解決済みの質問
検索結果 416件中 201〜250件目 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 >>
※緑の背景はルール上の、青の背景はカードの質問です。
QA-201
No.531 「反幽幻弾」の自動効果の解決は、手札を公開する効果を解決の後に行いますか?
A.
いいえ、(自動β)のため、手札が公開された時点でその効果の解決を一時中断し、直ちに解決します。(自動β)の解決後に中断していた効果の解決を再開します。
QA-202
No.513 冬符「ノーザンウイナー」の自動効果で、ドローフェイズをスキップするかどうかを選択するのはどのタイミングですか?
A.
メンテナンスフェイズの終了時に選択します。
QA-203
「ドローフェイズをスキップする」という効果が発生している時、No.513 冬符「ノーザンウイナー」でドローフェイズをスキップする事を選べますか?
A.
いいえ、既にドローフェイズがスキップすることが確定しているため、選べません。
QA-204
「隠密」の効果で、戦闘開始時に相手キャラクターの防御を取り消した場合、その戦闘ダメージは相手プレイヤーへ与えられますか?
A.
はい、防御を取り消したは相手キャラクターが防御しなかったものとして扱い、相手プレイヤーへ戦闘ダメージが与えられます。
QA-205
カードの効果により「神器」を持つカードをキャラクターにセットする時、セット先のキャラクターが「伝説」を所持していない場合でもセットできますか?
A.
いいえ、出来ません。ただし、そのセットする効果が「神器の効果を無視できる」旨の記述をもつ場合に限ってはセットすることが出来ます。
QA-206
「このキャラクターの攻撃力(耐久力)XはAに等しい」という効果は、その戦闘力は常にXに変更されるという意味ですか?
A.
いいえ、違います。通常の「本来の戦闘力」のように、戦闘力の計算の基準値として扱います。戦闘力の「変更」や「常にの変動」ではありません。
QA-207
カードに記載されている本来の戦闘力がXのキャラクターを目標にNo.394 浄玻璃鏡の常時効果を解決した場合、「虚像」の戦闘力はどうなりますか?
A.
本来の記述と同じになるため、対応する戦闘力がXの場合はXになります。ただし、Xを規定する効果を持たないため、結果的に0として扱われます。
QA-208
No.523 大輪「ハロウフォゴットンワールド」の(自動γ)効果が一時的にでも無効になった場合、破棄される効果は解決されますか?
A.
はい、解決されます。カードが何時プレイされたかという情報はカード自身が保持します。
(参考:IR-2.1.4.b
QA-209
自動効果で「〜の場合、以下の効果を使用することは出来ない」という効果は、効果の使用後、解決時に何らかの理由でその条件を満たした状態になっている場合、解決できますか?
A.
はい、出来ます。
QA-210
No.551 賢者の封書で、起動効果のスリープコストや通常のコストを支払う必要はありますか?
A.
いいえ、その効果のみを解決するため、コストは支払いません。
QA-211
No.551 賢者の封書を(自動β)を目標にした場合、「〔このキャラクター〕」が本来の対象の効果は、解決時の対象は任意に選べますか?
A.
いいえ、選べません。その効果を持つキャラクターが対象となります。
QA-212
No.509 封獣 ぬえの常時効果でテキストが無効になる場合、特殊効果や戦術も無効になりますか?
A.
はい、それらを含んだ全てが無効になります。
QA-213
No.482 多々良 小傘の「このキャラクターから戦闘ダメージを受けた相手キャラクターは〜」という効果は、このキャラクターがこの効果の解決前に場を離れた場合でも解決されますか?
A.
いいえ、解決前に場から離れた場合は解決されません。
QA-214
No.552 二つの世界で、2コストを支払えない場合は攻撃を行うことは出来ませんか?
A.
いいえ、出来ます。2コストを1度に払えない場合は払う必要はありません。
QA-215
No.523 大輪「ハロウフォゴットンワールド」がプレイ以外の方法で場に出た場合、4ターン後に(自動γ)によって破棄されますか?
A.
いいえ、破棄されません。
QA-216
「奇襲」と「速攻」を持つキャラクターでプレイと防御を行う場合、防御をするかどうかの選択はいつ行いますか?
A.
プレイする時点で選択します。
QA-217
No.549 呪海に眠る記憶でプレイ時に支払うコストによって定義されるXを効果中に含む場合、そのXは目標となったコマンドカードのXを参照しますか?
A.
いいえ、No.549 呪海に眠る記憶の解決時にはXを定義するコストを支払わないため、Xは定義されません。そのため、0として扱います。
QA-218
No.364 想起「テリブルスーヴニール」No.060 時符「プライベートスクウェア」を目標に解決した場合、No.060 時符「プライベートスクウェア」の(自動β)効果は解決されますか?
