解決済みの質問
検索結果 416件中 401〜416件目 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 >>
※緑の背景はルール上の、青の背景はカードの質問です。
QA-401
効果テキスト中の「この効果の解決時」とは、具体的に何時を指しますか?
A.
その効果の解決開始時です。
(参考:IR-7.1.9
QA-402
No.871 連続魔法の解決後、プレイしたスペルカードがノードなどの非公開情報に移動する場合、2回目の解決は行えますか?
A.
いいえ、カードが非公開情報に移動した場合やゲームから除外された場合は2回目の解決に失敗します。
QA-403
No.720 記憶「DNAの瑕」の自動効果や、No.551 賢者の封書は、「プレイしたものとして(カードの効果を)解決する」効果ですか?
A.
「プレイしたカードの効果」を解決する効果ではない為、
「プレイしたものとして(カードの効果を)解決する」効果としては扱いません。
(参考:IR-5.3 IR-7.2
QA-404
人間1枚と人間・妖怪1枚で代替レース「人間、人間、妖怪」の条件を満たしていますか?
A.
いいえ、代替レースは指定された枚数のキャラクターで指定された種族の条件を満たす必要があります。
「人間、人間、妖怪」の場合は、3枚のキャラクターで、それぞれ「人間」を持つカード、「人間」を持つカード、「妖怪」を持つカードを必要とします。
QA-405
自分の場にNo.319 東風谷 早苗が1枚のみの状況で、同キャラクターに種族:妖怪をつけた場合は、鈴奈庵の代替レースは有効ですか?
A.
いいえ、「人間」を持つカードとしてカウントする場合は(この例では)2枚分として扱えますが、「妖怪」を持つカードとしてカウントする場合は1枚分として扱います。
QA-406
「移動させる事が出来ない」という効果は、具体的に何が出来なくなる効果ですか?
A.
「移動させる事が出来ない」という効果は、移動させる(移す)処理を禁止する効果です。
例えば、「移す」「移動する」などの直接的な処理の他にも、
「ドロー」「手札に加える」(IR-1.11.1)、
「決死状態にする」「破棄する」「ゲームから除外する」(IR-9.1.1)、
「置く」(IR-11.2.1)、「セットする」「戻す」(IR-11.3.1
などの「移す」または「移動する」と定義されている処理を適用することが出来なくなります。
QA-407
戦術や特殊効果はカードのテキストを参照する場合、実際にはルール上のテキストがカードに記載されているとして扱いますか?
A.
いいえ、扱いません。テキストの記述はその戦術名、特殊効果名のみが記載されているとして扱います。
例えば、「ラストワード」のルール上の本来のテキストには「プレイを無効」という記述が含まれますが、カードのテキスト上はあくまで「ラストワード」である為、 No.323 八雲 藍の自動効果の影響は受けません。
QA-408
「Aした場合、B時に、Cする。」効果がAの時点で無効であっても、Bの時点で有効ならばCを解決できますか?
A.
いいえ、出来ません。
QA-409
スペルカードをプレイした後にNo.1376 わかさぎ姫が場に出た場合、ターン終了時にドローできますか?
A.
はい、出来ます。
QA-410
目標が「1枚まで」または「X枚」でXが0の時、0枚を目標として指定することはできますか?
A.
はい、0枚の目標は適正です。
但し、「全て」という指定がない限り効果の解決には原則失敗します。
(例えば、目標を手札に加える効果の場合、0枚を手札に加えることはできないので解決に失敗します)
QA-411
No.1535 反応「妖怪ポリグラフ」で相手プレイヤーの選択が正しい場合、デッキから術者が「古明地 こいし」であるスペルカードを抜き出すことはできますか?
A.
いいえ、相手プレイヤーの選択が正しい場合は抜き出したカードを破棄して解決を終了します。
QA-412
プレイしたものとして効果が解決される場合、プレイする場合やプレイした場合がタイミングの効果は解決されますか?
A.
いいえ、解決されません。
あくまで効果が解決されるだけでありプレイは行われていない為、該当するタイミングが存在しません。
QA-413
任意のカード(キャラクター)とは、1枚だけを選びますか?
A.
いいえ、特に枚数や条件が指定されていなければ好きなだけ、指定されている領域から選べます。
例えば「あなたの任意のキャラクター」の場合、相手を含む全ての場のキャラクターから好きなだけ選べます。
QA-414
テキスト中の「以下の効果」とは、どの範囲を指しますか?
また、この効果が装備カードや呪符カードなどのカードより与えられていた場合、範囲は変化しますか?
A.
そのカードのテキスト中で、「以下の効果」より下に記されている範囲になります。
この効果が他のカードに与えられている場合でも、本来の範囲のみを指します。
例えば装備カードのテキスト中に「〜の場合、以下の効果は無効になる」とあった場合でも、条件を満たした場合に無効になるのはその装備カードの効果のみであり、セット先のキャラクターの持つ効果には一切影響を及ぼしません。
QA-415
No.1809 村紗 水蜜の自動効果で、コストにスリープを含む、またはスリープのみの起動効果のコストはどのように変更されますか?
A.
表記されているかに関わらず、ノードから支払うコストの部分が変更されます。
例えば「2S」の場合は「1S」に、「S(スリープのみ)」の場合は「1S」なります。
QA-416
No.1892 月の妖精の、このターン最初にプレイされたコマンドカードというのは、コマンドカードの中で最初という意味ですか?
A.
はい、そうです。
そのターンにプレイされたコマンドカードの中で最初であれば1.を解決します。
検索結果 416件中 401〜416件目 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 >>