2012年1月23日

ジャッジメントですの

先日某大会に参加してきました。
現環境初の参加ですが、残念ながら決勝で負けてしまい3位止まりでした。
参加する以上次は優勝を狙いたいものですね。

ところで大会に参加している時にジャッジを呼ぶと、私を知っている人達からは
「制作者と対戦しているのにジャッジを呼ぶ必要は無いのでは」と言われる事があります。
しかしこれは非常に誤った反応です。
まず第一に、対戦相手が私を知っているとは限らない事。
第二に、仮に詳しかったとしても私はその大会のジャッジでは無い事。
第三に、ゲーム上での不明な処理は公平な第三者の立ち会いの元で明かされるべきである事。
等々。
対戦者が誰であろうと不正や間違いのない事を明確にする為にジャッジを呼ぶのです。

で、なぜこういう話をするのかと言うと、普段の大会を見ていてもそういうケースが見受けられるからです。
効果の処理等で、相手の言う通りに処理したらその処理が間違っていたりします。
また、処理について相手に疑問を投げかけても、これで正しいと言われそのまま処理をしたり。
こういう場合、結果としてゲーム展開上不利になる事が殆どです。
相手が意図的に騙しているとは限りませんが、勘違いだとしても困った結果になりますので、
試合中の処理で不明な所やあやふやになった場合は、直ぐにジャッジを呼んで確認するようにしてください。
ジャッジとはそういう時の為にいるのですから。




>VISION始めようとしてる者です、とりあえずお世話になりますww
とりあえずよろしくお願いします(∪^ω^)




>イベント・大会欄なんですが、HPリニューアル前まであった、「事前受付」
>「当日受付」と書いてある項目が無くて、少し困っています。出来るのであれば設置
>をお願いしたいです(´・ω・`)

とりあえずイベントの詳細欄に記載するようにしました。



>新弾諏訪子キターーーーーってものすごくテンション上って使ってみたはいいものの
>使えば使うほど、役割がかぶりすぎてて5弾諏訪子でいいよねっていう場面しか
>出てこなくて、上がった分ものすごく残念なんですが…。
>もう片方の能力も残念すぎるというか微妙すぎて
>なんで諏訪子は毎回こんな感じの扱いに…orz

5弾の方が良いという事であれば5弾の諏訪子を使用されるのが良いと思います。
無理をして新しいカードを使う事がどんなデッキにとっても正しいとは限りません。
新しいカードが前のカードよりも全面的に強いという訳ではないので、
デッキや環境に合わせて判断する事がデッキを構築する上で大切な事です。



>もう少し神のサポートにも目を向けて欲しかった…。
神がサポートに頼るとか…それでも神なのか。
そもそも神のサポートは既に他の種族よりも多く存在している気がしますが。



>夢殿大祀廟で目標の〔あなたの冥界にある「種族:仙人」、または「種族:幽霊」を
>持つキャラクターカードそれぞれ1枚まで〕を手札に加える。
>というのは同じ種族でも2枚回収できるということであっていますか?

いいえ。それぞれ、とある様に、仙人と幽霊一枚ずつまでです。



>No.994忠実な死体についての質問です。
>このカードでノード5以上のキャラクターを出しているときに、No.325西行寺幽々子を
>相手がプレイした場合でも目標は変更になりますか?
>また、このカードでNo.333古明地こいしを出しているときでも目標は変更されるので
>しょうか?
>同じような効果を持つNo.162鍵山雛の場合、「但し〜」以降の文があるのですが、
>忠実の死体にはないので、どう解決することになるのか教えてください。

QA-116を参照ください。変更は出来ますが、効果は解決に失敗します。




>2つ質問があります。
>1.(カードのプレイ/効果が)解決された場合というのは『解決に成功した場合』
>という意味ですか?
>2.場のキャラクター全てを対象にダメージを与える効果が解決される時、
>対象の中にダメージを受けないキャラクターが含まれる場合、『それ以外のキャラクターに
>ダメージを与え、効果の解決に失敗する』ということになりますか?

1.IR-5.2.4を参照ください。
2.その通りですが、効果の解決には成功したとして扱います。



>IR-6.2.4.dの戦闘ダメージ解決により先制を得たキャラクターの戦闘ダメージは
>IR-6.2.4.dまたはIR-6.2.4.eまたはIR-6.2.4.fで解決されますか? 
>例えば、気符「無念無想の境地」を解決し、10弾の魂魄 妖夢が時符「プライベート
>スクウェア」の効果を受けた状態で先制を持つキャラクターと戦闘を行い、先制の
>タイミングで戦闘ダメージを受けてデッキを破棄することで冥界に「魂魄 妖忌」が
>ある状態となった場合、ここで10弾の魂魄 妖夢は「先制」を得ると思うのですが、
>この魂魄 妖夢が戦闘ダメージを相手に与えるタイミングについて、先制のダメージ解決後に
>関わらずIR-6.2.4.dなのか戦闘開始時には先制を持たなかったためIR-6.2.4.eなのか、
>上記で解決されず「解決されていない、戦闘に関する効果」としてIR-6.2.4.fなのか、
>それとも戦闘ダメージを相手に与えることはできないのか自分では判断できなかった
>ので回答をお願いします。