A.
はい、解決されます。その場合、目標となったNo.060 時符「プライベートスクウェア」が本来のプレイヤーの手札に戻ります。
QA-219
ライフポイントを支払う場合、プレイヤーへのダメージを加減する効果によって加減されますか?
A.
いいえ、加減されません。ダメージとライフポイントの支払いは異なります。
QA-220
ライフポイントを支払う場合、支払後のライフポイントが0以下になる場合でも、適切に支払えますか?
A.
はい、支払えます。ただし、その干渉終了後にライフポイントが0以下のままの場合、いずれかのプレイヤーが優先権を得た時点で敗北します。
(参考:IR-1.9.4 IR-1.5.3.a
QA-221
「(プレイヤーが)ダメージを受けない」という効果が適用されている場合、ライフポイントを支払う事は出来ますか?
A.
はい、出来ます。
QA-222
No.551 賢者の封書で戦術や特殊効果を目標に解決することは出来ますか?
A.
いいえ、出来ません。
QA-223
本来の戦闘力がXのキャラクターに対し、本来の戦闘力を参照する効果が適用される場合、そのXはどのように扱いますか?
A.
本来の戦闘力はXであるため、その参照する効果でXが定義されない限り、0として扱います。
QA-224
「デッキの上のカードを場にセットする」という効果は、裏向きのまま場にセットするのですか?
A.
はい、特に指示のない場合は裏向きのままセットします。
QA-225
「手札から直接ノードをセットすることが出来ない」とは、具体的にはどこまでを指しますか?
A.
メインフェイズに1度だけ行えるノードセットのみを指し、これを行う事が出来ません。「手札X枚をノードに〜状態でセットする」などといった効果は解決することが出来、ノードにセットされます。
QA-226
No.072 時効「月のいはかさの呪い」を1枚のキャラクターにn枚セットした場合、そのキャラクターは「戦闘修正:−n×X/+n×X」を得ることが出来ますか?
A.
はい、得ます。本来の戦闘力自体に変更はありません。
QA-227
装備カードや呪符カードをセットしているキャラクターが「(セットされているカードの種類に対応する)効果の対象にならない」効果を受けた場合、戦闘修正やそのセットされているカードから得ているテキストは無効になりますか?
A.
いいえ、セットされた時点でセットされているカードの戦闘修正やテキストはセット先のカードが持つため、対象不適切となり無効になることはありません。
QA-228
No.512 闇符「ディマーケイション」の効果で、「スペルカードの効果の対象にならない」効果を受けているキャラクターを決死状態にすることは出来ますか?
A.
はい、出来ます。No.512 闇符「ディマーケイション」はキャラクターを対象として指定しません。
QA-229
No.512 闇符「ディマーケイション」の効果で、「スペルカードの効果によって決死状態にならない」効果を得ているキャラクターを決死状態にするキャラクターとして指定する事は出来ますか?
A.
はい、出来ます。
QA-230
「テキスト」を指定している場合、戦術や特殊効果も含みますか?
A.
はい、含みます。
QA-231
「ダメージを受けない」効果を受けている場合、「ダメージを与える場合」の効果は適用できますか?
A.
いいえ、出来ません。ダメージの解決処理自体が一切発生しません。
QA-232
裏向きでキャラクターとして場に出ていたカードがNo.537 光魔「スターメイルシュトロム」によって表向きになりキャラクターとして場に残った場合、裏向きだった時のキャラクターとしても扱われ続けますか?
A.
いいえ、表向きになった時点でそのキャラクターは消滅します。同時にその「キャラクター」が対象として受けていた効果も、別のキャラクターとして扱われるため効果が終了します。ただし、「カード」自体が対象として受けていた効果は対象として適切な場合はそのまま引き継がれます。
QA-233
No.537 光魔「スターメイルシュトロム」によって表向きになったカードが「弐符」や「連結」を持つ場合、その解決は行いますか?
A.
はい、解決します。適切なカードを除外出来ない場合はそのカードはゲームから除外されます。
QA-234
本来キャラクターとしては扱われないカードが効果によりキャラクターとして扱われる場合、そのキャラクターはどのテキストを持ちますか?
A.
「キャラクター」としてはその「キャラクターとして扱う」効果で指定されているテキストのみを持ちます。特に指定されていない場合は何も持ちません。
一方、「カード」としてはそのカード本来のテキストと「キャラクターとして扱う」効果で指定されたテキストの両方を持ちます(但し、本来のテキストは無効になっています)。
QA-235
No.551 賢者の封書で指定した効果が、対象(目標)を指定する必要がある場合、その指定はどのプレイヤーが行いますか?
A.
