2012年4月15日

Phantom Magic Vision All Japan Championship 2012受付終了

All Japan Championship 2012の事前申込はおかげさまで申込者多数となり、
抽選を行いました。
当選された皆様、おめでとうございます。優勝を目指して頑張ってください。
残念ながら落選してしまった皆様も、当日は自由参加のサブ大会を企画していますので、是非会場に足をお運びください。




>Visionって1box何円ですか?
1boxが何個の事を指しているのか分かりませんが、
物によって価格が異なるのでラインナップからご確認ください。
所謂ボックスやカートンでは頒布してません。



>ディバイディングエッジ+タイムパラドックスのデッキが結構無双してるそうですが
>修正とかはノータッチの予定ですか?
>タイムパラドックスは前々から色々と悪さ起こしてますがエラッタかからないのは不思議

必要であると判断すれば修正もありえますが、
レポートを見ている限り「無双」という程は上位独占していないようです。
コンボカードの一種なので、一概に弱体化する事が正しいとは考えておりません。



>ヴィジョンのソース公開してると書いてあったんですけど
>どこで見れますか?

すみませんが意味がわかりません。



>QA-354について修正をお願いします
修正しました。ご指摘ありがとうございます。



>絶版になってしまったもののうちでも、連結素材のスペルやコマンドは
>早く収録してほしいです
>この前Special Collection Vol.6を買ったのですが、守矢神社を持っていないので
>天竜「天の源泉」が使えなくて(´・ω・`)としてます

収録する機会があれば早めに収録したいと思います。



>千年幻想郷について質問です。アイコンがグルグル(エラッタ前)から
>星マーク(エラッタ後)になっていると思います。
>(カード検索システムでも星マークになっています。)
>エラッタのお知らせにはその変更の事が記述されていませんが
>どちらが正しいのでしょうか。回答の方よろしくお願いします。

エラッタに伴い星マークになりました。
その点が告知から漏れていました。お詫びします。




>PR.078伝統の墨守チームにNo.770:二つの炎がセットされている場合
>伝統の墨守チームの起動効果で二つの炎を破棄して二つの炎の自動効果で
>破棄された同じ伝統の墨守チームを場に出すことはできますか?

出来ます。
既に効果の効果を開始しているため、破棄されても効果の解決は続行します。




>No.352結界「生と死の境界」やNo.726幻想「第一種永久機関」 No.748花果子念報などの
>「冥界に置かれるかわりに〜」という効果をもつカードが複数枚場に出ていたら
>どのカードの効果が解決されるのですか?

IR-7.1.17を参照ください。



>No861 業火絢爛 が相手の場に出ている状態で、
>No445 禁弾「カタディオプトリック」をプレイしました。
>この状態下で、カタディオプトリックによって業火絢爛を破棄することができますか?
>また、次にカードをプレイし、2ダメージを受ける際に、
>業火絢爛を破棄することはできますか?

まず、カタディオプトリックをプレイした時点ではまだ場に出ていない為、
カタディオプトリックによって業火絢爛を破棄することは出来ません。
次にカードをプレイし、業火絢爛の効果の対象になった時点で、
破棄することを選択することが出来ます。
また、ここで破棄することを選択しなかった場合でも、
再び何らかのカードをプレイし、業火絢爛の効果の対象になるたびに、
破棄することを選択することが出来ます。





>自分のノードの表側を見ることはできますか?
出来ません。
IR-3.5.3



>「二ッ岩 マミゾウ」の変身後の起動効果「テキストを無効にする」を
>目標のキャラクターに使用した場合、以下の効果は無効にできるのでしょうか?
>1.他のカードの効果によって得た効果。(「鬼符「ミッシングパワー」」の
>効果で得た貫通など)
>2.装備カード、呪符カードの効果によって得た効果。

何れも無効になります。
効果の解決後に新たに得たテキストも同様です。



>いつも楽しくVISIONやらせていただいてます。質問なのですが、
>冥符「紅色の冥界」の効果で冥界から呼んだキャラクターカードに得る
>「【(自動y)ディスカードフェイズ終了時、〔このキャラクター〕はゲームから
>除外される。】」という効果を少女密室によって相手キャラにこの自動効果を
>移すことは可能でしょうか?

各効果のテキストをよくお読みください。出来ません。



>No.021 上白沢 慧音とNo.169 上白沢 慧音(白沢)は同名ではないのでデッキ内に
>3枚づつ入れることができますか?それとも、同名なので1枚と2枚の計3枚として
>デッキに入りますか?

同名のカードではありませんので、入れられます。



>ちょっと分からなかったので質問します
>裏向きキャラクターで攻撃して相手が防御し干渉でNo.660「乾坤一擲」を使い、
>No.537「スターメイルシュトロム」を引いて裏向きキャラクターを表向きにした場合
>戦闘の処理は表向きのキャラクターで行えば良いのでしょうか?

