解決済みの質問
検索結果 416件中 351〜400件目 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 >>
※緑の背景はルール上の、青の背景はカードの質問です。
QA-351
No.769 星に願いををセットされたキャラクターを目標にNo.780 軋轢を解決した場合、除外されているキャラクターカードを任意に2枚選んで場に出す事はできますか?
A.
はい、指定はキャラクターカードであるため、できます。
QA-352
No.762 惨禍の閃光チームの自動β効果で、相手プレイヤーの手札を選ばない場合でも、手札は対象になったものとして扱われますか?
A.
はい、扱われます。手札が0枚だった場合や、この効果のXが0だった場合でも、対象にはなっています。
QA-353
片方のカードの名称が括弧内に一部のみしか書かれていない場合、No.753 エンパシーで抜き出す事はできますか?
A.
いいえ、できません。お互いの名前が過不足無く括弧内に相互に書かれている必要があります。
例えばNo.025 アリス・マーガトロイドNo.662 藁人形の場合、No.662 藁人形の名称は「藁人形」であり、アリス・マーガトロイドは括弧内の記述に「藁人形」を持ちません。そのため、抜き出す事ができません。
QA-354
No.761 悪夢の記憶チームの自分ターン効果で、目標となったスペルカードは解決後、いずれの領域におかれますか?
A.
場に出るカードの場合、場に出ます。
場に残らない場合、ゲームから除外されます。
目標を指定できないことが明らかな場合、解決されずに破棄されます。
プレイエリアに置かれた後、効果の解決に失敗した場合、冥界に置かれます。
(参考:IR-3.1.7
QA-355
「プレイしたものとして解決する」という効果で、タイミングが正しくないカードは解決出来ない、と言う場合、正しいタイミングとは何を指しますか?
A.
各カード種類毎の、プレイの条件を満たしているタイミングです。
例えばスペルカードの場合、「プレイしたものとして解決する」という効果がスペルカードのタイミングで使用され解決される場合にのみ、正しいタイミングとして効果を解決出来ます。
またスペルカードが世界呪符の場合、加えてこのターン中に世界呪符のプレイが解決されていない必要があります。
(参考:IR-5.4.1 IR-5.5.1 IR-5.6.1
QA-356
No.774 眠れる恐怖チームNo.770 二つの炎によって場に出した場合、戦闘力はどちらの自動効果によるかを選べますか?
A.
いいえ、選べません。
No.774 眠れる恐怖チームの自動効果は戦闘力の変数の定義のため、最初に決定します。
一方、No.770 二つの炎の自動効果は戦闘力の変更のため、必ずNo.770 二つの炎の自動効果による戦闘力に変更されます。
(参考:IR-6.1.10
QA-357
連結を持つカードを場以外から場に移す、あるいは戻す場合、連結の効果で指定されているカードを除外しなければなりませんか?
A.
いいえ、連結の解決は行いません。
(参考:IR-11.3.2 IR-11.3.14
QA-358
装備カードとしてNo.667 ふらわ〜戦車をセットしているキャラクターを目標に別のNo.667ふらわ〜戦車の起動効果を使用しました。この場合、セットされた後に装備カードを1枚になるように破棄しますが、この時、No.667ふらわ〜戦車の自動γが2回適用されますか?
A.
いいえ、装備カードが2枚以上セットされた場合、直接冥界に置くのでその効果は解決されません。
(参考:IR-10.13.5
QA-359
No.765 想起「うろおぼえの金閣寺」で、サイドボードのカードをプレイした場合、解決後にサイドボード以外の領域に置かれる事になり、ゲーム中に存在する自分のカードが50枚より多くなりますが、これは違反ですか?
A.
いいえ、デッキの枚数に関する制限はゲーム開始時のみチェックされます。
以後、ゲーム中に発生した効果によってゲーム中のカードが増減した場合でも、それは適切な処理です。
ただし、次のゲーム以降、デッキとサイドボードの枚数は50枚および10枚に戻さなくてはなりません。
QA-360
なんらかのカードの効果で相手のデッキを見た時にNo.678 小悪魔があった場合、自分の場に出すことはできますか?
A.
いいえ、できません。
相手のデッキにあるため、「あなた」は相手プレイヤーを指し、効果を解決するプレイヤーにも該当しません。
(参考:IR-1.4.4
QA-361
No.354 鬼火「超高密度燐禍術」によってキャラクターでないカードに裏向きのカードがセットされました。
その後、このカードが何らかの理由によってキャラクターとなった場合、No.354 鬼火「超高密度燐禍術」によってセットされたカードは呪符カード「鬼火」として扱われますか?
A.