既に先制のタイミングによるダメージが解決されている為、妖夢の戦闘ダメージは解決されなくなります。


>あけましておめでとうございます! 新弾さっそく買わせていただきましたー
>質問です
>・No.920河城 にとりの自ターン効果はNo.716死符「ゴーストタウン」と表記が異なり
>ますが、メンテナンスフェイズにコマンドカードをプレイした後、効果を使用できる
>のでしょうか?
>・No.999河童の腕にはNo.332古明地 さとりのような「但し、この効果によってタイミ
>ングが正しくないカードをプレイすることは出来ない。」の一文がありませんが、
>タイミングが正しくないカードが破棄された場合はプレイをしたものとして解決→
>タイミングが正しくないので失敗 となりますか?
>・スペルカードやコマンドカードの装備カードによってキャラが得る(?)能力はキャラの
>能力でしょうか?もとのコマンドやスペルカードの能力でしょうか?どちらともと
>扱うのでしょうか?(たとえばNo.603転覆「道連れアンカー」で加護をもつキャラを
>目標にした場合、加護のコストを払うのかどうか) Q227の「セットされた時点でセット
>されているカードの戦闘修正やテキストはセット先のカードが持つ」というのをみると> >キャラの効果でいいのかな?と思ったのですが…
>長くなってしまいましたが回答いただけるとありがたいです。

1つ目、出来ます。
2つ目、失敗せずに解決されます。
3つ目、QA-086を参照ください。両方です。




>カード1000種突破おめでとうございます!
>今後も面白いカード、各キャラの個性が出ているカードなど期待しております!
>これからも頑張ってください!!
>11弾の「No.997 愛宕様の火」について確認させていただきたく
>メッセージさせていただきました。
>>〔このキャラクター〕が戦闘を行う場合、〔戦闘を行う相手キャラクター〕は
>戦闘終了時まで「戦闘修正:±0/−9」を得る。
>とありますが、攻撃を行うキャラクターに愛宕様の火が付いた(もしくは干渉で付いた)
>>場合、防御側のキャラクターはどの段階で決死状態になるのでしょうか?
>1、防御を行うと宣言した時(6.4.4.cの防御を行う場合が条件の「自動γ」の解決時)
>2、攻撃、および、防御以外の干渉終了時(干渉で付いた場合)
>3、戦闘ダメージを与える相手が確定した時(6.2.4.c)
>もし3の場合、戦闘ダメージを与える相手が確定しているのでプレイヤーへの
>戦闘ダメージは発生しないのでしょうか?
>それとも総合ルール9.2.2.bの「耐久値が0以下となり、決死状態となる」ため
>プレイヤーへの戦闘ダメージは発生するのでしょうか?
>よろしくお願いいたします。

ありがとうございます。
質問についてはQA-199を参照ください。
効果が適用されるのは6.2.4.bです。


>交換受付等お疲れ様です。
>エラッタ及び該当カード交換のお知らせのエリスの効果ですが
>テキストでは自ターンですが常時効果になっているのはエラッタなのでしょうか?

はい。常時効果が正しいです。



>相手キャラクターの攻撃に干渉してヒロシゲ36号の起動効果を使った場合、
>相手キャラクターの攻撃は無効になるんですか?

ヒロシゲ36号は干渉終了時に現在のフェイズを終了する効果です。
戦闘は攻撃から始まる干渉中に解決される為、攻撃が無効になるということはありません。IR-1.12.8
また、仮に密命などで、メインフェイズの終了後に攻撃が行われる場合でも、
戦闘は通常通りに解決されます。





>Q&A更新お疲れ様です。QA-381でNo.103 冥鍵「ファツィオーリ冥奏」はXが
>定義できず解決に失敗する。となっていますが修正は与えられなくとも解決自体には
>失敗しないのではないでしょうか?

いいえ、定義できないため解決に失敗します。
定義できない=0として解決ではありません。



>いつもVISIONを楽しくプレイさせていただいてます。
>二つほど質問があるのですがよろしいでしょうか?
>@No.295 幻想郷の門の〔あなたの手札にある「種族:神」を持つキャラクターカード
>1枚〕のコストを支払い……はNo.938 洩矢 諏訪子の自動βが適用されるのでしょうか?> A変身後のキャラクターを連結素材とすることは出来ますか? 
>また、変身前はどうなのでしょうか?
>的外れな質問かもしれませんが、返答お待ちしてます。

@プレイでは無いのでできません。
A変身状態の名称が連結で指定されている名称であるならば出来ます。



>耐久力2以下のキャラクターがPR.79 海水浴(またはNo.209 霊符「夢想封印 散」)の
>効果を受けた場合、耐久力はそのままですか?それとも1になりますか?
>また、海水浴を2枚プレイした場合、耐久力4以下のキャラクターカードは
>決死状態になりますか?

