、早けれb(自粛

>夏コミ情報マダー?
私は絶対出せるって断言できるようにならないと
告知しない主義なので遅くなりました(^^;
幸い今まで申し込んだイベントでは毎回新作だせてますけど。

>また静岡で大会やらないかなぁ・・・
静岡は比較的近いので何とかなるかも?
私もまた公認大会の申請来ないかなーとか思ってます( ´∀`)

>プロモとか出すなら北海道でも手に入るように・・・
北海道に関してはもし公認大会が開かれることになったら
色をつけておきますわ…(´・ω・`)

written by 冬月 [Vision]