いいえ、扱われません。
セットされる時点でキャラクターである場合のみ、呪符カード「鬼火」として扱われます。
QA-362
No.595 毒符「樺黄小町」が自動効果によってキャラクターをセットした後、なんらかの理由によってそのカードが破棄されました。この場合、No.595 毒符「樺黄小町」の戦闘力は本来の値(4/4)に戻りますか?
A.
いいえ、戻りません。
「この効果でセットしたカード」の戦闘力に等しくなるため、そのカードが破棄されたとしても既に参照が終わっているのでそのカードがセットされ続ける必要はありません。
QA-363
戦闘によって決死状態になった場合という条件は、戦闘によって発生した効果、例えば「即死」等によって決死状態になった場合でも満たされますか?
A.
いいえ、満たされません。
戦闘ダメージによって決死状態になった場合のみ条件を満たします。
QA-364
No.478 宇佐見 蓮子で裏向きのキャラクターを目標に効果を解決する場合、除外したカードがコマンドカードだった場合は、No.478 宇佐見 蓮子の効果の対象に選択して手札に加える事は出来ますか?
A.
はい、出来ます。
(参考:IR-8.1.3 IR-9.1.3
QA-365
「○○した場合」という記述で、○○したカードの情報を参照する場合、どの時点での情報を参照しますか?
A.
そのカードの効果で○○した時点での情報を参照します。
例えば「破棄した場合」だと、その効果で破棄状態にした時点の情報を参照します。
QA-366
神秘の卵に離反工作がセットされ、相手プレイヤーの場に移りました。
この状態で神秘の卵の起動効果を使用した場合、解決の途中で神秘の卵が破棄され、離反工作が破棄される事によって本来のプレイヤーの場に戻り、冥界に置かれます。
神秘の卵のプレイヤーが変更されましたが、この時、解決を再開する神秘の卵の効果を解決するのはどちらのプレイヤーですか?
A.
神秘の卵の効果解決時に、神秘の卵のプレイヤーだったプレイヤーです。
一旦解決が始まった効果は途中で発生源が領域を移ったとしても解決するプレイヤーは変更されません。
QA-367
No.784 玉兎の効果で、冥界からノードに加えられるカードは表向きの状態で移しますか?
A.
いいえ、ノードは非公開の領域であるため、特に記述のない限り、カードは裏向きにして移します。
(参考:IR-3.1.5.b IR-3.5.3
QA-368
No.798 ナズーリンの自動効果は、ふらわ〜戦車のようにセットされた後、装備カードになるカードに対しても適用されますか?
A.
いいえ、されません。セットされた時点で装備カードでなければなりません。
QA-369
No.802 村紗 水蜜がプレイされて場に出た時、場のキャラクターが村紗 水蜜のみだった場合、ダメージは発生しますか?
A.
いいえ、適切な対象が指定出来ないため、効果の解決に失敗します。
QA-370
No.837 錨符「幽霊船長期停泊」およびNo.840 式神「仙狐思念」の起動効果を使用して3枚目のカードがセットされた場合、キャラクターになる前に自動効果により破棄されますか?
A.
いいえ、自動γの解決より先にキャラクターになり、キャラクターになる効果で指定されていないため、この自動効果は一旦無効になります。
ターン終了時の処理でキャラクターではなくなりテキストが再度有効になった際に自動効果が解決され、破棄されます。
QA-371
ライフポイントを任意の値だけ支払う事が出来る場合、現在のライフポイントを超えて支払う事は出来ますか?
A.
いいえ、出来ません。支払う時点でのライフポイントが上限となります。
(参考:IR-1.9.4.b
QA-372
No.041 レミリア・スカーレットの自動効果のように、デッキのカードを場に出し、それがキャラクターになる場合、No.814 封獣 ぬえの自動効果は適用出来ますか?
A.
いいえ、できません。場に出てからキャラクターになるのではなく、場に出る時点からキャラクターである必要があります。
QA-373
No.879 幻視の系譜の効果で冥界のカードをデッキに加える場合、どのような手順で加えますか?
A.
冥界のカード一束を、順番を変えずにそのままひっくり返し、デッキの下に加えます。
つまり、冥界の一番上にあったカードがデッキの一番下のカードになります。
シャッフルなどは行いません。
QA-374
No.551 賢者の封書は、カードと効果、どちらを目標にする効果ですか?
A.
カードの持つ効果を目標にします。
目標となる効果はあくまでカードが持つテキストである為、カード自体が目標にならない場合は目標に出来ません。
QA-375
「デッキを(全て)見て、〜をしても良い」という効果を解決する場合、デッキを見ないと言う事は可能ですか?
A.
