2012年1月5日

堂々としていればばれても大丈夫!

という某マナチャージを持つ妖精の教えに従って、
先週は堂々と秋葉原公式大会EXに参加してきました。

5弾限定という特殊な環境ながら皆さん強い強い。
本当に最初から最後まで気が抜けない戦いを楽しませていただきました。
私はキャプチャー&統制(とか古の武器)で永遠に俺のものデッキでしたが、
結果は32人中9〜16位という微妙な順位。うおー、悔しいっ!
優勝された方と方針は似ていたようなのですが…えっプレイング?

Q&Aやルールに関する様々な疑問についてQ&Aのみで
全てをサポートする事は困難となって参りました。
そこで掲示板を活用してその問題を解決する事にしました。
例えばQ&Aの裁定に疑問があるといった場合、
掲示板の専用フォーラムに書き込んでいただければ、
Q&Aの回答担当者が直接お答えいたします。
それ以外にも今後のご要望等も承りますのでご活用ください。

>Vision Official Card Binderという商品の画像を
>自転車にステッカーとして貼りたいのですがよろしいでしょうか?
>尚、商品自体は購入してあるので、印刷してステッカーにするつもりです。

自転車でしたら個人使用の範囲でオッケーですよ。
|ー゚)むしろどんな感じになるのかすっごく気になります〜

>友人がVISIONを持っていて、東方好きも高じて
>複数個買う予定を立てたのですが、遠征ついでのため、
>もし行った先で売り切れになってたら、軽く凹みますよorz
>・・・プロモカード目当てがバレバレですが(ボソ
>P.S. いっそのことプロモカードでブースターパック作るのはどうでしょう。

残念ながら供給を安定させる事が難しいんですよね。
無事に手に入れられたなら良いのですが…
PRカードは表に出す事でVisionを知らない方にも
Visionのカードを知ってもらいたいという意図なので、
それ単独で販売するという事は無いかなーと思います(^^;

>リファレンスやQ&Aの一斉見直しに期限を設けて
>集中的に再構築したほうがいいように思います。
>期間を設けることでその期間の間に掲示板などから
>多くの修正箇所や修正案が出るかと思います。
>プレイヤーも製作のお手伝いが出来ればなあ、と思うのであります。

わぁ、ありがとうございます( ´∀`)
今現在リファレンスを再構築しているまっただ中なのですが、
もしご協力いただけるという事でしたら、何か思う事を
掲示板の方に書いていただければ参考とさせていただきます。

>一符紫の効果を作戦阻止や瞋怒や断罪裁判、または2符霊夢などによって
>自動効果を打ち消すことが可能なのですか?

あばば、申し訳ありませんがご質問はサポートよりお願いしますー
ただこの辺りはぱっとお答えしてしまって差し支えないと思うので、
この場で簡単にご説明させていただきますと

瞋怒、断罪裁判であれば符ノ壱“八雲 紫”の効果を無効にするとともに、破棄します。
(作戦阻止ではキャラクターカードのプレイを無効にする事は出来ません)
符ノ弐“博麗 霊夢”の効果は場に出ているキャラクターにのみ有効なので、
場に出ると同時に効果が発生する符ノ壱“八雲 紫”の(自動)効果を
無効にできる干渉のタイミングは存在しません。

>ノードを使用する場合、スリープ状態のノードを優先して
>使用しなければならないのでしょうか?

あーうー(ry

そういったノード使用の制限はございませんので、
好きなノードからコストを支払っていただいて構いません。

>地方ユーザです、今回は第5弾いぬさくや有り難うございました。
>私の友人はいぬさくやを家宝の様に飾ってます。
>やはりBOXや周辺グッズにプロモカードが入ってると助かります…。
>最近他の東方カードでコミカルなスリーブが出されましたが、
>VISIONでは悶絶スタイリッシュなスリーブを
>出してくれそうな気がしてwktkが止まりません。
>ノードで裏向きに沢山するゲームなので、マナチャする度
>ヘヴン状態になるようなスリーブを気長に待ってます(*ノノ)

いぬさくや、気に入っていただけたなら嬉しいです。
やっぱりネジさんのいぬさくやは素敵ですね(*゚ー゚)
スリーブは現在制作候補になっていますので、
早い段階でVision用スリーブをご案内できるかと思います。
是非是非、楽しみにお待ち下さいねっ!

>いつも楽しませて頂いております。
>ルールの【壱符】と【弐符】の1つ目の例の最後に
>『「符ノ壱“魂魄 妖夢”」を破棄する。』とありますが
>『除外する』の間違いではないでしょうか?
>それとも、破棄した上で除外という事なのでしょうか?
>それと、Q&Aの342と343が2つあるようです。

ごめんなさい、間違いですorz
いずれも修正させていただきます。
ご指摘、ありがとうございました〜

>VISIONについてのブログを開設いたしました。
>早速リンクを貼らせて頂いたので報告させてもらいます。
>こちら→http://visionfesta.blog9.fc2.com/

どうぞどうぞ、いくらでもご自由に張って下さい( ´∀`)ノ
考察やデッキ集などを見るのは私も楽しいです。

>執念の炎の効果は「破棄された時」となっていますが、
>これ、「破棄される場合」に修正した方が良いのでは……?
>あと、妹紅の効果も、場で発動する効果なのか、
>冥界で発動する効果なのか明記した方が良い気が。

ご意見ありがとうございます、対応させていただきますー

written by 冬月 [Vision]