2012年1月10日

嘘ウサと言ったな。あれは嘘ウサ。

これで相手は疑心暗鬼のずんどこです。
某片田舎症候群もかくのごとし。
ぬえが鳴く頃にはすべてがどうたらこうたらでございます。

それはさておき、今回もエラッタ……というより、
前回一緒に出すべきだったのですが、天魔について。
これも雛と同様の理由でエラッタを適用します。
相手のカードからの効果に限定されますが、
無限ループの発生を回避するためです。
実質上方修正になりますが、テストプレイの結果、
本質的には大差ない、という結論を出した上ですので
ご理解いただきたくお願い申し上げます。
(蛇足すると、相手プレイヤーのコマンドカードと
 相手プレイヤーのキャラクター効果両方です念のため。)

ただ、気をつけてはいるつもりですが
無限ループ自体が発生する可能性は今後増える一方ですし、
現状でもおそらく発生はしないでしょうが
理論的には無限ループが発生する場合があります。

ですので、無限ループが発生した場合のルール自体も制定します。
大雑把には選択性がなければその時点で引き分け。
選択性がある場合や無作為性による物の場合は
ループを抜けた物として扱う、といった感じです。

さてそんな天魔のエラッタですが、
1/4付けのエラッタページに追記とします。
ページ分散して見づらくなるのを避けるためですが、
実際の適用は本日からと思って頂いて構いません。
もしこのエラッタが適用されていたら試合の結果が変わっていた、
と言う場合でも、遡って適用することなく、その時の結果で取り扱いください。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。


あともう一つ。
大会などの申請についてですが、
こちらの対応自体も遅れ遅れになってしまい
ご迷惑をお掛けしている事が多々ございます。
その点については深くお詫びを申し上げます。

ただ、一つお願いしたいことがございます。
申請時期について、極端な場合3日前とかにメールが届く場合がございます。
告知も無理ですし、PRカードの発送はもやは不可能な段階です。
そこまで極端なのはごくごく一部なのですが、
最近、開催1〜2週間前に申請を頂く事が非情に多くなっています。

私自身が更新や発送作業を行える時間も限られているため、
実際に連絡を頂いても直ぐに作業が出来ない場合がほとんどです。
そのため、大会の申請は余裕を持って開催日の4週間前、
遅くとも3週間前には頂けるようにお願いします。
場所の確保などで難しい場合もあるかとは存じますが、
発送や告知の準備を前もって行えればある程度は融通がきくため、
そういった事情がある場合は事前に相談頂ければと思います。

また、開催まで2週間を切っている段階での申請は、
公認などしかねる場合がございますことをどうかご了承ください。
こちらの都合を押しつけるようで心苦しくはございますが、
ご理解ご協力頂けますよう何卒よろしくお願いします。





>賢者の封書で使えそうなカードを探しててふと思ったのですが、
>「(プレイされて)場に出たとき」の効果は何故βなのでしょうか?
>「場に出たとき」というタイミングで発生するのでγが適当だと思ったのですが。
>直感的にそう思っちゃった系なので、
>過去この件で理論的な回答してたりしたらごめんなさい。

γでも構わないというのも間違いじゃないのですが、
「場に出た時」の効果であることを強調している、という面が大きいです。



>7弾購入させていただきましたー
>デッキ構築の幅が広がり、とても楽しいです。

>質問なのですが『大輪「ハロウフォゴットンワールド」』を
>『封獣 ぬえ』の常時効果でキャラクター化した時、
>元の効果のターンカウントはリセットされるのでしょうか?
>あと、『凍符「パーフェクトフリーズ」』を2枚以上出した場合、
>効果は重複しますでしょうか?
>・・・どちらもとんでもないことになりそうなので
>無いとは思いますが一応確認までに(´・ω・)
>お忙しいところ申し訳ないです。これからもがんばってください。

お買いあげありがとうございます〜
前者については最新のQ&Aを参照ください。
後者については、無効に出来るのは1回だけだから
その後を解決出来るのも1回だけですよね。
(自動α)であろうが、効果は必ず1つずつ
じっくり効果を吟味して弱火でコトコト時間と
手間ひまと愛情を込めて解決します。
そんな事してたら普通に遅延行為なのが玉に瑕ですが。



>七段買わせていただきましたー。そこでちょいと質問なのですが、
>新カード、中有の道を弐符のプレイに干渉して打つと、
>そのプレイは無効にすることができるのでしょうか?
>上の質問にもありましたが、これができると
>弐符の使いづらさが上昇してしまいますね・・・
>結論:ユニオンの時代・・・ッ!

