イベントレポート詳細

西宮公認大会

開催日2012年3月4日(日)
イベント名西宮公認大会
主催者兵庫遊符会
形式特殊ルール
参加人数17名
第1位ヘイゼル
第2位fai
第3位ランシャマサイコー
(敬称略)

結果レポート

特殊ルール大会、「スタンダード」での開催となりました。
7thブースター〜10thブースター+8thエキスパンション〜11thエキスパンション+ベーシックセット
という構築に制限のかかったルールでした。

詳細な順位は以下の通りです。

1位 ヘイゼル
2位 fai
3位 ランシャマサイコー
4位 椋木
5位 らりるれろ
6位 ブレジョ
7位 リトープス
8位 音信
9位 にゅず
10位 ユン
11位 梅干
12位 やまちょん
13位 キュアピース
14位 まゆみ
15位 たかじー
16位 ポチ
17位 ヤス

京都害悪勢(※1)のヘイゼルさんがぐるコンと使用しての一位となり、全国大会への権利を獲得しました。

メタゲームブレイクダウンは以下。
5 ぐるコン(遊泳変装催眠術x2、遊泳x1、大祀廟x1、静葉ランデス型x1)
5 グッドスタッフ(樺黄小町x2、もこフェニx2、もこマシンガンx1)
3 水銀美鈴(輝夜永琳型x1、輝夜永琳+反魂蝶x1、紫藍x1)
1 幽霊-仙人-天狗-河童コントロール
1 幽香ヤンシャオワンショット
1 武器供与装備ビートダウン
1 明羅甲羅

前評判の通り、ぐるコンとグッドスタッフが使用率トップとなりました。
冥界を触るカードがかなり少ない状態であったので、魔障以外の方法で邪魔されないぐるコン、また、キャラクターの質が良く、構築に幅の出せるグッドスタッフが選ばれるのも当然の結果といえるでしょう。
また、グッドスタッフに神奈子が採用される、また、チルノ+不意打ち+マシンガンという耐久力1のカードに対するメタが進んでいるのではないか?という懸念があったため、くるみ・神秘の卵・アリスなどの耐久力1のカードがあまり使用されていないのも面白い結果でした。
通常の構築とは違い、ゆっくりとしたゲームであったので、コントロールが幅を利かせ、プレイングが問われる大会であったように思います。

※1 にゅず・らりるれろ・ヘイゼルによる調整集団。

(本レポートはイベントの主催者様によるものです。)

このページの先頭へ