2012年1月5日

お久しぶりでございます

更新が遅れて申し訳ございません、体調を崩して寝込んでおりましたorz
販売店さんの予約が先に始まってしまったのでご存知の方もおられるかと思いますが、
今夏の「コミックマーケット76」では第6弾「Vision 〜悠久の月明」を発売致します。
また、修正カードと過去のPRカードを封入した「Revision Package」、
及び「Vision Official Sleeve」4種も同時発売させて頂きます。
今回も頑張ったので、是非お手に取ってみて下さいね!

なお、申し訳ございませんが6弾発売に合わせて一部カードにエラッタがございます。
お手数をお掛け致しますがご一読をお願い致します。
このエラッタ、及びテキスト修正も「Revision Package」に封入しております。

ちなみに夏コミで「M.I.W」は東A-69aの配置となっております。
よろしければ参拝の後にでもお立ち寄り下さいませ。

>離反工作ヤッチャダメ
>そうかコマンドが!
>是非幽香の傘を装備で(
>さとりんはどんな風になるんだろう…。
>コマンドの再利用はチートなきもするし…
>期待してます(^∀^)
>離反工作ヤッチャダメ

幽香さんが傘で殴打してるところまで幻視しました。
6弾は是非期待して下さい(^^

>6弾以降に旧作のキャラを入れて欲しいですね〜
>何というか、ここまで東方のキャラが出てるなら
>いっそ旧作も…
>それに旧作のキャラの知識も広まるな〜…と思って
>しかし星蓮船の体験版まだかな…

間が空きすぎていつの間にか体験版も公開されていますね…
旧作キャラはもう出す方向性で固まっているので期待してて下さい。
(とは言っても6弾にはキャラクター入って無いのですけど)

>要望の多い既存のカードでの構築済みデッキを作る、
>という話ですが、賛成しかねます。
>せっかく「3パック買えばデッキパーツが全部そろい効率がいい!」
>というウリがあるのに、この構築済みデッキを買った方は
>その後visionを続ける可能性があるならさらに余分に
>カードを買わなければならないことになります。
>もちろん、それらのカードは二つ目のデッキ作成などのときに便利なのですが、
>財政的にギリギリで、1デッキ作れれば十分な人も多々いると思われます。
>よって、構築済みデッキを販売するおつもりなら、既存のものではなく
>新規のもので、しかもバランスの取れたものがよいのではないでしょうか。
>身勝手な要望&拙い駄文での長文失礼しました

ご意見ありがとうございます。
新規のカードを入れると今度は全シリーズを買っていて下さる方が、
一部の新カードの為に不要なカードまで購入する必要が出てくるため、
それはそれで良くない気もするのですよね。
というわけで構築済みに付きましては一先ず凍結にしておきます。
良い考えが浮かぶと良いのですけどねー(;´∀`)ゝ”

>旧作のキャラは全員参加ですか?ユキ&マイが好きなので、
>是非カード化して欲しいです。
>蓬莱「凱風快晴-フジヤマウ゛ォルケイノ」とかどうでしょうか?
>夏コミでは宜しくお願いします。

ところでVisionプレイヤーの方は旧作をどれぐらい知っているのでしょうね?
私の想像より遥かに大勢の方が知っておられるという事は分かったのですが…
夏コミでは是非遊びに来て下さいね!楽しみにしていますよヽ( ´∀`)ノ

>6弾のカードには星蓮船のカードも含まれますか?
>ナズーリンや小傘が出ないかとwktkなのですが・・・

まだ出ないです。
まずは夏コミで出る星蓮船本編が楽しみです〜(*゚ー゚)

>旧作のキャラが出ると言うことで、
>続投組のアリスと幽香さんが好きな私としては
>・スペルは新旧どっちでも術者として成り立つ
>・デッキには新旧それぞれ3枚ずつ入れられる
>という感じのを非常に期待してますw
>もしくは旧作キャラには何か想像の斜め上を行く様な発想を取り入れたりとか。
>あと幽香さんのイラストは寝間着が良いです!