前者についてはIR-1.6.5を参照ください。
後者についてはなります。



>あるカードの効果で「相手プレイヤーに戦闘ダメージを与える場合無効にする」
>という効果が有効な状態で、自分が開海「海が割れる日」をプレイした後、
>相手プレイヤーに戦闘ダメージを与える場合はどうなりますか?

その効果の次第です。
ターンプレイヤーかどうか等で優先順位が変わります。
過去のQAや総合ルールを参照ください。



>連結を持つキャラクターは、連結で定義される効果により複数の名称を
>持つかのように扱います。
>『A』という名称の連結キャラクターが連結により『X』、『Y』という名称
>としても扱われる時、このキャラクターを目標に「No.889 変装」をプレイして
>『B』という名称に変更しました。
>この場合、このキャラクターは『B』、『X』、『Y』という名称を持つものとして
>扱われますか?

いいえ、名称を変更する為、Bだけです。



>「No.939豊聡耳 神子」の自動効果に、キャラクターに対する加護(1)の付与がありま
>すが、場に「No.939豊聡耳 神子」が2体いる場合加護(2)になるのでしょうか?
>また、すでに加護を持っているキャラクターに関してはもともとの加護(X)+加護(1)
>となるのでしょうか?

複数の加護を別々に持ちます。合算はしません。



>こちらの種族妖怪のキャラクターで攻撃、またはこちらの攻撃を種族妖怪の
>キャラクターで防御した場合に干渉で、「No.940 二ッ岩 マミゾウ」の変身前の
>起動効果をその妖怪キャラクターに使用しました。この場合攻撃、防御はどのように
>処理されるのでしょうか?

攻撃(防御)を行ったキャラクターが居なくなった為、攻撃(防御)は取り消されます。


>「No.940 二ッ岩 マミゾウ」の変身前の起動効果は、すでに裏向きとなっている
>キャラクターを目標にすることはできるのでしょうか?可能な場合、そのキャラクター
>はどうなるのでしょうか?

QA-193を参照ください。出来ますし、マミゾウで指定されたキャラクターに変更されます。



>音吐朗々は相手キャラクターが決死状態になった場合、〔あなた〕は〔キャラクター1枚〕
>を選んでアクティブ状態にする効果で妖怪『火焔の車輪』と似ていますが、
>妖怪『火焔の車輪』同様に相手キャラクターが決死状態になる度に〔キャラクター1枚〕
>を選んでアクティブ状態にするすることができるのでしょうか?

その通りです。



>「No.940 二ッ岩 マミゾウ」の変身後の起動効果について、相手のキャラクターや
>世界呪符等の起動効果の起動に干渉してそのカードのテキストを無効にした場合、
>効果はどうなるのでしょうか?

QA-069を参照ください。



>何点か質問があります。
>@.自分がプレイしたNO.424鬼神「鳴動持国天」を、
>NO.731タイムパラドックスで無効とした場合について。

>@-1 テキストにある、
>「次のあなたのターンのメインフェイズ開始時にそのスペルカードを相手プレイヤーが
>プレイしたものとして効果を解決する。」
>が行われたとき、
>相手の場に置かれる鳴動持国天は、
>タイムパラドックスによって除外されたカードを使用するのでしょうか?
>それとも、鳴動持国天のカードそのものは置かず、
>存在する扱いだけとなるのでしょうか?
>@-2 タイムパラドックスによって相手の場に存在する鳴動持国天が、
>何らかの要因によって破棄された場合、
>勝者はどちらのプレイヤーになるでしょうか?
>ANO.490 川城にとり についてです。
>このにとりを、
>攻撃⇒相手プレイヤーが防御⇒起動効果使用
>という流れで使用した場合、
>戦術:隠密によって防御は取り消されるのでしょうか?

@IR-5.3を参照ください。

除外したカードです。
また、本来のプレイヤーは何があっても変更されません。
A隠密の効果と戦闘をご確認ください。
取り消されます。



>少女密室で元の目標と同じ目標を指定することは可能でしょうか。
>それとも必ず別の目標に変更しなければならないのでしょうか。

出来ます。



>質問です。
>No.943 大声「チャージドクライ」の起動効果の「デッキの上のカードX枚」は
>対象ではないのですが、目標の〔プレイヤー1人〕のデッキがX枚以下だった場合の
>挙動を教えて下さい。

X枚未満の場合は破棄できないので、解決に失敗します。



>No.929:物部 布都が自分の場にいるときに、呪符カードが2枚付いている
>相手キャラクターが破棄されました。この時発生するダメージは3点ですか、6点ですか?

QA-190を参照ください。3点です。




>No.929:物部 布都 が自分の場にいる時にNo.631:異郷の薬売りの効果で呪符を
>相手の場の一枚のキャラクターに6枚セットした時のNo.929:物部 布都の効果での
>ドローは何枚でしょうか。 
>また、No.929:物部 布都が場に存在する時、相手の場のキャラクター一枚に呪符が
>多数セットされていた場合、そのキャラクターが破棄された場合は何ダメージ相手に
>与えるのでしょうか。

同上です。何れも1度しか解決しません。1ドローと3ダメージだけです。


続く

written by M.I.W [kei]