お買いあげありがとうございます〜
弐符を場に出すのは自動効果ですから干渉できませんよね。
むしろユニオンの方が普通にプレイを無効にされるので切なくなります。



>>>ところで今回のカード「種族:なし」が全部「種族:無し」に
>>>なってるんですが第8弾のエラッタセットに入りますか?
>>あぅ、8弾とかまだ何も考えていないのですが、
>>これはエラッタには入れないと思います。ごめんなさい…orz
>だが少し待って欲しい、テキスト修正はエラッタ集に入るのではなかろうか?
>修正しないなんて御無体だぜ

修正しますが、ゲームに与える影響度を考えると、
ちょっと優先順位は下がってしまうもの確かかなと。
ほかに修正するカードが今後でないとも限りませんし、
実際に封入するかどうかは要検討とさせてください。
よろしくお願いします。



>>たまには花映塚キャラもプッシュしていきたいですね( ´∀`)
>今回出番のなかった彼女は8弾期待というわけですね。
>映姫を…映姫様を…どうかよろしくお願いします…切に。
>しかし出番ないといっても、群青の崇り神のおかげで
>一弾映姫が出しやすくはなりました。
>嬉しすぎてvision離れできません。

そうは言ってもヤマと死神は5弾に収録されたばかりじゃないですかー。
5弾の映姫は使いやすいので私もよく使いますね。
鏡は使わないんですが(



> 「阿求のどこにそんな防御力があるのだ?」
>というツッコミは無しの方向でwww

あの人些細な事で死にそうだから、
うっかり死なれでもしたら後味悪いので
みんな殴るの遠慮するんですよきっと。
だから相対的に耐久が高く見えるんじゃないだろうか。
もしくは何かしらの弱みを握られて……。
汚いなさすが阿礼乙女きたない。



>次のキャラスリーブを出す予定はありますか?
>天子デッキ組んだので、天子スリーブで格好つけたいんですが(爆

天子に非想の剣持たせたら勝った気になれるデッキは私も組んでましたが
この間小傘に脅かされて逃げ帰ってき時には残念な気分になりました。
それはそれとしてスリーブは、どうでしょうねえ。
ほかのグッズも作りたいので、あれもこれもというもの難しいものです。
まあ、すぐに出るかはわかりませんが、そのうち新しいの作るかと思います。
それまでは某永○園スリーブあたりで
お茶を濁していただきたく存じ上げる次第でございます。



>以下のことに対して、公式でルールを定めることはありませんでしょうか?
>大会ごとに違っており、公認大会としての統一が必要なのではないかと思っております。
>1、ゲーム時間中に時間切れになった場合の処理。
>2、2戦目以降の先攻後攻の決定方法
>よろしくおねがいします。

今のところ特に統一するつもりはないですねえ。
こういう事を細かく言い出すとそのうちスイスドローの
各対戦の割り当て方とか試合時間とか、
細かい所まで統一しないといけなくなりますので。
各大会の自主性・多様性を尊重したい所です。



>ネットで買おうと思ったのですが、紅魔の睥睨・洩矢の王国がどうしても
>通販で手に入らないんですが再販とかあるんですか?
>全部手に入らないと落ち着かないたちなんで。まあレアカードとかは諦めますが。
>もし良かったら教えてください。再販があるのなら買います。

すみませんが再販については折を見て、としかお答えできません。
なくなり次第直ぐ再販、というのは財政的に無理ですので……。
9億円くらい子供手当貰えるならばんばん再販掛ける所なんですが。



>なんか3箱ずつ買わないとろくに遊べないと聞いたのですがほんとですか?
ろくに遊べるがどのレベルを指すのかによると思いますが、
最低でもキャラクターカードが封入されている
基本セット、洩矢の王国、神霊の劫火、そして最新の魔界の幻船の
いずれか1箱あればとりあえずデッキは作れます。
洩矢の王国はちょっと癖があるので最初は厳しいと思いますが、
他のだったらそこそこ戦えるんじゃないかなーと。
ま、男は度胸。なんでも試してみるのさの精神で。



以下Q&A的なです。
とりあえず、質問される前に今一度ルールブックを
お読み頂きたくお願い申し上げたいある冬の寒い日でございます。



>反幽幻弾が手札にあるときに、No.320:射命丸 文を相手プレイヤーがプレイしました。
>このとき手札が公開されますが、射命丸 文の効果で手札を捨てるのが先でしょうか?
>それとも反幽幻弾の効果が先でしょうか?