スペルが無いので何かしらシステムを作りたい気はしますね。
幽香さんはやっぱりパジャマかなぁ。

>初心者向けに、「マンガでわかるVISION・デッキ構築編」
>なんてのはどうでしょうか。TCG未経験者の場合、キャラクターカードを
>何枚くらい入れればいいのか、といった指針がわからないと思うので、
>役立つんじゃないかと思います。
>「他にも作戦阻止みたいな、相手のカードを無効化する
>コマンドカードがあると便利ね」と、さりげなくおすすめカードを紹介したり。
>ただ、いわゆる「ガチデッキ」を作ることを推奨する内容ではなくて
>「これが絶対強い、というデッキはないから、自分で色々試してみてね」
>っていうオチにする感じで。

一時期そういう漫画をサイトで連載する計画もありましたが、
ネームを切る時間が作れなかったので流れてしまったのですよねぇ(´・ω・)
ただ時間さえあればやりたい事の一つではありますね。

>>>ご意見を頂ければ採用させて頂く事もあるかもしれません(*゚ー゚)
>というわけで早速作ってみましたヽ(´∀`)ノ
 〜中略〜
>旧作キャラネタはいくつかありますが
>全部こちらのコメントでするわけにも行きませんし
>どこかにテキストファイルでうpしたほうがいいですよね
>今度探しておきます

面白いアイデアをありがとうございます〜
結構リアリティがあってびっくり(^^;
プレイヤーの方が考えたオリジナルカードは私も見ていて楽しいです。
旧作キャラのネックであるスペルが無い点を乗り越えられる強さは良いですね。

>修正セットに、上海人形、蓬莱人形、吸血鬼幻想、メガフレア、
>ギャスドリ、マスパあたりを希望で!
>そういえば、修正セットにはSPのミシャグジ様は入るんですかね?

申し訳ありませんー、今回細かいミスを全部修正したら枠が余らなかったので
人気カードの収録を行う事は出来ませんでしたorz
リメイク版のミシャグジ様は勿論収録しています。

>エラッタは主にカードテキストの誤植の修正や、
>本来意図していなかった動きを悪用されるのを防ぐ為に出される物ですよね?
>他にもカードバランスを取るものだと自分は考えていますが、
>なぜヤマメはエラッタをかけたのでしょうか?
>出来れば理由をお聞かせ願いたいです。
>他にバランスを取るべきカードはあるかと愚考していますが...

ヤマメはカード効果としては適正だと考えていましたが、
リニューアルで書式を統一する際にどうしても書き方を変える必要がありました。
結果として効果が一部変わってしまいましたが、
バランスを取る意図ではなくルール整備の一環としての事でございます。

>スペルを持たないキャラクターの場合、
>特定のキャラが(自分の)場にいる時初めて効果を発揮するタイプの
>コマンドカードでまず考えてみてもいいと思います。
>例えば神霊の劫火のような感じで。

それは1つの方法として考えますねー

>いつもけーねのカードでなごませてもらってます。
>ユニオンの新規カードが次にでるのはいつ頃になりそうですか?
>また、どんな組み合わせをお考えでしょうか?
>個人的には「もこけーね」をお願いしたいのですが…
>…でもけーね除外したくない(汗)

ユニオンも今年中に次を出したいですねー
好きなキャラを除外してユニオンを出しても紫が入れば(`・ω・´)

>大会についてですが個人で定期的に週1回等で開催することは可能ですか?
>現在、私の地元ではVISIONの大会が開かれておらずプレイしにくい状況なので
>定期的に大会を開催し活性化できればと思い質問しました
>それでは失礼します

勿論大歓迎です!
まずはお気軽に kei@huyutuki.com までお尋ね下さいませ。

>こんにちは。いつもVISIONで楽しませていただいています。
>さきほど友人からのメールで、第6弾と
>修正パックの通販がすでに開始されていて、
>さらにすでに売り切れであることを知りました。
>…6弾!? 正直、愕然としました。
>公式にそんな話がまったくない状態で、ただの委託販売にすぎないはずの
 〜中略〜
>単に公式の更新が間に合わなかったとか、そういう話ではないはずです。

大変申し訳ございません。まず全ての販売店様には所定の日より、
予約を開始して頂ける様お願いしております。
今回は私個人の事情でサイト更新よりも先に販売店さんでの予約が
始まってしまいましたが、あくまで更新が遅れた私の不手際であり、
販売店さんが先行予約したという訳ではない事をご理解下さい。
以後はこの様な事の無い様、迅速な更新に努めて参りますので
どうかご容赦頂けます様、心よりお願い申し上げます。
(なお予約に関しましては一時的に終了しているだけかと思いますので、
 お手数ではございますが暫く様子を見て頂けないでしょうか)

>友達と一緒にっやっています。とても楽しいです。
>これからも出来るだけ長く続けてください。
>あと、八雲家のスリーブを出して欲しいです。
>(出来れば橙をっ!…)

ありがとうございますっ!
橙スリーブは私も欲しいのでそのうち作りたいですね(^^

written by 冬月 [Vision]