2012年3月20日

当選してました

例大祭9の当落が発表されてましたね。
M.I.WとAstralAshはA-05abです。
お隣がまた凄く豪華な……

それはさておき、近日中に総合ルールの改正を予定しています。
今回も基本的にバグフィックス的な内容です。
詳細はまた別途(∪^ω^)

ところで今回一件のご意見がNGワードに引っかかって見れませんでした。
前回もございましたがhttp等のURLやhtml文書等は迷惑メールと判断されて、
自動的に削除してしまいますのでこちらにメールを頂ければ個別回答させて頂きます。




>いつもVISIONで楽しませていただいております。
>》>NO.930フランドールの場のカード破壊はコスト−のカードは
>破壊可能なのでしょうか?
>>出来ません。-(ハイフン)というコストは支払えません。
>IR-1.8.9.l
>についてですが、IR-1.8.9.lの続きに
>「但し、数値を問われた場合、特に指定が無い限り0として扱う。」とあるため
>この場合>「コストに-を持つカードが目標になる」→
>「能力のコスト支払いのために目標になったカードのコストの数値が問われ、
>-が0として扱われる」→「支払うコストが0になる」
>となるのではないでしょうか?
>それとも、「Xは目標のコストに等しい。 」は「コストの数値」ではなく
>「コストそのもの」を見るということなのでしょうか?

はい。「コストに等しい」為、コストそのものを見ます。



>今、エラッタカードの交換をやっていますが、
>2012/03/09施行のエラッタ、並びにテキスト修正のカードも
>一緒に交換できる形にはしないのでしょうか。
>特に、「No.971 マナの還元」や「No.976 因縁の魔障」は、
>11弾に属するカードですし、
>ぜひ一緒に交換できるようにしてほしいです。
>(それにしても大きく変えてきたエラッタやなぁ・・・)
>あと、カード検索システムで
>11弾のカードが1枚も検索に引っかからないのは仕様でしょうか?
>エラッタ施行前だからかもしれませんが
>早く使えるようになって欲しいです。

3/9のエラッタ分を用意するとなると最低でも1ヶ月以上は交換を中止しないと
印刷が間に合わない為、申し訳ありませんが、一緒に交換する事は不可能です。
カード検索については併せて内部システムの更新を行っていたので公開が遅くなりました。
ご迷惑をおかけしましたが現在はご利用頂けます。



>Based Starterがどこも売り切れで手に入りません 再販をしてもらえませんか?
お待たせ致しました、4月上旬より再販予定です!
ルールブックも新調しておりますので暫くお待ち下さい。



>カードに使われているイラストを無断転載、
>無断加工して使用している方がいるんですが、
>そういう人を見つけた場合はどうすればいいんでしょうか?
>注意してもまるで聞く耳を持ってくれません。

転載されているアドレス等の情報をお知らせ頂きます様お願い致します。


>第3弾(守矢の王国)が欲しいのですが.生産中止と聞きました
>もう入手できないのでしょうか?

以前よりお伝えしております様に昨夏にて基本セット、紅魔の睥睨、
洩矢の王国、幻想の四季の4作は再販終了となりました。
BasedStarter等の再録をご利用頂きます様お願い致します。




>Phantom Magic Vision All Japan Championship 2011のデッキリストの
>PDFのリンクが切れてるみたいです

修正しました。ご指摘ありがとうございます。



>因縁の魔障ですが、スリープコスト2はやりすぎだと思います
>1ドローしかできず、2ターンに1度しか効果を使えないので、
>せめて1コストが妥当なのではないでしょうか

その場合は「1コストでは大差無い」というご意見もあるかと思います。
「妥当」のラインは人それぞれかと思いますが、
M.I.Wと致しましては過去のテキストは調整の不備であり、
エラッタ後の現在のテキストこそが適正なものと考えております。



>今回のエラッタは非常に良かったです。
>とても面白い環境になって全国大会も楽しみです!

ありがとうございます(∪^ω^)
より多くのカードが活躍する環境になったのではないかと思います。



>visionってもう5周年になるんですね。自分は初めて1年も経ってないので
>気付かなかったです。なんだか申し訳ない(´・ω・`)
>そして5周年おめでとうございます(´∀`)
>これからもvision楽しませて貰います(`・ω´)
>今後も頑張ってください!応援してます

ありがとうございます(∪^ω^)
これからも応援宜しくお願いします。


>質問です。No.997 愛宕様の火をキャラクターにセットしたあと
>愛宕様の火が相手コマンドカードの目標となった場合、加護の効果が適用されますか?

セットカードだけが目標になった場合は加護は解決されません。



>自分の場に布都、相手の場にヤンシャオグイがセットされたキャラクターがいます。
>ヤンシャオグイだけを何らかの効果で破棄すると布都の効果を2回解決するように
>思えるのですがどうでしょうか?

