2016年8月13日

総合ルール改定について

夏コミお疲れ様です。
本日はたくさんの方にお越しいただきましてありがとうございました。


さて、20弾の頒布に合わせて総合ルールを一部改訂しました。
以下詳細です。


(変更)
1.1.3 M.I.Wが公式サイトにて回答したQ&Aは本ルールと同等の効力を持つものとして扱う。

1.1.3 M.I.Wが公式サイトに掲載しているQ&A(以後、Q&Aとする)及び、公式ブログやTwitterで回答した内容(以後、公式回答とする)は、本ルールと同等の効力を持つものとして扱う。

(新規)
1.1.3.c 本ルールと公式回答が矛盾した場合、本ルールが正しいものとして扱う。

(新規)
1.1.3.d 公式回答は回答した時点での本ルールの補足事項とし、将来的に本ルールの関連部分が変更になった場合や、その公式回答が訂正された場合は無効となる。無効となった過去の公式回答は、あくまで過去の情報であり、修正や削除は行われないので注意すること。

Q&A以外の公式回答に一定の効力を持たせるようにしました。


(変更)
3.9.2 サイドボードは全てのプレイヤーに対してサイドボードであることが明らかであるように裏向きで1束にまとめて管理される。

3.9.2 サイドボードに置かれるカードは、カードの状態が全てのプレイヤーから明らかであるように置く。

(新規)
3.9.3.b サイドボードの表向きのカードは公開情報である。

サイドボードのカードが表向きになる効果に合わせて修正しました。

以上です。
出先での更新のため簡単で申し訳ないですが、
何卒ご了承をお願いいたします。

written by M.I.W [kei]