いいえ、出来ません。
デッキを見る所までは必ず実行します。以降の部分については任意となります。
QA-376
No.346 岐符「サルタクロス」の自動γ効果の、新たに戦術を得る事が出来ない、とは、本来のテキスト以外に戦術を得る事が出来ない、と言う事ですか?
A.
はい、その通りです。
キャラクターではない時点で何らかの戦術を得ていた場合でも、この効果が有効になった時点で本来のテキストとして所持していない戦術は無効になります。
QA-377
連結の効果で連結(○○「△△」+…」)と指定されている場合、名称が△△であり○○を持たないカードを適切なカードとして除外する事は出来ますか?
A.
いいえ、出来ません。○○「△△」という名称でなければなりません。
例えばNo.646 秘薬「仙香玉兎」では、蓬莱の薬ではなく、禁薬「蓬莱の薬」のみが適切なカードです。
QA-378
キャラクターが、セットされたカードによって効果を得ています。この時、効果の発生源の必要ノードが参照される場合、参照されるのはどのカードのものになりますか?
A.
その効果を直接的に発生させたカードが発生源になります。
この場合、キャラクターの必要ノードを参照します。
仮に必要ノードX以下のコマンドカードの効果の対象にならないという場合、発生する効果はキャラクターかつコマンドの効果のため、キャラクターの必要ノードがXと比較されX以下の場合は効果の対象になりません。
QA-379
変身を解決した時、元のキャラクターとは別のキャラクターとして扱われますか?
A.
いいえ、同一のキャラクターです。
効果の目標となっている時に変身を解決した場合でも、同一のキャラクターである為、目標として適切であればそのまま適用されます。
また、変身前に適用されている効果は対象として適切ならばその後も適用され続けます。
QA-380
1枚のキャラクターが複数の変身と変身テキストを所持する場合、どのように解決しますか?
A.
変身の効果を解決する時点でどの変身テキストに変身するかを選択します。
(参考:IR-10.28.5
QA-381
No.976 因縁の魔障が場にある場合、冥界のカードを対象にすることは出来ますか?
A.
はい、出来ます。
No.976 因縁の魔障はカードの効果によってカードの有無及び枚数を参照する場合、その参照を出来なくするだけであり、冥界のカードを対象に出来なくするという事はありません。
例えば、No.103 冥鍵「ファツィオーリ冥奏」は冥界のキャラクターカードの枚数を参照しますが、No.976 因縁の魔障が場にある場合は参照出来ない為、Xを定義できず効果の解決に失敗します。

No.038 藤原 妹紅の場合、〔冥界にあるこのキャラクターカード〕とは冥界のカードを有無を参照しているのでは無い為、対象として不適切になるという事はありません。

「連結」の場合も冥界のカードの有無を参照しているのでは無い為、冥界からでも指定されているカードをゲームから除外する事が出来ます。

No.555 魔界の場合、このカードが冥界にあるかどうかが参照される為、自動効果は適用されなくなります。

No.467 封印の場合は同名のカードが冥界にあるかどうかが参照される為、自動効果が適用されなくなります。
QA-382
No.996 聖者の秘術の効果で場に出たキャラクターが複数の加護(X)を所持している場合、聖者の秘術のXはどのようになりますか?
A.
No.996 聖者の秘術でXを参照する次点で、どの加護(X)の値を参照するか選びます。
QA-383
特定のフェイズを終了する効果が、その特定のフェイズ以外のフェイズの最中に解決された場合、特定のフェイズはどうなりますか?
A.
終了すべきフェイズでは無い為、解決できません。この場合、効果自体が解決に失敗したとして扱われます。
QA-384
No.425 鳥符「ヒューマンケージ」が手札にある場合、自動βは適用されますか?
A.
いいえ、適用されません。
QA-385
(このカードを)カードにセットするという効果は、そのカード自身にセットする事になる場合でも解決出来ますか?
A.
いいえ、出来ません。
自分に自分自身をセットすることはできませんので効果の解決に失敗し、セットされません。
例えばNo.667 ふらわ〜戦車の場合、自身を目標にした場合、効果の解決に失敗し、キャラクターとして場に残ります。

QA-386
No.842 新難題「エイジャの赤石」が場のキャラクターにセットされている状態で、
場のカードが複数枚同時に破棄される場合、何枚のカードがセットされますか?
A.
IR-9.3.4.dの「破棄される場合の効果を解決する」回数により異なります。
例えば同時に破棄されるカードにセットカードがない場合は1回なので1枚です。
破棄されるカードにセットカードがある場合、IR-9.3.4.fによりセットカードに
対しても「破棄される場合の効果を解決する」ことになるので2枚になります。
QA-387
No.871 連続魔法をプレイし解決した後に、【】の記述を持たないスペルカードを
「プレイしたものとして解決」した場合、No.871 連続魔法の効果は適用されますか?