「No.320 射命丸 文」の自動効果は「見る」であり公開ではありません。
「見る」と「公開する」は全く別の効果です。
(→用語集)



>No.037 蓬莱山 輝夜の
>あなたの場に「八意永琳」がいる場合、以下の効果を使用することができない
>という自動効果αは、効果が起動できないという意味ですか? 
>それとも、効果が解決できないという意味ですか?

その言い方ですと「起動できない」方です。



>キャラクターカードのプレイに干渉し、「No.142瞋怒」をプレイしました。
>そこで相手はなんらかのカードで「No.142瞋怒」を無効にし解決しました。
>その後に手札にあるもう1枚の「No.142瞋怒」をプレイし、
>キャラクターカードのプレイを阻止出来ますか?
>ex.(自分)瞋怒→(相手)作戦阻止→(自分)瞋怒
 
解決してしまったら無理です。
それをやりたいのであれば解決に移る前にプレイする必要があります。

よく聞かれますが、直前の行動にしか干渉できないなどというルールは存在しません。



>魂の花の挙動で疑問が湧いてしまったので質問をさせていただこうかと思いましたが、
>自動αの項目についての質問に変わりました(何
>当初は「魂の花を両者共に使用しており、両者のライフが同時に0になった場合、
>次のターンを得るプレイヤーはどちらになりますか?」という質問をする予定でした。
>が、ルールなどを読んでいて理解……する途中で、

>『●自動効果と区分』の『1.自動α』の項目に
>些細な違和感がありましたのでそちらをメインに。

>魂の花は、『1.自動α』の『また、「〜の場合」といった条件がある場合、
>その条件が満たされた時点で直ちに効果が適用され、条件を満たさなくなった時点で
>直ちに効果が適用されなくなる。』が適用されるカードになります。

>しかしここで『効果の解決途中で自動αが有効になる場合、
>その時点で有効になる。』の一文が穴になっています。

>ここが「〜、その時点で直ちに適用される。」であったならば、
>『同じタイミングで複数の自動αが適用される場合、
>先に場に出ていたカードの自動αの効果から解決する。』の一文により、
>先に魂の花を使用したプレイヤーから解決されることになるのですが…

>穴と言うほどの穴でもなく、意訳をすれば済む話ではありますが。
>すみません、最初の疑問と全く別のことになっていますが、
>手の開いたときにでも自動αの項目の修正をお願いします。

>あと、こちらも些細な事ですが、同じく『1.自動α』の最後の一文の
>『発生他場合』は、「発生した場合」の誤字かと思います。

>魂の花について一時間近く考えた結果がこれだよ!!
>長々とすみませんでした。

すみません、結局何を聞かれているのかがよく分からないのですが……。
できればもうちょっと要点を絞っていただければ幸いです。

複数のプレイヤーが同時にライフポイントが0になる場合は
最後に「No.453 魂の花」の自動効果を解決したプレイヤーがターンを得ると共に
ターンを得たプレイヤーがそのターン終了時に敗北します。

「No.453 魂の花」の解決中にライフポイントを1得るので
その時点で以降の効果が適用されない、とお考えなのであれば
ライフポイントが0になった時点でターンを得るのと
そのターン終了時に敗北するも同時に解決され、
待機中の効果になりますので適用条件が満たされなくなった後でも履行されます。
(もっともこの場合は直後に相手に同様の効果が適用されるため
 先に解決した方の追加ターンと敗北は無効になりますが)

複数の自動αが同時に適用される場合でも、
適用は一個ずつ行いますので、同時に発生した分は
その解決が終わるまでは順番待ちです。




>宝塔「レイディアントトレジャー」の効果1で
>宝塔「レイディアントトレジャー」は対象になりますか?
>また対象になった場合、宝塔「レイディアントトレジャー」の
>効果2にも対象になりますか?

ルールリファレンス「名称のルール」を参照ください。

よく考えたらリニューアルテキストでは「No.017 リリカ・プリズムリバー」の
テキスト中の名称は「ルナサ・プリズムリバー」に変更されているから
あのex.が例になってないですね。



>第七弾で登場した【宝塔「レディアントトレジャー」】についてなんですが、
>テキストでは「〔あなたのデッキ〕を全て見て、「宝塔」を1枚抜き出し、
>目標の〔あなたの場のキャラクター1枚〕にセットする。 」と書かれていましたが、
>この際にセットするのは、コマンドカードの【宝塔】以外にも、
>スペルカードの【宝塔「レディアントトレジャー」】も対象になるのでしょうか?
>仮になった場合、どのタイミングで
>【宝塔「レディアントトレジャー」】を使用すればいいのでしょうか?

