2012年1月5日

お騒がせしました

一週間間が開いてしまって申し訳ありませんでした。

先日はエラッタの公開でご迷惑をお掛けしました。
また、その調整のために各種更新やシステムの整備が
一部停止しましたことと併せて皆様に深くお詫び申し上げます。
今回の件は制作物の多さのためにバランス調整に要した時間が
相対的に少なくならざるを得なかったというのが要因であると
言うより他ありません。次回以降はよりバランス調整を徹底して
よりよいゲームバランスを構築していく次第です。

(毎回可能な限りバランス調整してるんですけどねー…orz
もっと頑張ろう、うん。

『某動画サイトにVisionのプレイ動画が上がってるよ』
と言われたので見てみました。結構色々あるみたいで。
どれもテンション高くて物凄く盛り上がってましたね(´ー`)
3弾発売でデッキのバリエーションも増えたので、
これから益々楽しくなっていくと思いますよー

( ゚Д゚)・∵. lainさんのお陰でレミリア株が急上昇!
これは間違いなく伝説級(相変わらず筋が凄いですよねー

反響があったイラスト違いのカードにつきまして、
格段のご要望がございましたら、m.i.wの拍手よりお送り下さい。
本日から今月31日までの範囲でご意見を承ります。
(ご希望のキャラクターの収録を確約するものではありません)

ご意見、ご感想が大量に…おぉ……
(林さま、どうかこちらにご一報下さい)

>PR06「ミニ八卦炉」の説明が優勝賞品となっていますが、
>参加賞の間違いではないでしょうか?
>優勝しないともらえないのであれば下位卓常連の私は涙目。

おぉう、失礼しました。修正修正

>絵違いver.の話が盛り上がっているのでここで一つ希望を。
>是非とも第4弾では安威拓郎さんのてゐ&うどんげを見てみたいのですが、
>更なる絵師さんの新規参入はありませんでしょうか?

こればっかりは絵師さんのご返答次第なのでなんとも。
しかしながらご意見は承りましたー

>いつも楽しませてもらっています。
>全種3箱ずつ買ったけど相手INEEEE
>というわけで、さんの書いた妹紅が見たいです・・・(おい

お相手がいなくても楽しんでいただけているなら何よりです(^^;
もさんの絵もやっぱり美しいですよねぇ。もさんにはお願いしたい
キャラクターが多くて、毎回イラストをお願いするときには悩みます。

>地元で、VISONをやる人が、自分を入れて2人しかいません。
>幅広い交流を得るために、こちらに雑談掲示板など
>作っていただくと言う事は、出来ないでしょうか。

現状ではセキュリティの管理、秩序の維持を行うのが難しいために
今は設置出来かねる状況です。申し訳ありません…
今後管理体制が整った場合には設置を行うかもしれません。
(一応、mixi内ではありますがVisionコミュニティがございます)

>こんにちは明日、、じゃない今日wYS初心者講習に参加させていただきます。
>正直カードゲームにはあまり興味が無かったのですが、
>これにはやられました。すぐ「洩矢の王国」買いました。
>そのあとあちこちさがしてなんとか全部そろいました♪
>こんな見てるだけでも価値があるカードでゲームができるなんて。
>カードゲームってそういうことなんですねぇw
>いまだもってよくわかってないことばかりですが、
>何とかプレイできるところまででも覚えてきます(〃 ̄ω ̄〃ゞ エヘヘ
>わふぅ♪いぬさくや期待しています☆

初心者講習会、お疲れ様でした。
見てるだけでも楽しめるのがカードゲームの魅力の一つですね☆
そしてそんなキャラクターたちと勝利を目指すというのは最早ロマン。
次回は大会でお会いできるのを楽しみにしていますね。

>最近VISION始めた新参者の戯言ですが、
>VISION用のカードホルダーなんかが出たら
>いいなぁーなんて・・・

周辺グッズは要望がたくさんあれば作ります。
バインダーなどは私も欲しいですねぇ。

>HP上のQ&Aですが、ある程度溜まったところで冊子の様にして販売する、
>または配布する予定などはないでしょうか?
>家にネット環境がないため友人宅や仕事場から見ているのですが
>いつでも見れるようにしたいので欲しいのですが。

うーん…Q&Aは常に最新であるという性質上、
冊子にするのは難しいですねぇ(;´д`)
なにかしらで対応できれば良いのですが…

>>第4弾で10枚ぐらい絵違いカードを再録するぐらいは出来ると思います。
>との事ですが、エラッタカードなんていらないので、
>10枚と言わずに20枚30枚付けて下さい!
>それ単体売りでもいいです!
>ので、もっと可愛いフランちゃんとかをお願いします!