既に破棄状態になっているため、ヤンシャオグイの効果では破棄状態にならず、
解決は一度だけです。
IR-9.3.2



>VISION楽しませてもらってます。
>質問なのですが、神秘の卵の起動効果を使った時に、
>相手が干渉で不意打ちを使ったとします。
>このままでは起動効果を使うことなく破棄されてしまいますが、
>そこから更に干渉で神秘の卵の起動効果を使うことはできますか?

出来ません。
IR-7.3.6



>質問です。
>1.コマンドカードによって場に出るキャラクター(「No.458 パペットリッター」、
>「No.239 エニグマティクドール」、「No.737 神秘の卵」など)の
>必要ノードとコストはどのように定義されますか?
>例えば、「No.737 神秘の卵」に対して「No.553 春乞いの儀式」は有効でしょうか?
>2.「No.842 新難題「エイジャの赤石」」についてです。
>「No.064 恋符「マスタースパーク」」などの効果によって複数のカードが同時に
>破棄されるような場合、
>破棄された枚数分、セットカードは増えるでしょうか?
>また、「No.736 緑眼のジェラシー」などによって破棄したキャラクターに装備や
>呪符がついていた場合はどうでしょうか?
>3.最近の環境だと、冥界にカードを送った方が有利である場合が多いです。
>それによって、例えば
>@術者がいる状態で、あえて維持コストを支払う
>A同じく、術者がいる状態で、維持コストを払わないことを理由に
>世界呪符や幻想生物などを意図的に破棄する。
>B初めから目標が不適切、また存在していない状態で
>カードをプレイする空撃ち行為(例:一切のスペル、コマンドのプレイが無い状態
>での「No.462 是非曲直庁の威令」のプレイ。
>互いのデッキが3枚以下での「No.130 竹林の火事」のプレイ。など)
>は、ルール上問題ないでしょうか?

1.QA-014を参照ください。
2.QA-190およびQA-386を参照してください。
セットカードがある場合、セットカードの分もセットされます。
3.術者と維持コストのルールを参照ください。
何れも任意適用の効果です。
Bについては対象と目標のルールを参照してください。
目標が不適なカードはプレイ出来ません。
なお竹林の火事の目標はプレイヤーでありデッキではありません。



>惨禍の閃光チーム に細綱「カンダタロープ」がセットされていて、干渉で
>細綱「カンダタロープ」の効果を起動、その後決死状態になった場合、
>惨禍の閃光チームの(自動γ)〔このキャラクター〕が決死状態になった場合、
>〔あなた〕は〔相手プレイヤーの場のカード及び手札を合わせてX枚まで〕を選び、
>破棄する。を解決した後に細綱「カンダタロープ」の決死状態を無効にする。
>その後〜を解決することは正しいですか?

出来ます。
IR-7.1.6.a



>黒谷 ヤマメ/9弾の(自動α)で種族:なしのキャラクターをセットした場合、
>種族:なしのキャラクター(人形や記述のない幻想生物等)に維持コストを
>発生させることができますか?

はい、発生します。



>No.118亡郷「亡我郷-宿罪-」の(自動γ)[このキャラクター]が破棄された場合〜
>の効果はセット先のキャラクター効果としても扱うのですか?

はい、扱います。



>「9弾:霊烏路空」を目標にした「萎縮」を解決した場合、
>「9弾:霊烏路空」のノードはどうなりますか?
>ノードにも戦闘修正のような順序があるのでしょうか?
>「鵺的スネークショー」によって場に出た「蛇」が持つ「即死」は、
>スペルカードによって与えられた効果ですか?

前者は順序はありません。この場合0になります。
後者はスペルカードの効果です。



>9.2.6.b効果ダメージによって蓄積ダメージが耐久力以上になる場合、
>カードの効果によって効果ダメージを与えただけでなく、カードの効果によって
>決死状態にしたものとして扱う。とありますが、No.820「嫦娥」が効果ダメージの
>対象となり、解決が終了した結果耐久力が0以下になった場合は決死状態になるので
>しょうか?もし決死状態にならない場合はどのような処理がなされるのでしょうか?

まず、耐久力はダメージによって減りません。
そして嫦娥は効果ダメージを受けません。
テキストをもう一度ご確認ください。



>攻撃宣言を行ったキャラクターが「奇襲」を得てプレイされた11弾のチルノの効果などで
>元々のカードとは違うカードとして扱われる場合、そのまま戦闘の処理を行いますか?

QA-073を参照ください。



>「連結A+B」の自動効果を処理する際、「連結B+C」を持つカードを「B」として
>扱ってゲームから除外することはできますか?

場に出ていて連結の効果が適用されているならば、出来ます。



>初めまして。即死を持っているキャラクターが呪符等で攻撃力が0になっている状態で
>戦闘した場合、0ダメージ与えたとして即死が解決されるのでしょうか?

されません。
IR-1.10.14



>場に映姫がいる状態でタン・オブ・ウルフを使用した場合、
>西行妖や嫦娥もプレイしたものとして扱うことは可能ですか?