No.551 賢者の封書で指定した効果を持つカードの場のプレイヤーが指定します。例えば相手の場のカードの効果を指定した場合、相手プレイヤーが指定します。
QA-236
「この効果は1ターンに1度しか使用出来ない」という制限がある効果を解決した後、その効果を目標にNo.551 賢者の封書を使用し解決することは出来ますか?
A.
はい、解決でき、効果が適用されます。
QA-237
「待機中の効果」か「特定のタイミングで解決される効果」かはどこで判断しますか?
A.
「待機中の効果」は前提条件を満たし効果の解決を行った時点では直ぐに処理が実行されず、指定された状況・タイミングが発生する事によってその処理が実行される効果です。
一方、「特定のタイミングで解決される効果」は前もって効果の解決は行わず、指定されたタイミングが来た時点で初めてその効果を解決するものです。
例えば前者はNo.228 森羅結界(手札を1枚破棄するまでは効果の解決時に処理しますが、このターン〜以降の部分についてはダメージを受けるまでは処理されず、待機状態にあります)等があります。後者はNo.001 上海人形の自動効果(プレイされて場に出たターンの終了時が来るまで特に効果の解決などは行いません。ターン終了時に初めてこの自動効果が解決されます。)等があります。
QA-238
No.301 西蔵人形がプレイされて場に出た後、No.301 西蔵人形が場を離れた場合、手札からノードにセットすることは出来ますか?
A.
いいえ、出来ません。No.301 西蔵人形が場を離れても効果は終了しません。
QA-239
No.519 声符「梟の夜鳴声」をセットしているキャラクターが手札に戻るなどの効果で場を離れる場合、No.519 声符「梟の夜鳴声」が破棄されることによりそのキャラクターは破棄されますか?
A.
はい、破棄されます。
(参考:IR-11.3.3
QA-240
No.504 魅魔の(自動β)の効果は、具体的にどの状況で解決できますか?
A.
No.504 魅魔のプレイヤーがそのターン中に8点以上の戦闘ダメージを受けており、かつ、1点以上の戦闘ダメージを受けた干渉の終了時になります。
8点以上の戦闘ダメージを受けていた場合でも、No.504 魅魔のプレイヤーが戦闘ダメージを受けていない干渉の終了時には解決出来ません。
QA-241
No.450 後天性変異に表向きのキャラクターカードが2枚以上セットされている場合、効果による種族の変更はどうなりますか?
A.
セットされている表向きのキャラクターカードの持つ種族すべてに変更されます。

例えばNo.010 チルノNo.011 橙がセットされている場合は「種族:妖怪/獣/妖精」の3種類すべてを持つとして変更されます。
QA-242
「待機中の効果」が解決され、その効果を発生させたカードが既に冥界に置かれている場合、No.445 禁弾「カタディオプトリック」で無効とすることは出来ますか?
A.
はい、出来ます。
QA-243
No.549 呪海に眠る記憶で相手プレイヤーがプレイしているカードを目標とした場合、どちらのプレイヤーが解決したものとして扱われますか?
A.
No.549 呪海に眠る記憶のプレイヤーが解決したものとして扱います。
QA-244
「速攻」を持つキャラクターが場に出る時、既にNo.548 魔界の門番が解決されていた場合、場に出たキャラクターはアクティブ状態になりますか?
A.
いいえ、場に出た時点でNo.548 魔界の門番の効果により戦術が無効になるため、アクティブ状態にはなりません。
QA-245
No.147 無限刻で、場のカード1枚と、それにセットされているカード1枚をそれぞれ対象として選び、2枚分として数えられますか?
A.
はい、扱えます。
QA-246
No.068 冥符「紅色の冥界」の起動効果で場に出したキャラクターが、破棄された場合、ディスカードフェイズの終了時にゲームから除外されますか?
A.
いいえ、場を離れた時点で効果は無効になるため、ゲームから除外されません。
QA-247
「(他のキャラクターを)決死状態にした場合」という効果は、そのキャラクターの決死状態が無効になった場合、解決出来ますか?
A.
その効果が解決される前に決死状態が無効になった場合は解決できません。
解決後に決死状態が無効になる場合は既に解決が終わっているため影響されません。
QA-248
No.544 青天の霹靂で「速攻」を得たキャラクターカードが、そのターン中に手札に戻った場合、そのターンの間は「速攻」を持つものとして扱われますか?
A.
いいえ、場を離れた時点で「速攻」を失います。
QA-249
No.551 賢者の封書で起動効果の(自分ターン)や(相手ターン)の条件を無視することは出来ますか?
A.
はい、出来ます。
QA-250
「対象にならない」効果を受けて居るキャラクターに装備カードなどがセットされている場合、そのキャラクターはセットされたカードの記述を得る事が出来ますか?
A.
はい、出来ます。
検索結果 416件中 201〜250件目 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 >>