前半は同上なんですが、後半、どのタイミングでとはどういう事なんでしょうか……。
デッキの中から探す場合には普通に解決してデッキを見て抜き出してセットして貰えれば。
セットされたカードが使えるかどうかに関しては、QA189を参照ください。




>NO.498のメディスンの効果ですがマスタースパークの効果で
>キャラが同時に決死状態になったらどうなるのですか?
>ちなみにメディスンには対抗魔術を発動させて
>決死状態にならないようにしてから発動させたとします

QA190の通りです。
複数のキャラクターが決死状態なった場合、
その決死状態の処理は全て同時に解決しますので
普通は破棄も全て同時に発生します。



>光符「浄化の魔」の効果で、3ドローをする〔そのプレイヤー〕とは
>光符「浄化の魔」の目標となったプレイヤーでしょうか。

そうです。そのプレイヤーです。



>封獣 ぬえの常時効果を使い、攻撃を取り消したことによってカードの乗った
>式弾「ユーニラタルコンタクト」をキャラクターにした場合
>乗っていたカードは破棄されますか?

破棄されません。



>あなたのデッキの上のカード1枚をこのキャラクターにセットする。
>以後、そのカードは以下の効果を持つ呪符カードとして扱う。
>という効果で場に出た呪符カードは「裏向きのカード」として扱えますか?

裏向いてますから裏向きのカードです。



>先制のテキストは「(自動γ)〔このキャラクター〕の攻撃は、
>戦闘の解決時に「先制のタイミング」で解決される。」となっています。
>「攻撃は」ということは、防御を行った場合は戦闘ダメージは「先制のタイミング」
>ではなく「通常のタイミング」で解決されるのでしょうか?

防御時でも先制のタイミングで解決します。のが意図なので
確かに意図から外れた記述ですので修正を検討します。
ご指摘ありがとうございます。



>7弾に入っている魅魔について質問なんですが、
>貫通をもったキャラクターが攻撃したときに魅魔で防御して
>貫通の効果と魅魔の効果でお互いにライフが0になった場合は
>引き分けでいいんですかね?

ライフポイントが0になった時の勝敗判定は
干渉の解決終了時ですから引き分けになりますね。



>カタディオプトリックに対しての質問です。
>深山の大天狗や開宴「二拝二拍一拝」のように>『本来のプレイヤーの手札に戻す』
>という記述があるカードもカタディオプトリックの
>効果によって破棄されてしまうのですか?
>またNo.490河城にとりの(自動α)もその効果を無効にし、破棄できるのですか?

それらは全て相手プレイヤーは対象にはしていません。
ルールブックにもあるように対象は〔 〕で囲まれた部分だけです。



>禁弾「カタディオプトリック」の自動効果は
>突符「天狗のマクロバースト」の効果を無効とし、破棄することができますか?

同上です。
基本的に戻す先は対象にはなってないはずです。




>No.509:封獣 ぬえの(常時)効果でキャラクター扱いとなった装備/場を
>No.218:神符『杉で結ぶ古き縁』で相手の場に移した場合、
>ターン終了時の処理はどうなりますか? 
>また、キャラクター扱いとなった装備/場が何らかの方法で
>相手の場に移動している場合、自分の場に新たな装備/場を
>プレイすることは可能ですか?
>プレイが可能な場合のターン終了時の処理はどうなりますか?

相手の場に移った時点で目標として不適切なので(目標は「あなたの場の〜」)
キャラクターではなく元の装備/場のカードとして扱われます。
元のカードに戻った場合でも元の場に移す効果は
特別発生していないので相手の場に移ったままになります。
自分の場に装備/場のカードがなければ新しく装備/場のカードを
場に出す事は出来ます。



>こんにちは、Visionを最近やり始めて楽しませてもらっています。
>カードの効果について質問のですが、「再思の道」の効果で他のカードの効果や
>コストとしてノードから冥界に破棄されたキャラクターを場にだすことは可能でしょうか?
 
前は出来ましたが、エラッタが適用されたので今は出来ません。
ノードは場のカードではありませんので。



>「No.521 厄神様のバイオリズム」の「厄」を
>セットする目標を指定する場合、目標はいつ指定しますか?

ルールリファレンス「3.対象に関する補足」の
「●自動効果の目標」を参照ください。

written by M.I.W [kei]