Phantom Magic Vision 総合ルール

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カードの定義
2.1
原則
2.1.1
カードに記載されている情報は全て「本来の」記述であり、効果によって変更されたとしても本来の記述としては変更されない。
2.1.1.a
テキスト、または、効果が無効になる場合、そのテキスト、または、効果は発生しなくなるが、記述の有無を問われた場合は、記述はあるものとして扱う。
2.1.2
情報が記載されていない場合、そのカードはその情報を持たない。
2.1.3
記載されていない情報が効果により付与されることはあり得る。その場合、与えられた情報を持つ。
2.1.4
記載としては存在しないが、必要に応じて持ち得る情報として、以下のものがある。
2.1.4.a
キャラクター(別項「6.1 キャラクター」参照)
2.1.4.b
カードがプレイされたかどうかと、その時期
2.1.5
各情報を持つ、という指定は、テキスト文中ではなく、独立した情報として所持していることを指す。
2.2
カードの種類
2.2.1
カードの種類はカードの一番上に記載されている。
2.2.2
カードには以下の種類が存在する。
2.2.2.a
キャラクターカードとはCharacter Cardと記載されているカードである。
2.2.2.b
スペルカードとはSpell Cardと記載されているカードである。
2.2.2.c
コマンドカードとはCommand Cardと記載されているカードである。
2.2.3
1枚のカードが複数のカードの種類に分類されることはない。
2.2.4
カードの種類が非公開情報に含まれている場合、そのカードはいずれの種類でもない。
2.3
カード名称
2.3.1
カード名称はカードのイラストとテキスト欄の間、キャラクターカードの場合は種族の左側に記載されている。
2.3.2
カード名称は1つのカードにつき1つである。
2.3.3
「名称」とは、カード名称の他に、キャラクターが持つ名称や、効果で指定された名称も含まれる。
2.3.4
「名称」を宣言する場合、カードの名称の他に、ゲームの中で名称として発生しえる名称も宣言することが出来る。
2.3.5
カード名称と「名称」は必ずしも一致しない場合がある。
2.4
必要ノードとコスト
2.4.1
必要ノードとはカードの右上に記載されている、NODEの右側に書かれた数値である。
2.4.2
(カードの)コストとはカードの右上に記載されているCOSTの右側に書かれた数値である。
2.4.3
コストが「−(ハイフン)」であるカードはプレイすることが出来ず、解決されない。このルールはカードの効果に優先する。
2.4.4
必要ノードとコストにNullityと記載されている場合、そのカードの必要ノードとコストはいずれも0である。
2.5
術者
2.5.1
術者はカードの右上、spiritualistの上側に記載されている。
2.5.2
術者が記載されていないカードの術者が問われた場合、ないものとして扱われる。
2.6
種族
2.6.1
種族とは、カードのイラストとテキスト欄の間、カード名称の右側に記載されているアイコンである。
2.6.2
種族は以下のアイコンで記載される。
2.6.2.a
人間
2.6.2.b
妖怪
2.6.2.c
妖精
2.6.2.d
魔法使い
2.6.2.e
河童
2.6.2.f
吸血鬼
2.6.2.g
魔界人
2.6.2.h
幽霊
2.6.2.i
天狗
2.6.2.j
死神
2.6.2.k
閻魔
2.6.2.l
2.6.2.m
2.6.2.n
2.6.2.o
天人
2.6.2.p
2.6.2.q
仙人
2.6.2.r
小人
2.6.3
いずれのアイコンも持たないカードは「なし」という種族として扱われる。
2.6.4
1つのカードが複数の種族を持つ場合、それぞれの種族を別個に持つものとして扱う。
2.6.5
種族を宣言する場合、アイコンとして指定されている種族の他に「なし」も宣言することが出来る。
2.6.6
同じ種族を持つとは、複数の種族を持つ場合、そのうち1つ以上共通の種族を持つことである。
2.7
代替レース
2.7.1
代替レースとはカードの右上、solidarityの上側に記載されているアイコンである。
2.7.2
代替レースは種族と同じアイコンを用いて記載される。アイコンの種類が種族を表し、アイコンの数が枚数を表す。
2.7.3
代替レースが記載されていないカードの代替レースが問われた場合、ないものとして扱われる。
2.8
グレイズ
2.8.1
グレイズとはカードの左上に記載されている、GRAZEの下側に書かれた数値である。
2.8.2
効果範囲と発動期間を持つ場合、グレイズは記載されない。
2.8.3
グレイズが記載されていないカードのグレイズの値が問われた場合、0として扱われる。