別のキャラクターである為、戦闘の処理は行われません。



>No.808 藤原 妹紅にNo.944 氷符「アイシクルマシンガン」をセットし、
>その効果でセット先であるNo.808 藤原 妹紅本体に致死ダメージを与えた場合、
>No.808 藤原 妹紅の常時効果の決死無効効果で決死を無効にできますか?

出来ます。


>カード番号No.854 月の都 はプレイヤーへの直接攻撃に対して干渉でプレイすると
>どうなりますか?

他に干渉が無いならばXは戦闘ダメージに等しくなります。



>場に結界『生と死の境界』が、冥界に鳥符『ヒューマンケージ』が2枚存在し、
>場の種族:人間が-4/-4補正を受けている状況下で、7弾/マエリベリーハーンが
>除外ゾーンから場に出た場合、耐久力が0を下回るので破棄→除外された場合、
>再び”あなたのターン開始時”というタイミングで場に出る事は可能なのでしょうか?
>可能ならばその際の無限ループ処理はどのように行うのでしょうか?

解決される為、無限ループが発生し、引き分けとなります。
IR-1.5.4



>傀儡の死者で場に出したマミゾウが変身した博麗霊夢の常時効果を博麗霊夢本人に
>指定、キャラクター効果になっている傀儡の使者の【】の効果を無効にした場合
>@ターン終了時に博麗霊夢の常時効果の効果消える→【】の記述が復活→
>傀儡の死者の(自動γ)により決死になる
>A変身した時点で変身テキスト欄のテキストを扱うので初めから【】の記述を
>持っていないので、そもそも決死にならないBどちらでもない どれが正答でしょうか?

1が正しいです。



>「No.549 呪海に眠る記憶」で「No.244 風祝の奇跡」などの複数の効果から1つを
>選択して解決するカードの効果を解決する場合、相手プレイヤーが選択しなかった
>効果を選択して解決することはできますか。

出来ます。



>「No.549 呪海に眠る記憶」で「No.239 エニグマティックドール」などの効果を
>解決するとキャラクターとして場にセットされるカードの効果を解決した場合、
>「No.549 呪海に眠る記憶」はキャラクターとして場にセットされますか。

呪海に眠る記憶がキャラクターとして場にセットされます。



>QA-384について質問です。何らかの効果によって手札やデッキが公開され、
>その中にヒューマンケージがある場合、効果は適用されますか?

公開されている間は適用されます。


>〈転生術〉をセットした〈夜符「ナイトバード」〉が戦闘で決死状態になった場合、
>〈夜符「ミッドナイトバード」〉をデッキから抜き出すことはできますか?

名称が異なるので出来ません。


>No.693 上白沢 慧音(白沢)の自動効果で相手プレイヤーの冥界にあるカードを
>相手プレイヤーのデッキの上に戻すことはできますか?

出来ます。



>プレイする場合の効果の解決によって術者が決死状態になる場合はどのように
>処理しますか?場にNo.794朝倉 理香子とNo.889変装によって名称を「A」に変更した3点の
>ダメージを受けたNo.679エリーがいて、3コスト支払うことでノードが6未満になる
>(可能性がある)場合。術者が「A」であるスペルカードを術者がいるものとして
>ノードコストを無視してプレイすることは可能ですか?(朝倉の自動効果を適用したときに
>術者が決死状態になる(可能性がある)場合、どのように処理するのか?)

プレイする場合がタイミングの効果の解決中にノード及びコストなどを満たせなくなった場合は、その時点でプレイできなくなります。
また、プレイの処理中に術者が居なくなった場合、本来のノードとコストを支払いますが、支払えない場合はプレイに失敗します。



>総合ルールの改正お疲れ様です。質問ですが、キャラクターAが戦闘ダメージを
>発生させ、グレイズの解決までに場を離れた場合(戦闘の結果が条件の効果などで)
>グレイズは解決できますか?改正後の方が良かったかもしれませんが、
>よろしくお願いいたします。

グレイズは出来ません。
IR-6.3.7




>ふらわ〜戦車が装備としてセットされている里香が決死状態になったときの質問です。
>このとき、里香の自動γを発動させた場合、ふらわ〜戦車を破棄させて里香を手札に戻す
>→その後ふらわ〜戦車の自動γを解決・・・しようとしますがそのときすでに里香が
>手札にいるため、すでにふらわ〜戦車は装備カードでなくなっているため
>自動γのテキスト消失のため3点ダメージを与えるが適応されない。
>今のルールでの挙動はこれであっているのでしょうか?