出来ません。
IR-2.4.3



>いつも楽しくVISIONさせていただいております。
>質問ですが、カード下部の「テキスト」とはどこからどこまでの範囲を指すのでしょうか?
>カード名の下に記載されているフレーバーテキスト、戦闘力の記述もテキストに
>含むのでしょうか?

含みません。
IR-2.12



>自分の人形が四体とアリスマーガトロイド(一弾)がいる場合で、
>ガゴウジサイクロンを相手が発動したのに干渉してアリスマーガトロイドの
>(常時)効果で人形を全員デッキに戻した場合、ガゴウジサイクロンで
>食らうダメージは、いくつですか?

まず、干渉で同じ起動効果を複数回使用することは出来ません。
そしてダメージは解決時の場のキャラクターの枚数です。



>No.985招かれざる客でお互いに手札を2枚ずつ破棄した場合に手札に戻すキャラクターは
>お互いが破棄した枚数の合計の4枚ですか?それとも自分が破棄した枚数の2枚ですか?

4枚です。



>No.206黒魔「イベントホライズン」について質問です。このカードで他のカードに
>裏向きでセットされているカードを破棄することは出来ますか?
>(ex.釣瓶「ウェルディストラクター」)〔場に裏向きでセットされているカード全て〕
>を破棄する。というテキストなので「場に」セットされているカードしか
>破棄できないように感じました。

破棄できます。



>No.266 毒符「神経の毒」ですが5.2.4の手順に従ってプレイした神経の毒が
>解決されただけで(自動γ)も解決されますか?

解決されます。



>いつもvision楽しませていただいてます!
>質問なんですが、No.400「諏訪大戦」の効果は、攻撃を終えた後にプレイしても
>いいのですか?(攻撃を終えてスリープになった時にプレイ→アクティブになり再度攻撃)
>可能ならかなり極悪なカードになると思うのですが・・・・どうでしょうか?

出来ます。



>「連結」を持つカードを出す際、連結元となるカードが場に出ており、
>そのカードに「パゼストバイフェニックス」がセットされている場合、
>1.連結元となるカードが除外状態になる。2.「パゼストバイフェニックス」が
>破棄され別の名称のカードに移る。3.連結元となるカードが手札に戻る。となり、
>連結元となるカードは除外状態にはなりましたが最終的には除外されません。
>その場合、「連結」を持つカードは「連結」の効果により除外状態となるのでしょうか?
>除外した場合の効果を解決するタイミングは総合ルールに記載されておりましたが、
>除外されなかった場合のルールは「連結」の項目にしかなかったため、
>判断することができませんでした。

連結の解決には成功していますので連結を持つカードが場に出ます。
QA-011



>呪符カードのついたNo.909リリカ・プリズムリバーを、効果を使用し、
>キャラクターの呪符カードにした場合、もともとリリカ・プリズムリバーに
>ついていた呪符カードはどうなりますか?
>また、リリカ・プリズムリバーについていた呪符カードの中の「あなた」は
>どのプレイヤーのことを指しますか

そのままリリカ・プリズムリバーにセットされたままです。
あなたについてはIR-1.4.4を参照してください。



>No.935東風谷 早苗のテキスト効果によって相手キャラクターを自分の場に移した後、
>No.687伊吹 萃香のテキスト効果によって、自分の場に移した相手キャラクターに
>ついている呪符「信仰心」をNo.687伊吹 萃香に移した後、何らかの方法で
>呪符「信仰心」を破棄した場合、自分の場にある相手キャラクターは相手の場に
>戻るのでしょうか?もし、相手の場にキャラクターが戻る場合、No.687伊吹 萃香に
>複数の呪符「信仰心」がついているときに、一枚だけ破壊された場合はどのように
>処理を行えばよいのでしょうか?

「信仰心」に付与されるテキストをご確認ください。
信仰心が破棄された場合に発生する効果は、
破棄された信仰心がセットされているキャラクターを
本来のプレイヤーの場に戻す効果です。



>「プレッシャー」の効果で連結持ちのキャラクターカードを場に出そうとしています。
>その効果で連結素材の片方を除外したものとして扱った場合、もう一方のカードを
>仏蘭西人形で代替する事は可能ですか?
>それとも、仏蘭西人形のみは除外できないので不可能ですか?

はい、不可能です。



>初歩的な質問で申し訳ありません。ノードについてなのですが、
>ノード1枚につき1コスト、と考えていいんですよね?
>それとAのカードを使用するときに使った1ノードは、
>Bのカードを使用するときにもう一度使うことはできない、
>という認識で大丈夫でしょうか?

1枚のノードから一度に払う事が出来るのは1コストまでです。
Aのカードのコストをアクティブ状態のノードから支払ったのであれば、
Bのカードを使用する際にスリープ状態となっているそのノードから
更にコストを支払う事は可能です。
但し、スリープ状態のノードからコストを支払った場合、そのノードは破棄されます。

written by M.I.W [kei]