2.9
効果範囲と発動期間
2.9.1
効果範囲とはカードの左上に記載されている、発動期間の左側に書かれているアイコンである。
2.9.2
発動期間とはカードの左上に記載されている、効果範囲の右側に書かれているアイコンである。
2.9.3
グレイズを持つ場合、効果範囲と発動期間は記載されない。
2.9.4
効果範囲は以下のアイコンで記載される。
2.9.4.a
目標のカードに及ぶ効果
2.9.4.b
目標を取らず、複数のカードに及ぶ効果
2.9.4.c
プレイヤー、手札、デッキ、冥界に及ぶ効果
2.9.4.d
複数の効果を持つカード
2.9.4.e
その他
2.9.5
発動期間は以下のアイコンで記載される。
2.9.5.a
瞬間
2.9.5.b
持続
2.9.5.c
装備、装備/場
2.9.5.d
呪符
2.9.5.e
世界呪符
2.9.6
効果範囲と発動期間はカードの効果からいずれかの分類に割り当てられる。
2.9.6.a
アイコンはカードの効果から独立しており、カードの効果と必ずしも一致しない場合がある。
2.9.6.b
カードの効果とアイコンが一致しない場合でも、カードの効果とアイコンが相互に影響を与えることはない。
2.9.7
効果範囲または発動期間が記載されていないカードの効果範囲または発動期間が問われた場合、ないものとして扱われる。
2.10
攻撃力・攻撃力修正
2.10.1
攻撃力とはカード右下に記載されている「/」の左側の数値である。
2.10.2
攻撃力の数値の前に「+」あるいは「−(マイナス)」が記載されている場合、それは攻撃力修正である。
2.10.3
攻撃力の数値が「−(ハイフン)」である場合、そのカードは攻撃力と攻撃力修正を持たない。
2.11
耐久力・耐久力修正
2.11.1
耐久力とはカード右下に記載されている「/」の右側の数値である。
2.11.2
耐久力の数値の前に「+」あるいは「−(マイナス)」が記載されている場合、それは耐久力修正である。
2.11.3
耐久力の数値が「−(ハイフン)」である場合、そのカードは耐久力と耐久力修正を持たない。
2.12
戦闘力と戦闘修正
2.12.1
攻撃力と耐久力の両方をまとめて指す場合、戦闘力という。
2.12.2
攻撃力修正と耐久力修正の両方をまとめて指す場合、戦闘修正という。
2.13
テキスト
2.13.1
テキストはカード名称の下に記載されている。
2.13.2
テキストが書かれていない場合、そのカードはテキストを持たない。
2.13.3
テキストが無効になった場合、【 】に囲まれた記述を除き、テキストが持つ全ての効果は発生せず、解決されない。
2.14
フレーバーテキスト
2.14.1
フレーバーテキストはテキスト欄の下部、戦闘力の左側に記載されている。
2.14.2
フレーバーテキストはゲームに一切関わらず、影響を持たない。
2.15
イラスト
2.15.1
イラストとは、カードの中央、または、中央から下部にかけて記載されている絵である。
2.15.2
イラストはゲームに一切関わらず、影響を持たない。
2.16
カードNo.
2.16.1
カードNo.とは、カードの最下部中央に記載されている数値である。
2.16.2
カードNo.が同じであるカードはイラスト及びその他の情報以外の情報について、同じ情報持つものとして扱われる。
2.16.3
カードNo.の接頭文字が「PR.」、または、「SP-」の場合、ゲームに影響を及ぼさない情報以外の情報が同じであるカードと同じカードNo.であると扱われる。
2.17
変身状態の記述
2.17.1
変身状態の記述は、テキストの下部に区切られ、通常と上下逆の向きに記載されている。
2.17.2
変身状態の記述には以下の情報が記述される。
2.17.2.a
名称
2.17.2.b
種族
2.17.2.c
グレイズ
2.17.2.d
攻撃力
2.17.2.e
耐久力
2.17.2.f
テキスト
2.17.3
変身状態の記述は本来の記述としては扱わず、変身状態である時のみ、本来の記述として扱われる。この時、カード本来の記述と変身状態の記述が異なる場合、変身状態の記述を本来の記述として参照する。
2.18
その他の表記
2.18.1
その他の表記として以下が存在する。
2.18.1.a
エキスパンションシンボルとは、カードの最下部中央、カードNo.の右側に記載されているアイコンである。
2.18.1.b
コピーライトとはカードの最下部左下に記載されている権利の表記である。
2.18.1.c
イラストレーターとはカード最下部右下に記載されているイラストの執筆者表記である。
2.18.2
その他の表記はゲームには一切関わらず、影響を及ぼさない。

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