あくまでおまけですからねぇ。たくさん作るとなると、
拡張セットを一つ作るのと変わらなくなるので…
こちらも要望がたくさんあればということで――

>いつも楽しくプレイさせてもらってます。
>ところで、大会レポートですが、名古屋などの分はないのでしょうか?
>ぜひとも読んでみたいです。
>あと大会レポートのページでマウスのホイールで
>ページ送りできるようになりませんでしょうか。
>よろしくおねがいします。

名古屋のレポートはこちらです。
私も名古屋の大会は見たことが無いので興味深いですね。
大会レポートのページ…ホイールでも動く筈なのですが…
動きませんかぁ。むむむ

>「目標の〜」というテキストのないカードが多いですが、具体的に
>どのカードが「目標を選ぶカード」という定義なのかよくわかりません。
>八雲藍の特殊能力や二重結界などの解決の際に困らないよう、
>詳細なリストなどがあるとありがたいのですが・・・。

このへんはルーリング整備をさせていただきます。
申し訳ありませんが暫くお待ち下さい。

>こんにちは。先日、Visionを初プレイしましたが、とても面白いですね。
>ノードやグレイズといったシステムのおかげで、非常に戦略性が高いです。
>他のTCGのように序盤から低コストキャラでちくちくやっていると、
>グレイズで簡単にノードが溜まって不利になったり。
>すっかりハマってしまったので、本格的にデッキを組み始めました。

ありがとうございます!攻撃を行うことにはジレンマを感じますね(;´∀`)
是非色んなコンセプトでデッキを組んで、楽しんでください。

>第3段(洩矢の王国)発売後に買った拡張パックに入っていた
>「反転攻勢」のカードに「この効果で場に出た〜」という
>記述がないのですが、これは記述漏れでしょうか?

その通りです。現在修正されているものは存在しませんので、
第4弾に封入いたします。申し訳ありませんがご了承下さい。

>めでぃこをもうちょっと強くしてくださいお願いします
>ついでに別の絵師様のと併せて6枚めでぃこを出せると
>すごいうれしいです

メディスンはもう宮野さんのほんわかな雰囲気が定着してますねー
効果違い&絵違いの新カードとして出るということはあるかもしれません。
それでも多分6枚出せるようにはならないと思いますが(^^;

>大幅エラッタで俺涙目wwww
>でもまあ実際使ってみるとかなり強いカード達だったし妥当ですかねえ。
>修正後のテキストにあわせてデッキを調整するのも一興、
>カードゲームってデッキ作ってるときが一番楽しかったりする人種なので
>まあ楽しみながらエラッタ見てますw

エラッタを出すことになったのは私も残念ですけど、
これでより面白いゲームになればと思います。
私も新環境の新たな戦略性を模索しているところです( ´∀`)

>東方香霖堂に出てきたキャラクターは「梅林の妖精」ではなく、
>「梅霖の妖精」だったと思うのですが、これは誤植ではなく
>意図的なものなのでしょうか?

Σ(´Д` )
あぁぁ、確認したらそうでした…ということでテキスト修正ですorz
ご指摘ありがとうございました。

>検索をかけても最近の回答がヒットしないのは何故なんでしょう?
登録作業の停止でご迷惑をお掛けしております。
近日中に最近のQ&Aも検索できるようにいたします。

ルール、カード効果についてのたくさんのご意見も全て拝見して、
参考にさせていただいております。ちなみに

>・伝説
>因幡の白兎や九尾の狐(完全に同一人物という明言はされてませんが)は
>十分伝説クラスの存在だと思うのですが……。
>むしろ八坂、洩矢のほうがローカルでマイナーな気が。

これに関しては諸般の事情で詳しい説明は避けますが、
ゲームデザイン的な意図が多分に含まれています。
(第1弾時点での伝説持ちキャラクターは少数に制限)

先週の水曜日に拍手が唐突に100件入っていたのは何だったのだろう(^^;
取り合えずありがとうございますー

written by 冬月 [Vision]