いいえ。ふらわ〜戦車の効果が解決されるのは「〜破棄しても良い」で
破棄される時点の為、里香が手札に戻る前です。



>初歩的な質問で申し訳ありません。ノードについてなのですが、
>ノード1枚につき1コスト、と考えていいんですよね?
>それとAのカードを使用するときに使った1ノードは、Bのカードを使用するときに
>もう一度使うことはできない、という認識で大丈夫でしょうか

コストの支払い方を参照ください。
一度に支払えるのはノード1枚につき1コストです。
後者は、1度のコスト支払いでなければ出来ます。



>相手の11弾輝夜の起動効果を自分の少女密室で目標を変更するとき、11弾輝夜に
>「相手カードの効果の対象にならない」効果が発生している場合、11弾輝夜の
>起動効果を11弾輝夜自身に目標を移すことは可能ですか?
>少女密室が「難題題側から見て相手プレイヤーのカード」で、少女密室のテキストが
>〔〜〜キャラクター効果〕だから対象不適切でしょうか。

はい、不適切です。
QA-374



>いつも楽しませて頂いてます
>No.823 拳符「天網サンドバッグ」について質問です。
>相手キャラクターを決死にする効果ですが戦闘の結果による決死を無効にした場合
>相手キャラクターは決死になるのでしょうか?
>あと拳符「天網サンドバッグ」が複数枚はられている場合その枚数分だけの
>解決は可能でしょうか?

前者は天網サンドバッグの効果は解決されません。
後者は枚数分だけ解決されますが、この効果で決死状態にしないとプレイヤーへの
ダメージは発生しません。



>ホームページのルール説明において、
>「プレイが無効にされた場合
> プレイが無効にされた場合、そのプレイ自体が発生しなかったものとして扱い、
>「1ターンに1度」といった制限に含まれません。また、支払ったコストは戻りません。」
>という記述がありました。
>そこで2つの疑問点が浮かんだので質問します。
>@戦術:人形を持つキャラクターのプレイが無効になった場合、
>そのターン中に、別の「人形」を持つキャラクターをプレイすることは可能、
>ということでよろしいでしょうか?
>(人形のプレイが1ターン1枚のみ、という効果は(自動β)だから、
>プレイ無効=場に出てない=別の人形はプレイできるという見解なのですが・・・)
>ANo.794 朝倉 理香子、No.861 業火絢爛、No.962 地獄「無間の狭間」
>などにおける、「カードをプレイする場合」に発生する効果を持つカードが
>既に場に出ているとします。これらの効果に引っかかるカードのプレイが
>無効になった場合、理香子のコストや、絢爛と狭間のダメージは発生しますか?

@出来ます
A無効になるはそれらが適用された後です。遡って無効になりません。




>QA-136を見て分からなかったことがあったので質問させていただきます。
>No.356 怪輪「地獄の苦輪」や、No.861 業火絢爛のようなカードが既に
>場に存在しているとします。
>そして、その後からNo.445 禁弾「カタディオプトリック」をプレイしたとします。
>その場合、例に出した2種のカードによって発生するプレイヤーへのダメージを、
>後出ししたNo.445 禁弾「カタディオプトリック」で無効にして破棄することは可能ですか?
>また、破棄するかしないかの選択は1度きりでしょうか

自分の場にある地獄の苦輪は相手のカードではない為、
カタディオプトリックの条件に該当せず、破棄することはできません。
また、QA-136は自動αに関するものですので自動γには当てはまりません。
業火絢爛に関しては前述の回答を参考にして下さい。




>二ッ岩 マミゾウの変身後の能力について質問です。
>私の場に変身後の「二ッ岩 マミゾウ」がいる状態で対戦相手が私の場のキャラクター
>を目標に離反工作をプレイしました。
>その時、干渉で離反工作の目標となっているキャラクターに対しマミゾウ(霊夢)の
>テキスト無効効果を使用し解決された場合、
>離反工作がセットされたキャラクターは対戦相手の場に移るのでしょうか?

QA-115を参照ください。



>いつもvision楽しんでます
>この前友達と勝負していたらちょっとした疑問が出たので質問です
>NO.424鬼神「鳴動持国天」を相手がプレイ
>それをNO.731タイムパラドックスを使いこちらがプレイしたものとして解決した場合、
>本来のプレイヤーとはどちらになるのでしょうか?(´・ω・)

IR-1.7.2を参照ください。



>少女密室に関しての質問です。
>対戦相手の場にキャラクターAとBが居る状態で私が符ノ壱”八雲紫”をプレイし、
>対戦相手が干渉で少女密室をプレイしました。
>私がキャラクターAを目標に指定した場合、対戦相手がそれでかまわないと思った時に
>目標を変更しないプレイングは可能なのでしょうか?
>少女密室のテキストでは「”任意”の目標に”変更する”」とあるので任意で
>同じキャラクターを目標にした場合、それは変更したとは言えないのではないでしょうか。

可能です。同じキャラクターでもかまいません。


>質問です。「公開」は「見る」に含まれますか?
IR-11.6.4を参照ください。


>「No.687 伊吹 萃香」の起動効果で出現する裏向きの萃香の
>必要ノードとコストはどう定義されるでしょうか?

IR-6.1.7を参照ください。


>「No.009 小悪魔」の戦闘修正は、
>1ターンの間にスペルカードを使った分だけ上昇しますか?
>具体的には、スペルカードを3枚使った場合、攻撃力(7)/耐久力(5)になりますか?

上昇します。

written by M.I.W [kei]