A.
はい、適用され解決されます。
但し、No.364 想起「テリブルスーヴニール」のように自身のプレイが条件を満たす場合で、連続魔法の解決後にプレイしていた場合は、そのスペルカードが解決されます。
QA-388
特定のフェイズ中に、(このターンの)そのフェイズをスキップするという効果が適用された場合、現在のフェイズはどうなりますか?
A.
既にそのフェイズが始まっている為、解決に失敗し、フェイズを続行します。
QA-389
No.1000 千年幻想郷でシャッフル後に処理をする10枚のカードは、1枚ごとに手札に加えるかノードにセットするかを選べますか?
A.
はい、選べます。
QA-390
複数のカードが同時に場に出た場合、他のカードが持つ「〜が場に出た場合」がタイミングの効果は場に出た枚数分だけ解決されますか?
A.
いいえ、同時に出た場合は1度だけ解決します。
QA-391
変身テキストを所持しないキャラクターが、何らかの理由により戦術の「変身」のみを得て変身テキストを得ていない場合、変身の効果は解決出来ますか?
A.
いいえ、変身後のテキストが存在しない為、変身の解決に失敗します。
QA-392
テキストを失うと、無効にするは同じ効果ですか?
A.
異なる効果です。
テキストを無効にする場合、効果は無効になりますが記述としては所持したままです。
一方、テキストを失った場合、記述自体を所持しない事となります。
例えば、「伝説」の効果が無効になっていても「神器」のカードをセット出来ますが、「伝説」を失った場合はセット出来ません。
QA-393
No.1098 宣戦布告の効果でドローを行うタイミングはいつですか?
また、効果が無効になるのはいつになりますか。
A.
ドローはターン終了時がタイミングの効果の解決に合わせて行います。
無効になるのはこの効果を解決後からターン終了時の効果解決までの間で、その間に一度でも相手の場のキャラクターが1枚もいない状態になった場合、この効果は全て無効になります。
QA-394
必要ノードおよびコストが「-」であるカードは、プレイしたものとして解決する効果で解決できますか?
A.
いいえ、出来ません。
解決に失敗します。
(参考:IR-2.4.3
QA-395
No.1083 浸水「船底のヴィーナス」による戦闘修正は、キャラクターが場に出る前から適用されますか?
A.
いいえ、されません。
IR-11.3.9.cの時点から自動α効果が適用されます。
(参考:IR-11.3.9.c
QA-396
防御を行わなかった場合、とは、防御が取り消された場合や戦闘の解決前に防御を行ったキャラクターが場を離れた場合も該当しますか?
A.
いいえ、該当しません。
プレイヤーが防御を行わせる処理を行った後であれば、キャラクターの防御の成否は問われません。
QA-397
PR.111 激突で、激突の効果によってキャラクターをデッキから抜き出し防御しなかった場合、通常の防御を行う事は出来ませんか?
A.
いいえ、出来ます。
激突の効果でキャラクターが攻撃を行った後、相手プレイヤーは(防御するか否かに係わらず)デッキを全て見ますが、キャラクターカードを出さないという選択をすることが可能です。
この時、攻撃により相手プレイヤーに優先権が移りますので、通常の防御や優先権を必要とする行動をすることが出来ます。
なお、激突の効果によりキャラクターカードを出して防御することを選択した場合は、防御により激突をプレイしたプレイヤーに優先権が移りますので、通常の防御は出来ません。
(参考:QA-375
QA-398
No.1099 ミステリアスジャックの耐久力が3以下のキャラクターとは、場のカードに適用される戦闘修正などを含んで耐久力が3以下のキャラクターですか?
A.
いいえ、場に出る場合の効果を解決する時点では場のカードに適用される効果が有効になっていません。
(参考:IR-11.3.9.b
QA-399
デッキのカードを見ている時、見ているカードはデッキに属していますか?
A.
はい、属しています。
例えばエア巻物でデッキの上3枚を見た時に強引な取引がありそれを解決する場合、ドローするのは現在見ているカード2枚になります。
なお、見ている時には順序を保たなくてはなりません。
QA-400
No.932 小野塚 小町の(自動β)に「但し、相手プレイヤーは4支払う事で、この効果による決死状態を無効にできる。」とありますが、どのタイミングで無効にできますか?
また、No.259 騒符「ソウルノイズフロー」などの決死状態になるたびの効果は解決できますか?
A.
IR-9.2.3.dの決死状態になった場合のタイミングで無効にできます。
No.259 騒符「ソウルノイズフロー」の決死状態になるたびはIR-9.2.3.bですので解決できます。
検索結果 416件中 351〜400件目 << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 >>