2012年1月5日

例大祭に向けて

いよいよ修羅場です!
1ヶ月おきぐらいに修羅場がやってきますね(^^

>符ノ壱”アリス・マーガトロイド”において、
>「デッキをシャッフルする」との記述が消去されましたが、
>デッキサーチ後のシャッフルはやはり必要なんでしょうか?

あばばばば、また消えちゃいました…OTL
リファレンス通りシャッフルしていただけますようお願いします。

>第5弾のカードを見ていて思ったのですが、
>裏面の印刷が少々難ありだと思うのですが…
>なんというか裏が透明なスリーブを使ってしまうと
>判断ができてしまいそうなきがしたので…

カード印刷は同じ工程でも気温などの環境や人力が絡む点で、
どうしても多少の差異が生じてしまう事があるようです。
私が以前遊んでいた他のカードゲームでも、
裏面で大まかに判断できてしまう場合がありました。
印刷所さんと連携して常に品質アップにつとめておりますが
Visionの公式・公認大会においては裏面が透明なスリーブは
使用しないようお願いしておりますのでご協力いただけますようお願いします。
(2007/12/30のトピックスをご確認ください)

>符ノ弐“八雲 紫”の能力である「目標の、ゲームから除外されている
>キャラクターカード1枚をあなたの場にスリープ状態で出す」は、
>この文では「今回のゲーム中でカードの効果により除外された
>キャラクターカード」とは特定できないため、元々デッキ外にあった
>(最初からゲームから除外されている)カードを出しても
>良いという風にも取れます。八雲紫の能力には
>そのような意味合いは想定されていますか?

質問宛でしたがこちらにてお返事を―
このゲームにおける除外とはゲーム内から取り除かれたものである事を
予め想定しておりますので、改めてカード中に記載しておりません。
デッキ、手札といった用語についても同様になります。
(「あなたが現在の対戦で使用しているデッキから1ドローする」とか
 書き出すと際限が無くなってしまいますのでご了承いただければ幸いです)
今回のご質問に関しましては元々デッキ外にあったカードを場に出すことは
出来ないものとご理解いただけますようお願いします。

>衣玖の効果が及ぼす範囲が不明瞭すぎます。
>現状だと、各大会のジャッジの裁量次第で白とも黒ともなるようなものばかり。
>皆が納得のいく定義をすばやくお願いします。

分かりにくいとの件、承りました。
改めてQ&Aで対応させていただきたいと思います。
現状では「目標」と書かれていないカード効果を受けないものとお考えください。

>Thank you, so-so.
>I am from 〜

Greg様<も、申し訳ありません〜、どうしても文章を訳す事が出来ませんでしたorz
今も頑張って翻訳に挑戦してますので暫くお待ちくださいませ。

>再販はいつ頃になりますか?
デッキケースとバインダーの、でしょうか?
デッキケースは再版ではなく新版ということになります。
今回は以前より少数になりますが、早めに出す予定です。
バインダーは再版したいと思っていますが未定です。
それ以外の再版予定は現在ございません。
よろしくお願いしまーす( ´∀`)

written by 冬月 [Vision]